日本の「これ知ってた?」を語ろう【海外の反応】

sitteru

君のお気に入りの”日本のこれ知ってた?”を語ろう。

●都電荒川線の北方面の終点駅付近は、江戸時代、日本で2番目に大きい処刑場だったらしい。(小塚原死刑場)今はお寺になっていて、その前の通りは骨通りと呼ばれている。なぜなら処刑された遺体が火葬されずにそのままそこに埋められたから。未だにこのエリアの工事現場で骨が掘り出されることがある。

●小塚原は三ノ輪橋駅よりも南千住駅の方が近いと言える。元処刑場だった場所は寺になり、今は常磐線の線路付近にある。
ていうかなぜ都電荒川線は未だに市街電車なのか不思議。

●もしかしたら地下鉄に転換する十分な資金がないのかもしれない。大江戸線を作った時の借金がまだ返せてないとか。単なる推測だけど。

●東京に住んでる時いつもこの線使ってた。知らなかったよ。シェアしてくれたありがとう。

●荒川線が昔の処刑場を通るって知らなかったの?なんで未だに地下鉄にしないと思う?

●日本での義務教育は法律で中学までとなっていること。だから公立は中学までが学費が無料なんだ。高校に行くには授業料が必要になる。
日本人は中学を卒業したら自由で職に就くこともできる。(全体の約3%くらい)ただし中卒の場合、就職先の選択肢が限られてくるけど。

●その3%のほとんどは親が会社を経営してるとか、家の自営業を継ぐとか。

●高校はただ義務教育ではないだけで、公立は授業料は無料だと思ってた。

●違うよ。

●知らなかった。教えてくれてありがとう。

●天ぷらはポルトガル料理が起源。

●カステラも。

●お好み焼きソースは基本的にウスターソース(西洋の)にとろみをつけたもの。

●それ以外にもたくさん似たようなソースがあるよ。焼きそばソース、お好み焼きソース、中濃ソース、ただのソース。

●とんかつソースも忘れないでね。

●姦という女3つからできた漢字が、獣姦 、強姦 、屍姦症 、などに使われると知った時はショックだった。
他には、交番では自転車の空気入れを借りることができるよ。あとね、日本には四季がある。

●姦淫とも使う。確かに不思議な使い方だよね。この漢字を訓読みすると姦しい(かしましい)となるが、これはうるさいとか騒がしいと訳される。

●日本では西洋である5桁のコードを入力すると毎日の星占いサービスが受けれるようなものある?
私の予想ではラインで十二支占いや血液型占いをゲットしてるんじゃないかな。

●使ったことないけど、そんなサービスがラインであったような気がする。

●世界最古の土器は日本で発見された。

●世界最古の釣り針は日本の沖縄で発見された。それは約23000年前のものだそう。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/54xs2p/what_are_some_of_your_favorite_nonweeaboo_did_you/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    適当だなあ

  2. はべのん より:

    適当という言葉には、「いい加減」と「うまく当てはまる」て意味がある。

  3. はべのん より:

    じゃあ雑

  4. はべのん より:

    漢字は中国に言えw

  5. はべのん より:

    あまり知られていないようですが
    英語の「take it easy」の語源は、日本語の「適当でいいぜ」です。

  6. はべのん より:

    姦など女がつく日本の漢字は女性差別的だと言ってた韓国女の記事を何処かで読んだ
    好きって漢字も女がつくのに
    女がつく漢字はたくさんある

  7. はべのん より:

    嬲るも嫐るもあるから男女平等だな

  8. はべのん より:

    というかもともと中国の文字なんだから知ったこっちゃないわ

  9. はべのん より:

    あれ?公立高校は授業料無料になったんじゃなかったっけ?また戻ったの?
    自分情報遅れてる?

  10. はべのん より:

    公立どころか条件さえ満たせばほとんどの高校は無料だろうが!

  11. はべのん より:

    ※4
    中国の文化奴隷とか言われて顔真っ赤にして怒るくせに、都合悪い時は俺たちのせいかよ島国根性w

  12. はべのん より:

    ※7
    嫐られたいなぁ

  13. はべのん より:

    中国の皆さんごめんなさいやで
    南京で300万人の中国人消滅させたのはわいの爺さんや
    わいの爺さんが最強すぎたんや
    しかも300万人を0.2秒でや、わいの爺さんすごくね?(笑)

  14. はべのん より:

    ※5
    ええ……絶対関係ないと思うわ
    まるでありがとうの由来がObrigadoであるって主張してるポルトガル人みたいだわ
    ググってもソースないし、韓国人みたいな主張するのやめて欲しいわ

  15. はべのん より:

    11
    話ずれるけど、顔真っ赤にしてwって言い回し、少し古くない?
    まあ流行語って程ではないかもしれないけど、やはりネットで頻繁に使われていた時期があったものは、なんだか少し前の時代に感じる。
    個人的感想だけど。
    14
    そんだけ日本文化の起源なのは自慢になるっことでいんじゃない?