ムーミン

フィンランドから帰ったばかりなんだけど、フィンランドにたくさんの日本人観光客がいたのはなぜだろう? 今日本ではフィンランドが流行ってるの?ムーミンが好きだからってことくらいしか、僕には思い浮かばないんだけど。

●ムーミンが一番の理由じゃない。サンタクロースの村がフィンランドのどこかにあるってことと、オーロラが見えるってこと。


●↑サンタの村=北極圏のロヴァニエミ。


●↑そうそれ!


●ただの偶然かもしれないけど、村上春樹の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』っていう本の中で主人公がフィンランドに行く場面がある。 これが理由じゃないかもしれないけど、ありえなくはないよね。


●↑「かもめ食堂」っていうヘルシンキに住む日本人女性についての映画もあるよ。


●オーロラじゃない?


●日本からヨーロッパに行くのにフィンランド経由が一番安いルートだからじゃない?私だったら数日滞在するかもな。


●↑これがヘルシンキ空港にたくさんの日本人観光客がいる理由だよ。フィンランドに行く為じゃなくてヨーロッパに行く為のトランジット。


●フィンランドといえばオーロラでしょ。


●ヘルシンキ空港には日本パスポートと韓国パスポート所持者が並ぶ専用ラインがあるよ。


●フィンランドはヨーロッパの中で一番日本から近い国でよ。だから日本からフィンランドへの直行便があるんだ。東京、名古屋、関西、そしてもうすぐ福岡からも。 あとムーミン、オーロラ、サンタと北欧デザイン。


●基本的にフィンランドはファンタジーな国って印象が日本人にはあるかもしれないけど、実際は寒くて湿気のある暗い場所で酒飲みとヘビメタ好きが多い。


●↑フィンランド人だけど。この説明だいたいあってる。旅行するにはいいところだけど、住むとしたら冬の寒さがやばすぎる。


●オーロラ目当てでしょ。


●↑そうだね。


●シルバーウィークとからめてフィンランドに行ってる人が多いからこの時期日本人が多かったとか?


●北欧ブーム。インテリアとか雑貨とか。


●数年前に大阪駅でフィンランド観光のキャンペーンの広告を見たのを覚えてる。広告のサブリミナル効果かも?


●「かもめ食堂」だよ。


●↑ここ実際に今は日本食レストラン(カフェ)になってるって知ってた?先月行ったらほとんどのお客さんが日本人で従業員も全員日本人だったよ。


●↑いいね。撮影終了後に内装をもっと映画の雰囲気っぽくしたって聞いた。この映画が有名になったからじゃないかな。


●たぶん日本とフィンランド間の直行便があるからだと思う。私はヨーロッパに帰る時利用するけど、他を経由するより時間短縮になるし料金も安い。 あと日本からヨーロッパに旅行するならフィンランドに行くのが一番安いのかも。


●フィンエアってどうなの?ヘルシンキからどの位かかる?いつもオランダ航空を利用してて気に入ってるけどほかのオプションも興味ある。


●↑確か10時間半か12時間くらい。フィンエアはまあ普通かな。アジアの航空会社ほどよくないけど。


●↑所要時間は約10時間。フィンエアはJALほどよくないけどオランダ航空ほど悪くないよ。


●ムーミンとマリメッコ。


●かもめ食堂。


https://www.reddit.com/r/japan/comments/53mvu8/just_got_back_from_finland_what_is_up_with_the/?sort=confidence