index

南海電鉄の40代の男性車掌が日本語で「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」 との車内アナウンスをしていたことが10日、同社への取材で分かった。車掌は「差別の意図はなかった」と釈明。 同社は「客を区別するのは不適切」と車掌を口頭で注意した。

車内アナウンスは10日午前11時半ごろ、難波発関西空港行き空港急行が天下茶屋を発車した直後の車内で流れた。
車掌は同社の聞き取りに「日本人乗客の1人が車内で『外国人が多く邪魔だ』との内容を大声で言ったのを聞き、 乗客間のトラブルを避けるため、所定の案内を放送した後、付け加えた」と話したという。
関西空港駅到着後、乗客の日本人女性が駅員に「社内ルールに定められた放送なのか」と問い合わせて発覚した。
同社は「日本人も外国人もお客さまであることには変わりない。再発防止を図りたい」としている。

http://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100055-n1.html

・信じられん・・・


・不便て、どんな不便があったんだ?騒がしい、臭う、座席を占領?そこが知りたいね。


・日本人女性が抗議したのは良かったけど。私が思うに日本人のおばちゃん達は 外国人が少し苦手みたいだよね。まあ、多くの日本女性はフレンドリーなんだけど。


・外国人て、どこの国籍だろ?


・このところまわりは外国人だらけだわ、と言っているのをよく聞く。 急に身近に外人が増えたことに戸惑っているのかもしれないけど。ほとんどのガイジンは襲ったりしないよって。


・差別は良くないが、電車でマナーの悪い外国人は確かいる


・プロフェッショナルの発言ではない。少なくとも職場や公の場でいうべきではない。


・この電車を利用している白人の男だけど、どーもすみませんねぇ。
抗議した日本人女性にハイタッチしたいよ。僕がその場にいたら同じことをしていると思う。


・またもや日本人の外国人嫌いと人種的偏見が明るみになった事件だね


・彼はただ空港に向かう利用客で電車が混雑していることをお詫びしたんだよ。
まったく何かといえば人種差別だとか、過敏になる人が増えたよね。
2000年頃、日本で外国人の俺にタクシーも止まってくれなかったんだぜ


・国際空港に向かう電車だから外国人が多いに決まってるんだが


・お・も・て・な・し


・2020年、東京オリンピック。ある意味嘆かわしいね


・抗議した女性には拍手を。電車の運転手には回転寿司で大盛りワサビのサービスを!w


・その車掌は差別を意図して言ったのでなく、混雑に対するお詫びを言っただけなんだと思う。


・↑それならただ「電車が混雑してご不便をおかけします」と言えばよかったんだよ


・↑俺もそう思うよ。発言が適切でないと知りつつ、外国人だから日本語わからないだろう、 と思って言ったのだったら問題だけど


・これって人種差別なの?それともカルチャーショック??


・私は概して日本の味方で、こういった問題がおこるとすぐにレイシズムだとか騒ぐ外国人が いるのは確かなんだが...今回の件は非難せざるを得ないね。


・とても残念なことだわ。世界中から多くの人が日本に魅力を感じ、お金を投じて旅行するのに


・日本で働いていたことがあるんだけど、日本人は何かとよく謝るよ。
電車が遅れたとかさ。お詫びの気持ちを伝えるというのはある意味日本の文化なのかも。
その運転手に人種差別の意図はなかったような気がする。


・それにしてもこの記事に抗議をした外国人がいたとは書かれていないね


・↑単に日本語がわからなかっただけだろ

https://www.japantoday.com/category/national/view/osaka-train-driver-apologizes-to-japanese-passengers-for-having-many-foreigners-on-board