人気上昇中?!フィンランドに日本人観光客が多い訳【海外の反応】

ムーミン

フィンランドから帰ったばかりなんだけど、フィンランドにたくさんの日本人観光客がいたのはなぜだろう?
今日本ではフィンランドが流行ってるの?ムーミンが好きだからってことくらいしか、僕には思い浮かばないんだけど。

●ムーミンが一番の理由じゃない。サンタクロースの村がフィンランドのどこかにあるってことと、オーロラが見えるってこと。

●↑サンタの村=北極圏のロヴァニエミ。

●↑そうそれ!

●ただの偶然かもしれないけど、村上春樹の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』っていう本の中で主人公がフィンランドに行く場面がある。
これが理由じゃないかもしれないけど、ありえなくはないよね。

●↑「かもめ食堂」っていうヘルシンキに住む日本人女性についての映画もあるよ。

●オーロラじゃない?

●日本からヨーロッパに行くのにフィンランド経由が一番安いルートだからじゃない?私だったら数日滞在するかもな。

●↑これがヘルシンキ空港にたくさんの日本人観光客がいる理由だよ。フィンランドに行く為じゃなくてヨーロッパに行く為のトランジット。

●フィンランドといえばオーロラでしょ。

●ヘルシンキ空港には日本パスポートと韓国パスポート所持者が並ぶ専用ラインがあるよ。

●フィンランドはヨーロッパの中で一番日本から近い国でよ。だから日本からフィンランドへの直行便があるんだ。東京、名古屋、関西、そしてもうすぐ福岡からも。
あとムーミン、オーロラ、サンタと北欧デザイン。

●基本的にフィンランドはファンタジーな国って印象が日本人にはあるかもしれないけど、実際は寒くて湿気のある暗い場所で酒飲みとヘビメタ好きが多い。

●↑フィンランド人だけど。この説明だいたいあってる。旅行するにはいいところだけど、住むとしたら冬の寒さがやばすぎる。

●オーロラ目当てでしょ。

●↑そうだね。

●シルバーウィークとからめてフィンランドに行ってる人が多いからこの時期日本人が多かったとか?

●北欧ブーム。インテリアとか雑貨とか。

●数年前に大阪駅でフィンランド観光のキャンペーンの広告を見たのを覚えてる。広告のサブリミナル効果かも?

●「かもめ食堂」だよ。

●↑ここ実際に今は日本食レストラン(カフェ)になってるって知ってた?先月行ったらほとんどのお客さんが日本人で従業員も全員日本人だったよ。

●↑いいね。撮影終了後に内装をもっと映画の雰囲気っぽくしたって聞いた。この映画が有名になったからじゃないかな。

●たぶん日本とフィンランド間の直行便があるからだと思う。私はヨーロッパに帰る時利用するけど、他を経由するより時間短縮になるし料金も安い。
あと日本からヨーロッパに旅行するならフィンランドに行くのが一番安いのかも。

●フィンエアってどうなの?ヘルシンキからどの位かかる?いつもオランダ航空を利用してて気に入ってるけどほかのオプションも興味ある。

●↑確か10時間半か12時間くらい。フィンエアはまあ普通かな。アジアの航空会社ほどよくないけど。

●↑所要時間は約10時間。フィンエアはJALほどよくないけどオランダ航空ほど悪くないよ。

●ムーミンとマリメッコ。

●かもめ食堂。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/53mvu8/just_got_back_from_finland_what_is_up_with_the/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    まず本当にフィンランドが流行ってるの?

  2. はべのん より:

    キーラコルピを知らんのかいアホ

  3. はべのん より:

    フィンランドとポーランドは親日ということで、イメージは良いよな。
    EUを食いつくしているポーランド移民には閉口するけどw

  4. はべのん より:

    前大戦では旧枢軸陣営だし、
    ハッカペル騎士や侍の興味深い類似性や
    同音異義語があったりシャイな国民性とか
    妙な所で日芬はシンパシー感じるからなぁ。

  5. はべのん より:

    水曜どうでしょうの北欧編をみていらい
    全く興味がなくなった
    北海道の連中からみても
    どうしようもない田舎なんだろう
    アラスカやユーコンやオーストラリアなんかより
    陰鬱な世界じゃないかな

  6. はべのん より:

    メタル好きとしては行ってみたい国ではある

  7. はべのん より:

    HANOIROCKSのせいだな

  8. はべのん より:

    ムーミンが好きだから一度行ってみたい気はする。
    あまり悪い話も聞かないしな。

  9. はべのん より:

    匈奴が漢に圧迫されて西遷した、ハンガリーとフィンランドはその
    裔だとなにかで習った気がする。だから赤ちゃんには蒙古斑が
    ある、云々。どうなのかな。

  10. はべのん より:

    フィンランド人には悪いけど、特に話題にはなってないよな。
    たまたま団体客に遭遇しただけじゃない?

  11. はべのん より:

    皆詳しいな
    ムーミン以外で思い浮かぶものシモ・ヘイヘ、あとは牧場の少女カトリ。
    最近だと掲示板でよく使われてる気温に関するフィンランド人のネタ画像。

  12. はべのん より:

    マリメッコにも日系の著名デザイナーが居た様な
    ま、そのデザイナーが居なくても、あのセンスが日本の女性に響かないはずもなく

  13. はべのん より:

    フィンランド良いとこだよ。2回目行きたいかって言われたら観光地的にあまり目ぼしいものがないから微妙だけど、店員がやたらと話しかけてこないし、親切な人が多いし、良いとこはある。海外旅行で現地の人に悪い印象を抱くことはそれなりにあるけど、フィンランドの人はそういうのがなかった。

  14. はべのん より:

    最大の目的はムーミンの密猟やろなw

  15. はべのん より:

    ヘヴィメタルが大好きです。ゴシックメタル シンフォニックメタルが得に好き。
     ヨーロッパのゴシックメタルバンドの中でも、フィンランドのゴシック/メタルバンドが特に最高。
    観光とかどうでもよいから、フィンランドのヘヴィメタのフェスティバルに行きたい。
    ヘヴィメタでフィンランドがヨーロッパの国々の中で一番大好きになりました。

  16. はべのん より:

    一言で言うとネットの影響。

  17. はべのん より:

    統計的なデータはあるの?

  18. パサラソケサラソ より:

    1 日本から欧州には北極圏航路が最短だが、このときフィンランドはハブになる。
    2 やっぱりムーミン

  19. はべのん より:

    ここまで「カレワラ」とシベリウスが出てないことに衝撃

  20. はべのん より:

    継続高校はフィンランドではなく石川県にある。

  21. はべのん より:

    この前エアギター世界選手権見てきた

  22. はべのん より:

    >日本パスポートと韓国パスポート所持者が並ぶ専用ラインがあるよ
    並んで語られるだけで不快に感じるようになってしまった

  23. はべのん より:

    民度が低い移民が少ないからだろ。せっかくの旅行も人種差別や犯罪が一回でもあれば台無しだからね。