残業

東京都の小池百合子知事が、10月中旬から20時以降の職員の残業を原則禁止することを庁内放送で発表した。毎日新聞などの報道によると、小池知事は「夜8時には完全退庁。このことを都庁の新しいルールにしたい」と語り、残業ゼロへの意識改革を職員に呼びかけた。

http://blogos.com/article/190670/


●残業代のためにみんな残業してるんじゃないの?


●↑残業代を払わない会社がたくさんある。


●↑これほんと。うちのマネージャーはやたら残業をさせようとするけど。


●定刻にタイムカードを押した後、デスクに戻って残業を夜中までしたりする。


●↑有給?ボランティア?


●自分の以前勤めていた会社はみなし残業があった。ある意味ボランティア。


●↑裁量労働制はたち悪い。


●残業を増やして頑張って働いたら利益向上につながるの?


●↑それって私の3時間睡眠は効率的じゃないって言ってる?


●都知事の作戦はうまくいくのか。こういう誰かの試み前にも聞いたことある。


●時間をただ減らすんじゃなく、仕事のボリュームの見直しも必要。


●いくら残業が違法で無償だったとしてもみんな結局遅くまで残ってるし、先輩より先には帰らない。もし早く帰ったらやる気のないやつとかモラルのないやつとか思われる。規則を変えたとしても文化を変えるのは難しい。


●都知事が早く帰れと言ってるよ。


●サービス残業についての記事は今までも見たことある。40時間までの残業代は支払われるけどそれ以上はタイムカードを押させなかったり、家に持ち帰ってやるとか。


●全部の会社じゃないと思うけど。私が働いていた会社では月ごとに交代で残業が必要な日が決められてた。 ほとんどの社員は残業をしたがらないし、残業する時は上司の許可が必要だったよ。


●↑たぶん契約上そうなってたんじゃない。でも残業って通常業務以上の仕事を請け負った時に発生するものだと思う。


●もし日本でも経験なしを雇い教育していくより、最初からスキルのある人を雇う方向にいけば、生産性もきっと上がると思う。


●IT企業に勤める僕の友達がぼやいてた。彼の同僚は友達と同じ量の仕事を任せられてるにも関わらずいつも遅くまで残業してるって。なぜなら会社にはいつもコーヒーがあって喫煙休憩もとれるし居心地がいいから。そんな事ホントに他の会社でもあるのかな。もしみんなが正しい労働倫理を持ったら、残業の問題も少しは減るんじゃない。


●昔働いてた会社でもいくら上司(アメリカ人)が定刻を過ぎたから帰りなさいと言っても、2,3時間の残業をして帰る社員が多かった。 帰りたくない理由があるのかな。一度聞いてみたことあるけど、ただたくさん仕事が残ってるから、としか彼らは言わなかった。


●もし残業に対する認識が変わったら。。。残業をするということは生産性が低く、能力がなく、怠け者アピールだって。


https://www.reddit.com/r/japan/comments/53k62x/japanese_lawmakers_battle_runaway_overtime/?sort=confidence