小池都知事の次なる挑戦!20時以降の残業禁止令【海外の反応】

残業

東京都の小池百合子知事が、10月中旬から20時以降の職員の残業を原則禁止することを庁内放送で発表した。毎日新聞などの報道によると、小池知事は「夜8時には完全退庁。このことを都庁の新しいルールにしたい」と語り、残業ゼロへの意識改革を職員に呼びかけた。

http://blogos.com/article/190670/

●残業代のためにみんな残業してるんじゃないの?

●↑残業代を払わない会社がたくさんある。

●↑これほんと。うちのマネージャーはやたら残業をさせようとするけど。

●定刻にタイムカードを押した後、デスクに戻って残業を夜中までしたりする。

●↑有給?ボランティア?

●自分の以前勤めていた会社はみなし残業があった。ある意味ボランティア。

●↑裁量労働制はたち悪い。

●残業を増やして頑張って働いたら利益向上につながるの?

●↑それって私の3時間睡眠は効率的じゃないって言ってる?

●都知事の作戦はうまくいくのか。こういう誰かの試み前にも聞いたことある。

●時間をただ減らすんじゃなく、仕事のボリュームの見直しも必要。

●いくら残業が違法で無償だったとしてもみんな結局遅くまで残ってるし、先輩より先には帰らない。もし早く帰ったらやる気のないやつとかモラルのないやつとか思われる。規則を変えたとしても文化を変えるのは難しい。

●都知事が早く帰れと言ってるよ。

●サービス残業についての記事は今までも見たことある。40時間までの残業代は支払われるけどそれ以上はタイムカードを押させなかったり、家に持ち帰ってやるとか。

●全部の会社じゃないと思うけど。私が働いていた会社では月ごとに交代で残業が必要な日が決められてた。
ほとんどの社員は残業をしたがらないし、残業する時は上司の許可が必要だったよ。

●↑たぶん契約上そうなってたんじゃない。でも残業って通常業務以上の仕事を請け負った時に発生するものだと思う。

●もし日本でも経験なしを雇い教育していくより、最初からスキルのある人を雇う方向にいけば、生産性もきっと上がると思う。

●IT企業に勤める僕の友達がぼやいてた。彼の同僚は友達と同じ量の仕事を任せられてるにも関わらずいつも遅くまで残業してるって。なぜなら会社にはいつもコーヒーがあって喫煙休憩もとれるし居心地がいいから。そんな事ホントに他の会社でもあるのかな。もしみんなが正しい労働倫理を持ったら、残業の問題も少しは減るんじゃない。

●昔働いてた会社でもいくら上司(アメリカ人)が定刻を過ぎたから帰りなさいと言っても、2,3時間の残業をして帰る社員が多かった。
帰りたくない理由があるのかな。一度聞いてみたことあるけど、ただたくさん仕事が残ってるから、としか彼らは言わなかった。

●もし残業に対する認識が変わったら。。。残業をするということは生産性が低く、能力がなく、怠け者アピールだって。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/53k62x/japanese_lawmakers_battle_runaway_overtime/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    残業代払わない会社って本当にあるんだ俺の会社は7時まで残ったことないぞ

  2. はべのん より:

    結婚すると帰宅するより会社に居たくなるんだよ

  3. はべのん より:

    もし日本でも経験なしを雇い教育していくより、最初からスキルのある人を雇う方向にいけば、生産性もきっと上がると思う。

    その結果がアメリカの格差社会なんだが…

  4. はべのん より:

    就業時間内は無駄口叩いておしゃべりしてるくせに、就業時間終わってから急に黙々と仕事するやつなんなの?
    無駄口叩いてねーで仕事しろよ、しかも残業してやってるその仕事明日でも全然OKなやつだろ?

  5. はべのん より:

    日本の時間給感覚はいい加減どうにかしないとダラダラ会社居るだけのやつが多いわ

  6. はべのん より:

    手続きの簡略化と合理化しないと意味ないと思うが
    役所の仕事など、大量の資料と確認の連続だろ
    もっと効率的な仕事の進め方の勉強すべき
    そこ直さないと、仕事が滞るだけだぞ

  7. はべのん より:

    たまに残業なら理解できるけど毎日なら人手が足りて無いだけだもんな
    雇用を増やせってことだよ

  8. はべのん より:

    まず公から民へみたいな意識改革か?
    日本は残業ありきの社会になってるから、その後の生活の保証をどこでとるかだな・・確実に庶民の年収は落ちるから恋愛結婚離れ少子化に拍車がかかるな。
    そしてブラック企業のサビ残はそんなに変わらないだろう、もともと法律なんてど返しのもので既存体制で対処できてないものだからな。
    どうすんだこれ。

  9. はべのん より:

    残業してけって言われても俺はうるせえって帰るけどなw

  10. はべのん より:

    ただの人気とりだろ
    都の職員を味方につけるために

  11. はべのん より:

    結果、残業する事になっても残業代が出なくなる
    残業を減らしたいならば残業代を極端に高額にするべきなんだわ
    もう小池劇場のくだらない自作自演に騙されている事に気付けよ

  12. はべのん より:

    というかバブルごろは、末端の社員にも還元されて金が来て
    残業無縁って所が多くて夕方から遊んで金使ってたのに
    バブルはじけて社員に還元しなくなって
    さんざん遊んだ世代が仕事に打ち込み残業する中
    バブルで遊んでない以降の世代が給料還元されず遊べず仕事っていう地獄につき合わされてる今

  13. はべのん より:

    ※3
    なおこのままだとアメリカ以上の格差社会に突入する模様

  14. はべのん より:

    左翼が批判してたな
    よけいなことするなと
    政府が給料上げろって言ったときも
    よけいなこというなって批判してた。
    左翼って労組を支持母体とした労働者階級の権利を主張するものなのに
    イデオロギー優先でもう自分でもどっちの味方か分からなくなってて草

  15. はべのん より:

      自ら残業を志願し手当で自分の小遣い稼ぎしてるオレからすれば迷惑この上ない

  16. はべのん より:

    育休不倫野郎もそうだったけど、条例を作るレベルでないと何の意味も無い。
    役人なんかお手本にするとでも?

  17. はべのん より:

    あれ?
    こんな下らない事の為にこの人に投票したんだっけ??

  18. はべのん より:

    でも残る人がいるから、残りたくなくても残らないといけない人もいる。
    上司や先輩が残ってると日本人に帰るって選択は難しいよ。いっそ全員強制帰宅させた方がいい。残業したいって人は迷惑にならない程度に早朝出勤して一人で仕事したらいいんじゃない?

  19. はべのん より:

    つうかいつから「残業する人=頑張ってる!」なんて
    アホな文化が根付いたんだろうな
    戦後の高度成長期なんかは皆ガチで頑張ってる人だらけ
    だったと思うけど
    残業してる人は仕事が出来ない人だってイメージにしてかないと
    ダメだと思うわ、ホント
    いつから日本人はこんなくだらない面子を気にするようになったんだ?
    まるでどっかの国の遺伝子が日本中に巻き散らかされて増殖したみたいだ

  20. はべのん より:

    日本の民間もこういう風にしないとダメ。残業しないといけない時点で社員が悪いんじゃなく人手が足りないっていう認識にならないといけない。それを社員に頑張りにするのは間違ってる。それで雇用が生まれるだろ。それで経営が成り立たないならビジネスモデルがダメなんであって社員の頑張りが足りないわけじゃない。日本は残業や休日出勤、またサビ残を美徳や頑張りと評価する概念を正さないといけない。
    それで倒産する企業は市場の原理だから仕方ない。潰れた企業のシェアは他の同業者が受け継ぐから雇用はなくならない。無能な経営者が淘汰されるだけ。
    日本のブラック企業化はこの部分にあると思う。
    無能なくせにブラック企業として存在できる日本社会を正すべきだと思う。
    残業の基本はトラブル時のみとすべきだね。

  21. はべのん より:

    簡単に首切れないのがだめなんじゃない?
    俺が経営者なら他の人と同じ程度の仕事振ってるのに残業してるやつがいたら首切りたいが。
    でも簡単にクビにはできない、けど資金繰り厳しいし新たに雇うのは無理の悪循環な気がする。
    だいたい面接でその人がどの程度の能力があるのか、なんて判断できるわけないしな
    そういうのはしばらく一緒に働かないと見えてこない

  22. はべのん より:

    無能で怠惰な都の職員が残業すら禁止されるのか…

  23. はべのん より:

    日本の時間外労働は「 割増率が 25% 」だが、欧米は 50% 」で、欧米は賃金抑制のため、通常は残業を認めない。しかし管理職は仕事をこなすため家に持ち帰って、家で仕事してる。
    日本IBMの上級社員も家でやっているのをNHKで放送していた。

  24. はべのん より:

    ダラダラ残業好きな同期がいる場合、定時に仕事終わらせて帰ると
    「ナントカさんは頑張ってるのにやる気あるの?」
    とか言われちゃうんだよ

  25. はべのん より:

    裁量労働制とかいう悪魔の制度

  26. はべのん より:

    残業代も出ず11?13時間労働してたから、都庁見習ってこういうブラック企業が改善されてくれれば嬉しいわ
    マジで職場で精神障害になるやつ何人もいたし
    つか安倍さんになってから、政府の動きで俺が昔いたかつてのブラック企業がかなり体質改善されたらしい
    休みもとりやすくなったって聞いてる
    この流れに続けー

  27. はべのん より:

    日本人は時間を守らないルーズな民族だからなー
    その割には開始時間を守らせたがるけど、最近ではこれも早く来い早く来いと時間を守らない

  28. はべのん より:

    家に帰りたくねえんだよ

  29. はべのん より:

    日本人は 集合時間には厳しいが、終了時間には 無頓着だ。

  30. んん より:

    部所によって他部署からのデータや結果を元に次の仕事に移る流れがあるのだから、特定時間に区切るのは結構馬鹿げてる発想で、それよりは時間を部署別や個人別で、ずらしてでも業務時間量に制限(フレックスで週50時間以内とか1日10時間以内とか)をつけるほうがまだ理にかなっている。