笑い事じゃない!行きたくない街No.1名古屋【海外の反応】

nagoya

―東京と大阪の中間に位置する「名古屋」は退屈で人気のない街なのか―

河村たかし名古屋市長は3日、安倍晋三首相が今国会の所信表明で地方創生について
「東京と大阪を大きなハブ(結節点)とする」と演説したことに対し、「国会で『名古屋飛ばし』を明言した。
抗議したほうがええ」と述べ、抗議を検討していることを明らかにした。

河村氏が発言したのは、3日の市幹部会。首相の所信表明演説について、「名古屋がすっぽり抜け落ちている。< 『最も行きたくない街ナゴヤ』も笑い事では済まん状況になる。内閣がこういうことを言うとは何事だ」と不満を語った。

http://news.livedoor.com/article/detail/12098160/

・私は6カ月名古屋にいたことがあるけど、楽しめる場所はたくさんありますよ。
徳川園や多くの美術館、リニア鉄道館に名古屋水族館、犬山城や明治村へも近いし。

・↑6カ月間てホリデイでしょ?私は名古屋在住だけどここは本当に最悪だと思う。

・住むには悪くないかもだけど、日本で1~2日の時間があるとして
観光で行くべきところじゃないかな。

・日本で出会った最も良き友人の一人は名古屋出身だよ。この記事のタイトルは変更してほしいね。

・味噌と手羽先、最高

・↑名古屋味噌、大好き。街としては大阪、神戸の方がいいけど。

・僕は前から言い続けてたよ。日本でお勧めできない街はただ一つ、名古屋だって。

・名古屋はちょっと気の毒だね。日本に10年住んでいて色んな所へ行ったけど、
名古屋だけは行ってなかった俺。行ってみないとね。

・日本には行ったけど、名古屋はパスした。
ほとんどがトヨタか三菱に関係するもので、巨大な工場みたいに思えたから。大阪は評判はよくなかったけど、自分的には良かった。
京都はちょっとがっかりだったかな。

・↑京都がいまいちだったって?僕にとって京都は間違いなくベスト3に入るけどな

・名古屋復活の解決策。。。それは、人気アニメの舞台にすることだよ!
たくさんのオタク達が集結するからね。

・トヨタやレクサスなど、車好きだったら名古屋、愛知に行くことに迷いはないよ

・愛知にはサツキとメイの家があるじゃないかい。

・確かに退屈な街かもしれないけど、誰も関心を持たない街というべきじゃないと思う。

・名古屋は大きな都市だよ。退屈したいなら和歌山だろ。

・名古屋は産業都市だからね。観光でいったら東京や大阪と比較できないよ

・松戸に来てみな!名古屋よりも楽しめるから!

・名古屋港エリアはなかなかいいぞ。レッドロブスターだってあるし!(笑)

・観光客にとっての魅力だけでその都市を決めることはできないと思う。

・退屈な街っていうことは、言い換えれば平穏に暮らせる街ってことじゃないかな。

・名古屋はあまりいい思い出がなかった。横柄な人や礼儀正しくない人

・英国ではバーミンガムが同じような記事書かれてたわ。

・読んでみてうなづける意見、賛成できないコメント、両方だね。自分的には名古屋最高!

・みんな、見出しだけじゃなくて記事を全部読んでからコメントしてる?
筆者は名古屋が退屈な街とは言ってないよ。

・そりゃあ東京、大阪と比べればアレだけど…アメリカで言えば東京はニューヨーク、
名古屋はシカゴあたりってとこかな

・名古屋にしばらく住んでいる外国人の知り合いもいるし、東京や大阪から移ってくる
友達もいるから、そんなに悪い所じゃないんだと思う。

http://www.japantimes.co.jp/news/2016/10/08/national/media-national/nagoya-boring-city-japan/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    自分は関西圏、東京圏に在住歴ありの現在愛知県在住だが、
    関西圏や東京圏に住んでいる人から見れば特質するものが無い。
    名物料理のひつまぶし、あんかけスパ、台湾ラーメン、みそとんかつ、味噌煮込みうどん、みそモツ煮込み、手羽先、きしめん、天むすなどは美味い物もあるが特質するものは無い。
    遊園地も、名古屋自体にない。名古屋城、東山動物園含め、特に見たい観光地はない。
    博多の屋台みたいなのがあればまだ良いが、それもない。

  2. はべのん より:

    味噌文化も万人受けしてないし

  3. はべのん より:

    見所がない県ベスト5
    愛知、三重、福井、徳島、愛媛、
    寄るのも、住むのも、嫌な県。

  4. はべのん より:

    観光としてはポテンシャルがあるはずだけど、生かしかたを知らなかった。
    適当に暮らせたらいい。
    市民さえ幸せならそれでいい。

  5. はべのん より:

    「行きたくない」は違うだろ。「行っても面白くない」は正しいと思うけど。

  6. はべのん より:

    どこでも茨木よりはまし

  7. はべのん より:

    アキラトリヤマがいるだろ!

  8. はべのん より:

    そこで市長が噛み付くから名古屋はダメなんですよ。市民がかわいそう

  9. はべのん より:

    他地域より歴史やレジャーなど観光で見劣りすることはないが、全国へのアピール不足でブランド力がないもんな。
    地元民だけである程度市場が回るんだよね。
    こういうとこ含めて大いなる田舎と言われる由縁だよね。

  10. はべのん より:

    食事が塩辛すぎて無理。濃い味文化の寒冷地出身でさらに濃い味好きだと思ってた自分でも無理なしょっぱさ。

  11. はべのん より:

    ドラゴンズとナゴヤドームがあるじゃねーかよ

  12. はべのん より:

    神奈川と愛知がなければ快適なのにな。
    あそこに住んでる連中って交通マナー最低だし。

  13. はべのん より:

    名古屋が晒されるよりも、名古屋で標準語もどきを喋るブスの方がムカつく。

  14. はべのん より:

    名古屋が退屈なら群馬は終わってるんだけど

  15. はべのん より:

    名古屋港近辺の工場の夜景はなかなかいいよ。
    今度は、名古屋のよいところ探しをしたいね。

  16. はべのん より:

    大阪と広島の友達には名古屋好評だったよ(笑)
    「来ても何にもないよ?」って止めたけど
    金シャチ、熱田神宮に満足してた
    「小回りで全て観光地回れるから便利」
    「馴染みやすい」って言ってたから住みやすいのは事実だろう
    あと「大阪より靴が安い!」って喜んでた

  17. はべのん より:

    茨城とか群馬を引き合いに出してるけど
    都市圏に住んでる人間からすると北関東は飯はうまいし温泉、山海そろってて割りと観光名所多いぞ
    住みたくはないけど

  18. はべのん より:

    ひつまぶし食ってみたい

  19. はべのん より:

    工場見学とか博物館めぐりとかけっこうおもしろいよ
    トヨタのとかビール工場とかけっこうあるでしょう

  20. はべのん より:

    三池崇史の牛頭はでてこなかったか

  21. はべのん より:

    すこし独立国っぽいかな。

  22. はべのん より:

    味噌好きじゃないし可愛い子いないし可愛い子いても整形顔だし男には辛い場所すぎる

  23. はべのん より:

    ※14
    群馬はすまんが議論する場にさえ出ないくらい何もなさすぎる
    愛知はこうやってdisることがあるほどに知名度はあるってことだから
    群馬福井富山とかその辺りのマイナー県はまず知名度をあげなきゃな

  24. はべのん より:

    ※22
    手羽先とか味噌以外の名物食えば問題無

  25. はべのん より:

    いや普通に首都圏の観光スポットとして名古屋より草津や伊香保のが断然人気あるやろ
    世界遺産もあるしな群馬

  26. はべのん より:

    ※20
    あの映画の関係者はみんな名古屋が大嫌いだって言ってた

  27. はべのん より:

    名古屋は特に観光資源がないし、味噌カツとかの料理はドコででも食えるわけだし
    北海道の食い物は地産という強み、大阪の食い倒れは雰囲気が強み、名古屋の味噌カツは・・・味噌カツでしかない
    田舎のようにノンビリしたわけでもなく、東京大阪のように刺激的なわけでもなく、治安も人柄も低評価で、観光資源も弱い
    悪い街だとは言わないけど観光しに行く場所じゃないし、それでいいんじゃないの。観光客なんて押し寄せても嬉しくないだろ

  28. はべのん より:

    名古屋オリンピックをソウルに盗られた時に名古屋は死んだ
    バブル真っ只中で五輪が決まったら地下鉄や都心の整備もかなりのものが決まっていたのに
    頓挫して全て白紙になった
    あれで市民は本当の都会になることを全て諦めたよ
    そして今はどうも思っていない
    そしてそれ以上でもそれ以下でもなく外の世界に興味すらない

  29. はべのん より:

    愛知県民だけど名古屋県民じゃないから名古屋がどう言われようが気にならない

  30. はべのん より:

    はいはい,嫌われ者ですよ.;;

  31. はべのん より:

    名古屋に行こうっていうのはまぁまず無いよな
    料理や観光は、ほぼ全て他県に上位互換があるし
    名古屋城…

  32. はべのん より:

    名古屋城…
    ルメイ絶対許さない。

  33. はべのん より:

    名古屋は仕事と静かな住居がある
    三重には長嶋スパーランド鈴鹿サーキット伊勢神宮
    山やスキーは岐阜、長野、海は内海、新舞
    うるさい観光客は少なく住むには文句ない場所

  34. はべのん より:

    ※6
    何で大阪の茨木市?
    ※16
    何回か名古屋行った事あるけど、確かに良さ気な安い靴屋があったから靴買ったわ!
    まぁ、大阪市内にも安い靴屋はいっぱいあるけどねw
    この前、名古屋に久々に行ってみたら意外とお洒落な店がいっぱいあってびっくりした!
    でも、何か韓国のソウルの梨泰院みたいな感じの店が多い様に感じたなー。
    後、色んな物食べたけど、クオリティーの割に値段が高い店が多い様に感じた。
    バイトの時給が1000円とかやからかな?
    テレビ塔がイマイチなうえに金魚臭かったw
    あんかけスパはめっちゃ不味かったw
    名古屋城も行ったけど、数日前に姫路城に行ったばっかりやったからかイマイチやった。
    意外と良かったのが水族館と動物園かな?

  35. はべのん より:

    名古屋人はとりわけ郷土愛強いんだからあんまり苛めてやるなよ

  36. はべのん より:

    ※35
    そうやって郷土愛の強い地域の地域ナショナリズムをあおって内部分裂させる
    共産主義者がよくやる手だよ。そもそも元記事がアサヒの時点でお察し。

  37. はべのん より:

    歴史的に価値の高いお城は付近に沢山あるけど
    歴史を知らない興味がない人にとっては面白みに欠けるかもね
    あと科学館系や工場見学のような学べる系の施設は質の高く面白いのが多いけど
    これも人によりそう

  38. はべのん より:

    これってマスゴミが自民党に擦り寄ってるだけの記事だね。
    名古屋飛ばしなんてデメリットしかないでしょ。

  39. はべのん より:

    車の運転とかボコボコの路面がヤダ
    おいなりさん買ったら早く脱出したい街

  40. はべのん より:

    シリウマに乗って叩いてる奴何なんだ?名古屋なんて一市町村で愛知の一部分だろ。都府県単位とくらべんな。名古屋県じゃねーんだよ

  41. はべのん より:

    名古屋(市)に比べれば大阪(府)は~京都(府)は~東京(都)は~
    比較対象がオカシイ

  42. はべのん より:

    文句言ってる奴は名古屋通過するなよ、遠回りせよw

  43. はべのん より:

    名古屋は仕事でも行くし、ZIPFMとかよく聴くんで他の地域から
    ディスられる意味が分からないですね。ラシックとか女の子が溢れてるし
    あそこで公開やってるDJの永田レイナさんがメチャメチャ美人だし。

  44. はべのん より:

    観光客がいなくても経済が回るからしゃあないよね
    大阪福岡はもう経済がね