日本で一番売れているアーティストは誰なの?【海外の反応】

アイドル

日本で今までベストセラーになった曲って何?

●はいこれ。http://www.oricon.co.jp/rank/js/y/2015/

●↑ありがとう。上位のほとんどがアイドルグループなんだねビックリ!少し調べてみたら秋元康って人がプロデュースしてるんだね。

●アイドル好きが嫌いなわけじゃないけど、なんでいつも人気上位の曲はアイドルグループのなんだ?

●↑通常アイドルのCDを買うと特典がついてくるからだよ。例えばイベントのチケットとか。ファンの中には1人で何枚も買う人もいる。

●↑意味がわかった。それっておもに若い子の間で?どこの国でもだいたい若い世代が有名なアーティストを作り出すと思う。

●去年と先月東京のアイドルフェスに行ったけど、来てる年齢層は幅広かったよ。必ずしも若者世代が作り出すってわけじゃないと思う。
まぁ20代の方がアイドルに詳しい人が多いのは事実だと思うけど。

●↑すごく興味深いよ。

●↑いや。アイドルのCDはアイドルファンしか買わない。

●今現在日本を旅行中。東京では電車や街中で楽器を持ってる若い子をよく見かける。こんなにたくさんの子が音楽を練習してるなら音楽に対する感覚も洗練されているに違いない。

●彼らは学生で必須なんじゃない?

●アメリカの音楽業界と似てる。日本も同じで安心した。

●↑アメリカのアイドルグループってどんななの?アメリカのトップ40のシングル曲と作者を調べてみたら、ほとんどのアーティストが自分で曲を書いてた。

●↑アイドルグループが似てるって意味じゃない。アメリカのミュージシャンは自分で曲を書いてる人が多いかもね。

●ここのコメントを読んで売れてるCDの裏の理由がわかったから、人気のある曲が何かを判断する基準が明確になったよ。

●音楽業界ってある意味奇妙だよね。たくさんのCDを買えばそのアイドルに会えるとか。AKB48がいい例だけど。

●女子のアイドルグループだけじゃないけど、ほとんどがAKB関連だね。嵐が2016年でも人気があるってことに驚いた。

●嵐はずっと人気ある。

●すごい。自分は2012年に日本を出たけど、彼らが今でも頑張ってるなんて思ってなかった。

●Jポップはアイドルポップによって下火になってきた。そのうちオタクがアイドルに飽きるか、あり金全部使い果たしたらアイドルポップも消えるかも。

●すべて売り手の戦略だと思うけど。それでも誰かのファンになるのは楽しいことだと思う。自分はKポップファンで最近下火だけど2ne1が好き。
他にはまりそうなグループいないかチェックしてるけど、Jポップにはなかなかのめりこめない。

●↑CLは未だに人気あるよ。2ne1は消えそうな感じだけど自分はCL好き。

●↑彼女の曲すべて好き、kiss以外。早くアメリカでアルバムを出してほしい。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/53bl2o/what_are_some_of_the_best_seller_songs_from_the/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    でもなぁ
    ビーズとかミスチルとかが握手券だろうとなんだろうとやっても同じだけ売れるかな?
    オタクだろうがなんだろうが出す金は金
    アーティストは作品の善し悪しなんかより稼いでなんぼだしやっぱ凄いんじゃないだろうか

  2. はべのん より:

    卑怯な商売だ
    この国ではまともなアーティストは育たないよ

  3. はべのん より:

    握手券抜きのitunesだと大分違うけどな。
    AKBは総合ランキングはおろか、邦楽ランキングですら一曲も一位取ってないよ。
    それでも10位圏内にはちょくちょく入ってるし、こんなもんじゃね。

  4. はべのん より:

    アーティストじゃなく商売人だからね
    そういう視点から見れば、秋元もすげぇんだがね

  5. はべのん より:

    売れてるから素晴らしいってわけじゃない
    日本で人気があるわけでもない

  6. はべのん より:

    日本のアイドルCDの売り上げは
    キャバクラシステムなだけだから誤解しないで欲しいわ

  7. はべのん より:

    もう固定ファンの獲得勝負になってるね
    アイドルは移ろいで行くが、ベテランアーティストの絶対離れない固定は凄い
    浜省でも未だにアリーナツアーとか、B’zはどんなもん出しても1位とか、サザンファンの忠誠心とか
    この辺は一生安泰だな

  8. はべのん より:

    稼いでなんぼ とは別に思わないですけどね?
    誰にとって 「なんぼ」なんですかね。
    レコード会社? 所属事務所? 
    確かに、その人たちからすれば、売れれば売れるほど良いのであって。
    作品の質は問わないでしょう。

  9. はべのん より:

    ぶっちゃけ非常に恥ずかしい
    なりふり構わない商業主義+キモオタって非常に日本らしいけどな
    五輪でこれ出したらまさに恥知らず

  10. はべのん より:

    ビーズとかミスチルとかっていい歳超えたおっさん達に何求めてるんだよ
    ファンだってそんなもん望んでねーよ

  11. 名無し より:

    当然ながら良い曲は新曲じゃなくて古い曲(出て時間が経過した曲)に多い
    母数が圧倒的に多いから。
    だからakbが一位取り続けようが、新しいアーティストがうまれなくてもどうでもいい。
    どうせ俺が死ぬまで音楽聞き続けても消化しきれないほどにもう世にでてる曲は多いからな。それに海外のアーティストまで合わせたらさらに数は膨大になるし。

  12. はべのん より:

    悲しい事にEXILE系やAKB系ばかりが上位。
    日本を代表するアーティストって誰?って聞かれたら答えに困る。
    サザン?(好きじゃないけど)
    ドリカム?(好きじゃないけど)
    B’z?(好きじゃないけど)
    ミスチル?(好きじゃないけど)
    嵐?(好きじゃないけど)
    SMAP?(ヘタだけど)
    う~ん…困る。

  13. はべのん より:

    酷いことになってるのは知ってたけど改めて見るとアーティスト呼べるのがBUMPくらいしかいなくて戦慄。

  14. はべのん より:

    まぁ、日本を代表するアーティストとなると技術的なことも含め・・・、
    B’zになるな

  15. はべのん より:

    もはや音楽を聴くために買ってるCDじゃないんだがな

  16. はべのん より:

    トップは嵐でしょう
    次いで三代目、3番手はbabymetalだろう 東京ドーム2days11万完売はももクロ超えたと思う
    バンド、アーティスト系は厳しいね
    一流のアーティストが食うためにこぞってアイドルに楽曲提供の流れになってる
    それが「今はアイドルの楽曲が一番面白い」という状況を作り出し、さらにアイドル市場が拡大するという循環になってる

  17. はべのん より:

    玉置浩二一択。

  18. はべのん より:

    先進的な音楽を取り入れたメジャーの歌謡曲はアニソンが支えてると言っても過言ではない

  19. はべのん より:

    「握手権つきCD」はメインが握手権なんだから、CD売り上げに計上しない方が良いよ。ランキングがゆがめられる。
    秋本って本当に汚いな。

  20. はべのん より:

    もちろんミクさんと愉快な仲間たちですw

  21. はべのん より:

    初音ミクだろ

  22. はべのん より:

    ニッカン見たら今はオリコンランキングじゃなくジャパンビルボードなんだな
    オリコンに比べてそこそこ見栄えのするランキングになってる
    いいことだよ
    円盤売上のみでランキングするって、今の時代イミフも甚だしいからな

  23. はべのん より:

    アイドル≠アーティスト
    アイドル≒芸人

  24. はべのん より:

    JだのKだの、コアなファンを除いたらpopsの曲なんて主流じゃないだろ

  25. はべのん  より:

    改めて見ても酷いチャートだな

  26. はべのん より:

    多人数のグループだから集計値みたいなもん

  27. はべのん より:

    日本で売れてるのはねAKBとエグザイルと嵐だよ
    一度も自分からは聴こうとした事はないけれどね

  28. はべのん より:

    日本史上最もCDを捨てられてるグループでもある

  29. はべのん より:

    こういう話題になるたびAKB叩くやつって頭わいてるよな
    他が真似しようがAKBのようにミリオンはいかない
    海外で知名度が低いのはエンターテイメントを理解できない馬鹿ばかりだから

  30. はべのん より:

    cd付握手券が売れるのを馬鹿にするのは許さないってかwやっぱ馬鹿なんすねぇ

  31. はべのん より:

    babymetal一択だろ

  32. はべのん より:

    握手券商売をやったせいでオリコンの信頼性まで失墜してしまった。
    もうオリコンを参考にしてる人は皆無。
    オリコンもさっさとおまけつきのCDはランキングからはじいておけば
    今のような惨状にはならなかったのにね。

  33. はべのん より:

    まあ売り上げは数字で出るから明確に誰が稼いでるかはわかるはずだよな
    その割に、じゃあ誰だといわれると出てこないのだが・・・・

  34. はべのん より:

    日本の恥
    ドルオタってカルト宗教に文句言えねぇな
    やってること変わらんよ

  35. はべのん より:

    アサヤンからの悪癖だよな
    何万内売れなきゃ解散とか
    人の罪悪感につけ込んだ商売
    実力とか関係ないもんな
    ポケットビスケッツとか反吐が出たわ
    そらTVみてるちびっ子は親に頼むだろ
    こういう不誠実なことして業界を腐らせ
    将来の市場や才能を育てることなく
    焼き畑をしてるだけのエンタメ業界

  36. より:

    CLは韓国人だけどね
    Big Bangの妹分だから日本じゃない

  37. はべのん より:

    う・・宇多田ヒカル。
    でもまじでここら辺の時代までが素直にCD売上と人気実力がイコールだった気がする。

  38. はべのん より:

    秋元の曲はきらいじゃないけどアイドルは嫌い
    オリコンじゃなくiTunesのランキングのほうが信憑性ある

  39. はべのん より:

    もうCDのオマケが付いた握手券とかは集計されなくなるんじゃなかったか?
    アイドルファンを除いた人達にとってここ数年のランキングは目の上のたんこぶだった

  40. はべのん より:

    ※12
    ラインナップ古すぎだろ

  41. はべのん より:

    B’z一択やろ。

  42. はべのん より:

    16がバカ過ぎて草