新幹線

JR東海は8日、東海道新幹線の男性運転士(29)が運転台に足を上げて運転していたと発表した。同社は「きわめて不適切で、あってはならない行為」として処分を検討するという。 JR東海広報部によると、運転士は6日、東京発新大阪行きの「こだま」(16両編成、乗客約320人)に乗務。午後1時55分ごろ、掛川―浜松間を運転中に約10秒間、足を上げて運転をしたという。 運転台の上に足が乗っている外から撮影した写真が同日、ツイッターに投稿されたことで発覚した。運転士は「足が疲れていたので伸ばしたかった」と話し、反省しているという。

http://www.asahi.com/articles/ASJ983V5BJ98OIPE009.html
●新幹線のスピードが速すぎて標識なんかも見えないからないしね。


●なんでこれがニュースになったの?


●↑だって安全性の問題になるから?


●↑なんで安全じゃないの?説明して。


●↑ノブやレバーを使う時邪魔になるんじゃない?


●↑自分はパイロットだけどなんでダメなのかわからない。別に危険だとは思わないけど。


●↑飛行機=新幹線?


●↑新幹線は飛行機じゃない。飛行機のように自動運転ではないし、新幹線はホームに到着するのがゴールじゃなくて、丁寧に時刻通りに駅に停車することだ。 もちろんATCシステムが前に走ってる電車に衝突しないように動いてはいるけど。


●↑確かに。でもそこがポイントではない。


●↑たぶん日本では人にどううつるかが重要なんだ。この運転手は技術的には問題なく乗客を安全に運ぶという責任は果たしている。 でも彼の行為は会社としてイメージダウンにつながる。


●足は操縦台に投げ出されてるし、誤ってその足がレバーか何かにあたるかもしれない。 非常事態があった時にすぐ動けないし危ないよ。


●この運転手今頃やばいだろうな。


●新幹線はその時動いてたの?


●↑そう。電車は走行中だったよ。テレビで運転手がどうやって座ってたかのシュミレーションしてた。


●新幹線の運転手は常に非常事態に備えて気を配っていないといけないし、それが彼らの責任だ。


●彼は酔ってたの?


●走行中で早すぎて見えないはずなのによく足上げてるのに気づいたね。


●日本には電車の写真を撮るのが好きな人がたくさんいるんだ。たぶん誰かがズームして写真を撮ったんだ。


●”電車オタク”っていう電車の写真だけを撮る人たちがいる。だいたい彼らはめちゃいいカメラとレンズを持ってる。 彼らはベストショットを撮れる場所で待機してるんだ。


●知ってる。


https://www.reddit.com/r/japan/comments/52olwp/driver_of_175mph_japanese_bullet_train_caught/