sticker

外国人が借りるレンタカーには「外国の方が運転中です。」と書かれたステッカーが貼られます。 これについてどう思う?このステッカーは北海道で利用されていてそのうち九州にも拡大しそう。 マグネットタイプでもしドライバーが外国人の場合、車の後部に簡単に装着できるものとなっている。


●もし〝観光客が運転中です。”ならまぁいいけど〝外国人が運転中です。”なら間違いだ。誰か教えてやってくれ。


●北海道で何度か車をレンタルしたけどこのステッカー貼られてなかったし、すすめられもしなかった。若葉マークでも別によくないですか。


●〝攻撃的な女が運転中です。”のステッカーを私の為だけに作ってくれるかも。


●↑あったら1つは買う。いやもっと。みんながわかるように自分の車に貼りまくるよ。


●観光客は気にしないよ。このステッカーが国際免許保持者用なら自分も特に気にしない。 でももし自分が車をレンタルした時にこのステッカーを貼られたらムッとすると思う。13年以上も日本で事故もなく運転してきてるのに。


●初心者マークをつけたらいいじゃん。これって人種差別になると思う。たくさんの国を旅行したけどこんなの世界中のどこにもない。 これが日本の〝おもてなし”だなんて言わないでね。


●アメリカでは以前マイアミで観光客だってわかるように彼らの車にステッカーを貼ってたよ。 別に人種差別扱いはされてなかった。そのドライバーが観光客でその地域の交通ルールを理解してない可能性があるっていう事をまわりに知らせる為ってことだった。


●でなぜ”観光客”じゃだめなの?このステッカーのせいで外国人は変に注目を浴びたりするかもしれないよ。


●車上荒らしが増えたりするかも。


●ターゲットにされる原因になる。


●↑なんでマイアミではもうそのステッカーなくなったの?苦情があったからかな。


●↑違う。このせいで観光客をターゲットにした犯罪が増え始めたから。道徳的に間違ってるとかそういう事が理由ではなかった。


●札幌で車をレンタルしたけどステッカーなかったよ。


●つい最近北海道で車をレンタルしたけど、ステッカーは貼られなかった。何故なら僕は日本の運転免許証を持っているから。 何台かの車にすでに貼ってあるのは見たよ。レンタルして数時間後、富良野と札幌の間の山を走ってたら、事故現場を通り過ぎた。 中国人家族が乗ってた車が道路のへりに衝突してた。なぜかこのステッカー僕は好きで東京で自分の車に貼りたいんだけどオンラインとかで買えるのかな?


●外国人観光客にとってこのステッカーはいいと思う。日本と走行車線が異なる国もあるし、まわりに注意を促す意味で役に立つ。


●日本在住の外国人にとっては必要以上に人目を引くこのステッカーはいや。


●このステッカーについてのニュースを見ればわかるけど、これは〝外国人観光客”用のものと説明されてる。 もし君が日本の運転免許証を持っていれば、レンタルした車にこのステッカーが貼られることはない。


●外国人が全員貼らなきゃいけないってなったらそれは間違いだと思う。


●日本の法律なんて関係ないと思ってる中国人観光客が増えたからこのステッカーを貼りだしたんだ。


●まわりに注意してもらう為にはいいステッカーだと思う。


https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/5449xo/foreigner_driving_stickers_on_rental_cars_rented/