夢の原子炉が夢で終わる?もんじゅ廃炉の方針【海外の反応】

monnzyu

政府は二十一日、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について関係閣僚会議を開き、「廃炉を含め抜本的な見直しをする」とした。
一方で核燃料サイクルは維持し、新設の「高速炉開発会議」で、年末までに今後の方針を出す。
もんじゅにはこれまで国費一兆円以上をつぎこんだ。再稼働には数千億円の追加費用が必要。成果を得られないまま幕引きとなる。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201609/CK2016092202000156.html

●フランスでもスーパーフェニックス増殖(型原子)炉で同じようなことが起こったよ。安全性の問題からこの増殖炉は廃炉になったけど。

●日本の原子炉は常に地震と津波のことを念頭において考えなくちゃならないからなぁ。

●廃炉の方向でよかった。

●5年前を思い出す。

●良いニュースだ。どこでも地震が起こりえる日本で原子炉を稼働するなんておかしい。過去の調査から問題ないと結果がでた場所だとしても。

●確かこの原子炉は結構な耐久性があるって聞いたけど。

●↑高い耐久性はあるかもだけど予想外の状況を想定しては作られていない。福島の時も”想定外の状況”って繰り返してた。

●あの大きな地震はショッキングだったけど、その後の津波が状況を更に悪化させた。もし日本海側に設置されてたら問題なかったのかな。

●だいたい最初からトラブルが多かったけど、今までずっと廃炉という言葉はでなかった。

●日本が原子炉を持つべきでない理由は、誤った管理と政府や関係者が事実を明確に発表しないという問題があるから。

●日本が原子炉を持つべきでない理由は、地震がどこでも起こりえるから。
1943年にも大きな地震が鳥取であったし、どこに原子炉を建設するとしても危険が伴うよ。

●↑「持つべきでない」ってなんか押しつけがましい。

●↑日本ではどこでも地震が起こる可能性があるし、起これば原子炉では非常事態が発生してしまう。

●持つべきでない理由は誤った管理方法にあると思う。福島の原子炉では管理体制や想定の甘さがあったのではないかな。まだちゃんとこの問題の責任を誰もとっていなかった気が。

●↑日本が原子炉を持つべきでないホントの理由を決めるのがそんなに重要?なぜかは福島原発が証明したでしょ。
地震が発生しやすい場所に原子炉を立てたこと、そしてその後の対応が事態を悪化させたこと。

●↑地震があるから日本は原子炉を持つべきではないっていうのは理由にならない。
福島第一原発がああなったのは、地震後の政府と東電の対応に問題があったから。

●この問題が起こる前から福島原発の津波による被害の可能性を指摘されてたけど、政府や東電は対策を講じようとはしなかった。

●多島海では地震はどこでも起こりえるんだ。常に緊急事態発生のリスクはある。

●↑カリフォルニアには5つの原子炉があるよ。カリフォルニアは活断層ゾーンに位置してる。なんでまだ稼働してるのか。

●↑自然災害よりも人災の方が心配。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/53wgw9/japan_likely_to_scrap_experimental_nuclear_power/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    お前らの国も原発国だろ
    日本にやめさせたいならタダで電気よこせ

  2. はべのん より:

    アメリカは元々地震多発地域は避けて原発作ってたけどそれも1989年以降は新規で作ってないし設計寿命迎えた原発は延長せずに廃炉にしてる
    それどころかあと10年くらいは使える原発も廃炉にしようとしてる

  3. はべのん より:

    東京近辺の人の癌って増えてないのか

  4. はべのん より:

    ドブ金でしたね、でも誰も責任取らないんだろうなあ

  5. はべのん より:

    この状況で美浜の原発運転延長出来ちゃうなんて
    日本人ってやっぱ凄いわ

  6. はべのん より:

    日本国民にとってはドブに金捨てたも同然だけど、
    政治家や官僚、関わった企業にとっては金のなる木であった

  7. はべのん より:

    結果的にドブ金かも知れんが、何らかの代替えエネルギーは研究・実証しなければならんし、それが原子炉じゃ無いにしても、こういうことに金を使うのは、国がやらなきゃ誰がやるんだよって事だと思うんだけどな。
    結果だけ見て、批判するのは簡単だよね。

  8. はべのん より:

    核兵器開発できるようになれば開発は進むよ?
    そもそも高速増殖炉ってプルトニウムを増やすためのもので発電とは関係ない。
    発電に使う目的だったら進行波炉を使ってる。

  9. はべのん より:

    ※4
    だけどなー大東亜戦争前にアメリカが日本に原油禁輸措置をした教訓から、無資源国の日本で少ないウランから沢山のプルトニウムを作れる高速蔵相路を研究したっていうのが始まりなわけで。日本がオーストラリアのような広大な土地があって地下資源が豊富だったら、原発なんて作らなかっただろう。

  10. はべのん より:

    種火残すわけだから、原子炉稼働してるのと同様のコストがかかる
    って聞いたんですが、どーなんですかね?
    安全性にかんしても同様に種火あるのじゃ停止しても意味がないとも聞いてます。
    「原子炉停止」って言葉に意味がないとも聞いてますが詳しい人いますか?

  11. はべのん より:

    稼働中に何らかの問題が生じて核分裂反応が止まらないって事態に陥ったらヤバいとは思うけどね
    充分に冷却して連続反応が起こらない状態にして保管するならより安全とは思うけど(長期保管する場所とか考える必要が有るのは変わらないけど)

  12. はべのん より:

    ※10
    火種残すというか臨界にならないよう解体できる放射線レベルになるまで面倒見ないとあかんってこと。

  13. はべのん より:

    もんじゅは非常時に核反応の減速材としてどこにでもある水を使うことが出来ない原理的にハイリスク過ぎる施設。

  14. はべのん より:

    これで原子の研究も失速しちゃうんかねえ
    科学は進歩だから続けられたら良かったと思うけど
    特にエネルギー関連だけにもったい無いね
    代わりにトリウム融合炉なりに同予算投下してほしい。

  15. はべのん より:

    壮大な税金のムダだったな
    関わった奴らや責任者の一族は全員財産国庫に返納してから死ね

  16. はべのん より:

    こういう巨大プロジェクトは、負けを認めて降伏する勇気は誰にもないのは、戦争みたいなもんか

  17. はべのん より:

    もんじゅは擁護しようのないゴミだったからな

  18. はべのん より:

    文殊の問題点は、それを扱う側の人間が一番の問題だと思う
    隠蔽やら誤魔化し、発覚した後もいろいろ適切じゃない問題が発覚した
    何しろあれだけの問題の後の、再稼動の向けた検査や管理でさえいい加減だったからな
    もし、ちゃんと取り組んで真摯に業務をこなしていたのなら、こんな無駄なものにはならなかった
    よって、管理側、運用側、上層部、現場全ての人間は何らかの懲戒処分を課して
    仕事をしていなかった分の給与を返納するべき

  19. はべのん より:

    出来るかどうか、判断する為にも必要だったのかもしれないけどね、なんとも言えんけど
    理論だけ聞くと、そんな夢みたいな凄いことが現実にできるのか?みたいな期待は誰にでもあっただろうしね
    日本はエネルギー資源に対して、あらゆる憧れがあるよ
    それは間違いない
    あれば戦争だってしなくてすんだんだし

  20. はべのん より:

    ※7
    早くから結果はわかっていたのにズルズル何も出来ないまま莫大な金だけ消費し続けていた
    事が問題なんだが?成算もなく見通しも無い政策などもはや悪に値する所業だ

  21. はべのん より:

    廃炉は仕方ないけど核ミサイルの研究だけは怠るなよ

  22. はべのん より:

    早くから欠陥品であることを指摘されてたけど認めたくなかったんやな
    むしろ今まで廃炉を決定できなかったことがいかに無能であったかの証明と言える

  23. はべのん より:

    原発持つべきでないって言うんなら
    燃料安く寄越せってんだ

  24. はべのん より:

    高速増殖炉ではプルトニウムを燃料にし、冷却材として水ではなくナトリウムを使う。
    特にナトリウムの扱いには厳密な精度が求められ、技術的に高い水準が要求される。
    プルトニウムも猛毒なので扱いが難しく、技術的に困難なだけでなく、事故が危険すぎる。
    アメリカもフランスも無理と判断して放棄しており、日本だけがダラダラ計画を続けていた。
    結局は、2兆円近くの税金を無駄にしただけで終わった。

  25. はべのん より:

    福島第一には6つの原発プラントがあるのだけれど、古い2つはGE製、次の2つはGE設計東芝製、新しい2つは東芝製。古い2つを立てるときに山を削ってあの高さに据え置いたのはGE。新しい2つには津波は届いていない。低すぎない?って指摘も我々の設計を見直すのはおこがましいといって蹴ったのもGEなんだよな。

  26. はべのん より:

    高速増殖炉と従来のウラン型原発では、全く内容が異なる。

  27. はべのん より:

    税金の無駄と叩く奴は、投資ができない奴なんだろうな。