3人の県知事が妊婦体験。ママの苦労を実感【海外の反応】

ninnpu

国際社会調査プログラム(ISSP)が実施した調査によると、日本人の夫は世界でもっとも家事育児をしないのだそうです。また九州・山口地域の男性は家事関連に携わる時間が全国平均より短く、妻は夫に比べると約7倍働いているというデータがある、とも。佐賀県・宮崎県・山口県の3人の現役知事が、妊娠7カ月相当の7.3kgの妊婦ジャケットを着て、普段どおりに生活。仕事をしたり、買い物や洗濯、食器洗いなどの家事をしたりすることで、妊婦さんの大変さを少しでも理解しようという試みのようです。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0928/pou_160928_8992138041.html

●パパを早く会社から帰宅させてあげたらもしかしたら家事に積極的になるかもしれないよ。

●もしかしたらこれって日本の就労スタイルが変わっていくっていうサイン?

●そんな兆しはない。

●実際ボスの許可がでず家に帰れなかったりする時みんなどうしてるの?

●それか社会の中でのプレッシャーがそうさせない時。もし定時に帰ったら同僚から怠け者扱いされるかもしれない。

●そんなやつらほっとけ。

●まぁね。でも問題はなぜ仕事が永遠に終わらないかって考える前に定時に帰る人にキレるやつがいることだ。

●男性が家事を手伝わないとか言ってる前にもっと託児所を増やしたらいいんだよ。

●てかなんでこんなに少ないの。

●託児所をするほど十分な子供が集まらず、経営が安定しないから増えないって聞いたことある。

●そんなことない。少ない託児所にたくさんの人が待機してる。

●託児所を増やせば夫婦の負担も減るのに。

●親がもっと子供のお手本になったらいいのよ。息子にも小さい頃から料理を教えるとか、男も家事をする事を覚えさせる。

うちの子は男の子だから料理に興味ないのよって息子に教えない人たちをたくさん見てきたわ。

●もし男のシェフにお金を払うのに問題がないのなら、彼らの息子が料理を習うことになんの問題もないはず。

●まさにそのとおり。

●帰りが遅くなった時とかいったいどうやって家事が手伝えるの。会社の付き合いで飲んで帰った時は?

●奥さんが妊娠していようがいまいが家事に消極的な人は消極的だよ。

●香港やシンガポールでポピュラーな東南アジアからのベビーシッターを雇う感じにしたらいいんじゃない。そしたらお母さんも出産後にすぐ職場復帰できるし問題は解決する。

●もっと血圧をあげて、吐根を食べさせて、靴をもっと小さいのに変えてあげたら、もっと妊婦感を体感できるできるよ。

●ホント。辛いもん。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/55bj6z/japan_governors_wear_pregnancy_vests_to_urge_men/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    下手をすれば命にかかわるし、投資しても得るものも少ないからね。
    結婚しない事を皆に勧めるわ。

  2. はべのん より:

    共働き推奨するくせに男性の労働環境改善する気がないよねえ
    残業だらけでこき使って家事育児もやれとか無茶言うなっての
    男女間の問題というより行政・雇用側の怠慢だと思うわ
    男女ともに従来の正社員の60%位の労働量になれば
    共働きで家事分担出来る男女平等社会も実現するんじゃないの

  3. はべのん より:

    男も女も本当に誠実で協力し合いながら生活出来る人と結婚したいなら自分がまずそうならないと無理だよな。

  4. はべのん より:

    日本の従来の労働環境や育児支援を改善しないまま欧米式の男も女もバリバリ働いてお互い協力しながら家事子育てして家族みんな輝きましょう!みたいな糞の理想論を歪曲して輸入した結果、働けば働くだけ枯渇していく地獄のような社会になりつつあるよな

  5. はべのん より:

    正直こんなもんを一時期装着しただけで
    辛さ味わった気取りされたくないだろ妊婦も

  6. はべのん より:

    ※1何言ってんだ結婚してくれる相手いないのか
    妊婦は大変だけど産まれてからのほうが大変で産まれるまでは楽だったなあと思ったよ
    夫の家事育児の参加は昔よりは増えてると思うけどなあ

  7. はべのん より:

    家事育児ったって、中途半端に手を出すなと言われたモンの身にもなってくれ

  8. はべのん より:

    正直、家事なんてそれほど手伝ってくれなくってもいいよ。
    子供がガチャガチャ散らかす横で旦那までそのへんにゴミ放置とかしたらピキピキなるけど。
    鼻かんだティッシュぐらい自分で捨てーやほんまに。
    最低限の自分の世話だけヨロシク。
    とはいえ、子供をめいっぱい愛して、起きてる時間に帰れたら子供と存分に交流する。
    ママとしてはそんな父子の姿見るだけで不満なんか全部吹っ飛ぶんだけどなw

  9. はべのん より:

    下らんパフォーマンスやってる暇あったらもっと他の仕事しろよ
    税金で飯食ってるならちゃんと働け!

  10. はべのん より:

    家事はやってくれなくても、子供を見てくれれば不満は大分解消されるよね
    家族との時間をもっと持って欲しい

  11. はべのん より:

    ※1
    幸せな結婚をしている人もいっぱいいるよ
    酸っぱい葡萄なら諦めないで

  12. はべのん より:

    これ見ると違和感を覚えるんだけど、いきなり重りを着けたら妊婦以上に動きづらくなる
    妊婦は数ヶ月かけて重くなっていくからここまで苦労しないよ
    逆にちょっとしたことで流産や死産の危険があるから、こんなリスクがない状況でやっても本当の苦労はわからないと思う

  13. はべのん より:

    結局、共働きを実現してる先進国はどこも、低賃金外国人奴隷層に家内仕事をやらせて成り立たせてるんやん。女性の社会進出とか言いながら、後進国の女性に押し付けてるだけ。