アイドルグループのメンバー、「青海」と「青梅」を読み違えて ライブに間に合わず【海外の反応】

vg

日本語の漢字はたった一文字間違っただけで、
その意味が大きく変わってしまうこともあります。

10月1日、日本のアイドグループの「R-Village Girl」の一人は、その日行われるイベント会場の
最寄駅に向かいましたが、こともあろうに駅名を読み間違えて電車で移動、
その日お台場で行われたライブに間に合わないという事態が起こりました。

本来行くべき会場の最寄り駅はお台場近くの「青海(あおみ)駅」でしたが、彼女が到着したのは
東京八王子の「青梅(おうめ)駅」。青海駅と青梅駅はおよそ55km離れていて、
電車で移動すれば少なくとも1時間42分はかかります。

この2つの駅名、アルファベット表記なら「Aomi」と「Oume」なので滅多に間違うこともありませんが、
漢字ではかなり間違いやすいのもうなずけます。

遅刻したメンバーの「MEI」は八王子からお台場に引き返し、およそ1時間半後に会場に到着、
どうにかその日の2回目のステージに間に合い、ライブは無事に終わりました。

・だから日本の駅名はひらがなでも表記されてるんだね
てっきり漢字が読めないガイジン向けだと思ってた

・エレベーターの「開」・「閉」ボタンで混乱するのと似ているよ

・ローマ字の駅名表記も見るべきだね

・まあ、元気だせよ。笑っちゃうけどね

・笑えない。。自分も同じ間違いしそう

・2回目のステージには間に合ってよかったよ。
急いでいるに時はありがちなミスだね

・あらら、かわいそーな子

・青海と青梅。確かに良く似てる

・ローマ字とひらがなでも駅名出てるのになー

・アイドルとはつき合わないことにするぜ

・↑つきあうって誰が?

・青海駅 と 青梅駅。もはや自分には違いがわからないレベル

・わかるわー

・ひらがな表記も読めばいいのに

・日本のアイドルが間違うんだったら、私にはもう望みなし

・ってことは、日本人はローマ字表示を読んでいないってことだよね

・↑スマホのメールかアプリで駅名をチェックしたんじゃないの?

http://en.rocketnews24.com/2016/10/05/japanese-idol-group-member-misses-performance-after-misreading-train-station-kanji/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    僕は長嶋駅と紀伊長島駅を間違って遠くまで行きました。
    よって人の事は言えないです。

  2. はべのん より:

    博多駅に行こうとして福岡駅に行ってしまう外国人が居るのは鉄板。

  3. はべのん より:

    字が似ている以上に、知名度の差が影響してる
    青梅(おうめ)駅は知ってる人多いけど
    青海(あおみ)駅は知ってる人少ない
    注意されないと、俺も間違うわ
    東京23区に30年住んでるけど
    青海駅なんてこの事で知ったぐらいだしさ

  4. はべのん より:

    富士山に行こうとして富士山下駅に行ってしまう外国人

  5. はべのん より:

    逆に漢字だと全く違うのに
    ローマ字だとややこしいものもあるよね

  6. はべのん より:

    アイドルが自分で電車乗って会場まで移動するのかw
    アイドルというからには、どんな売れないアイドルでも事務所の車で移動するものかと思っていた

  7. はべのん より:

    お台場のおうめで何ら問題なく生活してる東京人は少なからずいると思うよw

  8. はべのん より:

    このおバカアイドルも青海という駅名も初めて知った。
    海と梅間違えるとかあり得ないし、脳内で「オウメ」と音読できないとかあり得ない。

  9. はべのん より:

    >>8
    自分を世界の標準だと思ってるキッズかな?w

  10. はべのん より:

    愛知県民ですが・・・
    「東海」(とうかい)
    「東浦」(ひがしうら)
    道路の地名標識見てて、
    字が似てることに気がついたw

  11. はべのん より:

    ※8
    俺はあり得ると思うけね
    人がどういう間違いを犯し得るか想像できない人ってのもそれはそれで無能だと思う

  12. はべのん より:

    間違えたってことはイベントで初使用ってことでしょ?
    なら、スタッフは確認事項として交通機関の確認をしておくべきだったよね。

  13. はべのん より:

    最近まで青海(おうみ)だと思っていた。
    紛らわしいをじゃよ

  14. はべのん より:

    東京近辺に住んで長ければ「青梅街道(おうめかいどう)」くらいは聞き慣れてるだろうけどね
    それなら脳内で「オウメ」と音読できてあたりまえだろうが、
    地方生まれでこの年齢だったら、馴染みは無いから「オウメ」とは読めないかもな

  15. はべのん より:

    どっちも「おうめ」と読む場合があるからパット見でなにが違うのかわからなかった。

  16. はべのん より:

    他の支店にいる「梅津」さんだと思ってたが「海津」さんだった。てのはある。
    送り状の宛名を5回くらい間違えてた。

  17. はべのん より:

    青梅マラソンのイメージ。多分文書だけなら、俺も間違うかも。

  18. はべのん より:

    青梅で外国人コンサート自体があり得ないと思うわw

  19. はべのん より:

    会場はチンハイ省だよ

  20. んん より:

    >東京八王子の「青梅(おうめ)駅」
    正しくは
    東京八王子の ”先にある青梅市” 「青梅(おうめ)駅」
    更に正しくは
    東京八王子の先にある ”昭島市→福生市→羽村市を過ぎた先の” 青梅市「青梅(おうめ)駅」
    でメチャ遠いですw

  21. はべのん より:

    東京都民だけど。青海駅は初めて聞いた。自分も多分、青梅に行ってしまうと思うわ。
    調べてみたら、鉄道はゆりかもめなんだね。
    あの辺りは、無人駅が多いし、人口が極端に少なくて寂しいエリア。
    アイドルが活動するなら、集合場所はビックサイトじゃないの?
    そう言えば間違わないで済んだと思うけどね。

  22. はべのん より:

    「青梅(おうめ)駅」に行くためには、「青梅(おうめ)線」に乗らないといけないわけだが、
    「青梅(おうめ)線」って八王子通ってたっけ?
    中央線の「青梅(おうめ)行き」に乗らず、かつ、立川で乗り換えミスったんじゃない?
    要は、おバカってことでw

  23. はべのん より:

    別に読めないってんじゃないんだよな、紛らわしいだけ
    福島と福岡とか、愛知と愛媛とか、特に関わりもなければ、
    「あれどっちだっけ?」てなる

  24. はべのん より:

    青海のほうが知名度は低いが、コンサートやるっていったら青梅は考えられないけどな。
    で、八王子は全く関係ないな。
    同じぐらい遠い東京の都市ってことで出しただけだろう、実際はもっと遠いが。

  25. はべのん より:

    生まれてこの方…というか代々江東区民の俺でさえ、青海を知ったのは10代後半になってからだからな。仕方がないな。最初に案内標識で青海の名を見た時普通に青梅に誤読してなんで青梅?って混乱したしな。
    …いや、だってそんな最近できた町、編入されたばっかなんで、わたしたちの江東区(小三社会科教科書)にも載って無かったんだもん。具体的には青海の辺りは教科書の江東区地図ではまだ海になってたもん。
    (多分、13号埋立地係争問題を子どもにどう教えるかって事で、編入から10年は教科書では未編入状態のままだった)
    青海の辺りは埋立地で街なんかないと教わってる。実際には編入済みだから新しく青海ができましたってニュースも来ない。無理。
    地元民でお手上げなんだから他所の人はそりゃ無理だろう。

  26. はべのん より:

    まーしょうがないよね。
    たまにはそういうコトもあるさ
    地元民だって読めない地名とかあるし
    そこが日本語の難しくも面白いトコロでもあるし

  27. はべのん より:

    この女、嘘ついてるんだよ。寝坊したことの言い訳だろ絶対。

  28. はべのん より:

    ※10
    横須賀とか名和という昔の地名を知っていれば、東海市なんて人工的な
    名前は地元民にはむしろピンと来ませんよw

  29. はべのん より:

    前にマツコと関ジャニ村上の番組で似たような内容やってたわ。
    大阪の京セラドーム駅と間違えて滋賀の京セラ前駅に行っちゃうやつ。
    駅名や漢字似てるとややこしいね。

  30. はべのん より:

    どうでもいいけど青梅は青梅線だから中央線の八王子とは関係ないだろ
    西側の神奈川よりが八王子で埼玉よりが青梅

  31. はべのん より:

    アイドルの世界はよく知らないけど、時間ギリギリに会場入りするのって普通なのか?

  32. はべのん より:

    アイドルって馬鹿ばっかりて言うのは本当だったんだな。

  33. はべのん より:

    新しいとはいっても青海駅ができてからもう20年もたつから知名度の低さにびっくり。
    23区で生まれ育った自分からすると都下の青梅よりお台場に近い青海の方が身近だけど、お台場に遊びに行くことがないと青海を知る機会がないのかな。

  34. はべのん より:

    これとまったく同じことをした人のメールが霜月はるかさんのラジオで読まれていた。
    東京都民にはありえない間違いだが、地方の人には間違いやすいのかもしれない。

  35. はべのん より:

    高槻駅と高月駅は同じ発音なので困る。