sushi

大阪中心部の寿司店「市場ずし」で、店員が外国人観光客にわさびを大量に盛るなどの嫌がらせをしたという指摘がネット上で相次ぎ、運営会社が10月2日、公式サイトで釈明した。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/02/ichiba-sushi-wasabi-terro_n_12298186.html


●私はわさびを愛している。


●日本語のわからない観光客だけに大量のわさびが入れられてたって聞いたよ。


●謝罪とか今後このようなことはしないとか、そういう発言はあったの?


●うん。彼らは二度と多めのわさびをすしにのせてお客様に提供しないって。


●わさびアタック。。。


● "運営会社は「お騒がせしたことをおわび申し上げます。今後は社員教育を徹底していきたい」などとする謝罪のコメントをホームページに掲載しました。"(NHKより)


●彼らは外国人に日本語で謝罪した。


●市場ずしはコメントで〝海外から来られたお客様からガリやわさびの増量の要望が非常に多いため事前確認なしにサービスとして提供したことが、 わさびが苦手なお客様に対して不愉快な思いをさせてしまう結果となってしまいました。”って言ったけど、民族差別的な発言があった事は否定している。


●多めのわさびを提供したの?それともすしの中にあらかじめ多めにつけて提供したの? わさびが苦手な人からしたら、多めのわさびを入れられて、本来の味を変えて提供されたら民族差別になるかもだけど、横に多めに添えられてたならそれってむしろ良いサービスじゃない。


●すしの中にいっぱいわさびを入れて提供したの。


●私が日本で会った韓国人のほとんどは日本語を話せたし、話せなくてもレストランで使う日本語くらいはわかる人が多かったけどな。


●日本語がわからない観光客のすしにだけ大量のわさびが入ってたって書いてあった。


●日本語がしゃべれるかしゃべれないかは関係ない。


●ウェブやツイッターからの情報だけど、市場ずしの問題は3つある。1つ目はわさびテロ、2つ目はチョンなど差別的発言をした、3つ目は詐欺(めばちをクロマグロとして提供) 日本のメディアはわさびテロについてしかあまり報道せず、何人かは韓国人は辛いものが好きだからとか言ってた。でもさ、普通以上の量のわさびを客に聞きもしないで入れるって常識で考えて正しいこと?


●市場ずしは今後外国人には好きなだけ自分でつけれるようにわさびを別の皿にもって提供することにしたらしい。でもこれって本来の寿司の提供の仕方じゃないよね。


●大量のわさびなんて馬鹿げてる。こんなことがおこるなんて信じられない。


●わさび大好き。


●これってよくない事なんだ?わさびが多くて苦情になるの?


●日本語をしゃべれない韓国人観光客にいじわるをしても彼らは日本語で苦情をちゃんと言えない。 この寿司屋は口コミで観光客に人気だったけど、誰かがこの事実をツイートしてからこれが大きな問題になり、今ではおススメできないすし屋になってる。


●確かにたくさんのわさびが好きで追加を頼む人もいると思うけど、すべての観光客がそうだとは限らない。


●警察に通報してもいい量だよ。


●これってガキの使い?本当にこんなことがあるなんて信じられない。


https://www.reddit.com/r/japan/comments/55i6ht/ichibazushi_comments_on_wasabi_attacks_on_koreans/?sort=confidence