鉄道ファン勝利。東海道新幹線の運転士が足上げ運転【海外の反応】

新幹線

JR東海は8日、東海道新幹線の男性運転士(29)が運転台に足を上げて運転していたと発表した。同社は「きわめて不適切で、あってはならない行為」として処分を検討するという。
JR東海広報部によると、運転士は6日、東京発新大阪行きの「こだま」(16両編成、乗客約320人)に乗務。午後1時55分ごろ、掛川―浜松間を運転中に約10秒間、足を上げて運転をしたという。
運転台の上に足が乗っている外から撮影した写真が同日、ツイッターに投稿されたことで発覚した。運転士は「足が疲れていたので伸ばしたかった」と話し、反省しているという。

http://www.asahi.com/articles/ASJ983V5BJ98OIPE009.html

●新幹線のスピードが速すぎて標識なんかも見えないからないしね。

●なんでこれがニュースになったの?

●↑だって安全性の問題になるから?

●↑なんで安全じゃないの?説明して。

●↑ノブやレバーを使う時邪魔になるんじゃない?

●↑自分はパイロットだけどなんでダメなのかわからない。別に危険だとは思わないけど。

●↑飛行機=新幹線?

●↑新幹線は飛行機じゃない。飛行機のように自動運転ではないし、新幹線はホームに到着するのがゴールじゃなくて、丁寧に時刻通りに駅に停車することだ。
もちろんATCシステムが前に走ってる電車に衝突しないように動いてはいるけど。

●↑確かに。でもそこがポイントではない。

●↑たぶん日本では人にどううつるかが重要なんだ。この運転手は技術的には問題なく乗客を安全に運ぶという責任は果たしている。
でも彼の行為は会社としてイメージダウンにつながる。

●足は操縦台に投げ出されてるし、誤ってその足がレバーか何かにあたるかもしれない。
非常事態があった時にすぐ動けないし危ないよ。

●この運転手今頃やばいだろうな。

●新幹線はその時動いてたの?

●↑そう。電車は走行中だったよ。テレビで運転手がどうやって座ってたかのシュミレーションしてた。

●新幹線の運転手は常に非常事態に備えて気を配っていないといけないし、それが彼らの責任だ。

●彼は酔ってたの?

●走行中で早すぎて見えないはずなのによく足上げてるのに気づいたね。

●日本には電車の写真を撮るのが好きな人がたくさんいるんだ。たぶん誰かがズームして写真を撮ったんだ。

●”電車オタク”っていう電車の写真だけを撮る人たちがいる。だいたい彼らはめちゃいいカメラとレンズを持ってる。
彼らはベストショットを撮れる場所で待機してるんだ。

●知ってる。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/52olwp/driver_of_175mph_japanese_bullet_train_caught/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    たまには役に立つじゃん

  2. はべのん より:

    電車関係者って働いてる人もオタクもみんなこんな連中ばっかりだな

  3. はべのん より:

    問題ないとか言ってるバカは普段からやってんのかね?

  4. はべのん より:

    勝利って何が?

  5. はべのん より:

    「勝利」という言葉が大好きなのは創価学会員
    みんな知ってるね?

  6. はべのん より:

    鉄オタとか家族揃ってシネばいい

  7. はべのん より:

    まず、不適切行為だろw
    こういうヤツが新幹線の運転ダルぅとか言って足上げ画像アップするんだよ

  8. はべのん より:

    足がだるいのを放置したままにしておくほうが大事故に繋がるかもしれないだろ

  9. はべのん より:

    会社が極めて不適切だと認めてるの擁護してるやつは何なんだ

  10. はべのん より:

    日本ではオフィスでやってもだめなんだよ

  11. はべのん より:

    ※8
    運転手に向いてないんだよそういう奴は
    アホかてめえは

  12. はべのん より:

    座りっぱの仕事で腰をやられてるんだろうな。

  13. はべのん より:

    新幹線の運転手で考えるから意見が変になるのだ。
    もしバスの運転手が両足をあげて運転していたら?と置き換えて考えてみたらどうかね。
    もし母ちゃんがキッチンの上に両足をあげて料理をしていたら?
    もし外科医が手術台の上に両足をあげてオペしていたら?
    もし (以下略)

  14. はべのん より:

    一つ視点を投下したい。
    “『足が疲れた』という運転手の証言通りなら、運転手の人にとって一番いいやり方で足の疲れをとることは、イメージのために真面目なポーズを取り続けるよりも、こと安全面においては優先されるべきでは?”
    “では、むしろこれを悪く取ってしまう素人の我々一般人こそが、悪くはないと学習すべきなのでは?”

  15. はべのん より:

    佐倉でも運転室から小便してた運転士がいたな

  16. はべのん より:

    世間へのイメージからして会社が不適切というのは当然
    小便の件だってしっかりとした理由があるし
    やむを得ない行為を叩く奴らは頭がおかしい
    緊急避難で人を殺した者を叩いてるみたいでムカつくわ
    おかしいのはやむを得ない行為をせざるを得ない制度だろ
    批判するならそっちを批判しろ

  17. はべのん より:

    こんなことやって良いのは部長から上の人だけなんやで。

  18. はべのん より:

    『シュミレーション』←良いのか?

  19. はべのん より:

    日本の職場は牢獄で常に誰かに監視されています

  20. はべのん より:

    朝鮮人なんやろ

  21. はべのん より:

    ※18
    それは外来語だからいいんだよ
    逆に外人が間違えてたら教えてやれ
    シミュレーションじゃなくてシュミレーションな!

  22. はべのん より:

    写真見たけど、なんでこんな姿勢をとるかね?
    足を伸ばしたければ横にだって伸ばせるスペースは十分にあるだろ。
    電車の運転手、トラックの運転手、バスの運転手、タクシーの運転手、、、彼らが足を上げ運転してるのを見たことあるか?
    疲れたからなんて理由にならんぞ。