「外国人多くてご不便を」車内アナウンスにクレーム【海外の反応】

index

南海電鉄の40代の男性車掌が日本語で「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」
との車内アナウンスをしていたことが10日、同社への取材で分かった。車掌は「差別の意図はなかった」と釈明。
同社は「客を区別するのは不適切」と車掌を口頭で注意した。

車内アナウンスは10日午前11時半ごろ、難波発関西空港行き空港急行が天下茶屋を発車した直後の車内で流れた。
車掌は同社の聞き取りに「日本人乗客の1人が車内で『外国人が多く邪魔だ』との内容を大声で言ったのを聞き、
乗客間のトラブルを避けるため、所定の案内を放送した後、付け加えた」と話したという。
関西空港駅到着後、乗客の日本人女性が駅員に「社内ルールに定められた放送なのか」と問い合わせて発覚した。
同社は「日本人も外国人もお客さまであることには変わりない。再発防止を図りたい」としている。

http://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100055-n1.html

・信じられん・・・

・不便て、どんな不便があったんだ?騒がしい、臭う、座席を占領?そこが知りたいね。

・日本人女性が抗議したのは良かったけど。私が思うに日本人のおばちゃん達は
外国人が少し苦手みたいだよね。まあ、多くの日本女性はフレンドリーなんだけど。

・外国人て、どこの国籍だろ?

・このところまわりは外国人だらけだわ、と言っているのをよく聞く。
急に身近に外人が増えたことに戸惑っているのかもしれないけど。ほとんどのガイジンは襲ったりしないよって。

・差別は良くないが、電車でマナーの悪い外国人は確かいる

・プロフェッショナルの発言ではない。少なくとも職場や公の場でいうべきではない。

・この電車を利用している白人の男だけど、どーもすみませんねぇ。
抗議した日本人女性にハイタッチしたいよ。僕がその場にいたら同じことをしていると思う。

・またもや日本人の外国人嫌いと人種的偏見が明るみになった事件だね

・彼はただ空港に向かう利用客で電車が混雑していることをお詫びしたんだよ。
まったく何かといえば人種差別だとか、過敏になる人が増えたよね。
2000年頃、日本で外国人の俺にタクシーも止まってくれなかったんだぜ

・国際空港に向かう電車だから外国人が多いに決まってるんだが

・お・も・て・な・し

・2020年、東京オリンピック。ある意味嘆かわしいね

・抗議した女性には拍手を。電車の運転手には回転寿司で大盛りワサビのサービスを!w

・その車掌は差別を意図して言ったのでなく、混雑に対するお詫びを言っただけなんだと思う。

・↑それならただ「電車が混雑してご不便をおかけします」と言えばよかったんだよ

・↑俺もそう思うよ。発言が適切でないと知りつつ、外国人だから日本語わからないだろう、
と思って言ったのだったら問題だけど

・これって人種差別なの?それともカルチャーショック??

・私は概して日本の味方で、こういった問題がおこるとすぐにレイシズムだとか騒ぐ外国人が
いるのは確かなんだが…今回の件は非難せざるを得ないね。

・とても残念なことだわ。世界中から多くの人が日本に魅力を感じ、お金を投じて旅行するのに

・日本で働いていたことがあるんだけど、日本人は何かとよく謝るよ。
電車が遅れたとかさ。お詫びの気持ちを伝えるというのはある意味日本の文化なのかも。
その運転手に人種差別の意図はなかったような気がする。

・それにしてもこの記事に抗議をした外国人がいたとは書かれていないね

・↑単に日本語がわからなかっただけだろ

https://www.japantoday.com/category/national/view/osaka-train-driver-apologizes-to-japanese-passengers-for-having-many-foreigners-on-board

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    外人(主に中国人)は特急料金を払いたくないから在来線を使う
    車両を占領されて生活に使ってる日本人が大迷惑してる

  2. はべのん より:

    これ写真みたけど確かにひどかったわ

  3. はべのん より:

    大声が邪魔
    荷物が邪魔
    朝鮮人が邪魔

  4. はべのん より:

    写真見ると納得だわ
    埋め尽くされてんじゃん

  5.    より:

    このアナウンスにクレームつけるなんて狂ってる。

  6. はべのん より:

    関西は外人にフレンドリーとか言ってたのにねw

  7. はべのん より:

    「外人」は中国でも普通に使う言葉。もちろん中国では中国式発音だが。
    差別語ではない。

  8. 「海外の反応」 より:

    電鉄会社と車掌は再発防止策を立て謝罪している、【一件落着】
    ナリスマシしで何回も蒸し返している、多分慰安婦ネタの国で有ろう~

  9. はべのん より:

    客がガイジン邪魔と駅員にクレーム→駅員がアナウンスで伝える→それ聞いた客が言うなとクレーム
    客と客に板挟みにされてる駅員大変やねー、オセロやったら客になってんで

  10. はべのん より:

    自分の膝の前に、座席に平行に荷物を置くだけで
    通路が開いて人が通れるんだがな
    電車に乗っていた旅行者らのマナーがなっていないという事が
    写真を見れば一目瞭然なのだが

  11. はべのん より:

    本当の事を言ったらキレる連中って。。。

  12. はべのん より:

    ×日本人女性が駅員に「社内ルールに定められた放送なのか」と問い合わせて発覚した。
    ○自称日本人女性が駅員に「社内ルールに定められた放送なのニカ」と問い合わせて発覚した。

  13. はべのん より:

    日本人をレイシスト!!と騒ぐレイシスト

  14. はべのん より:

    日本国は日本人による日本人のための独立国です。外国人のための共有スペースではありません。

  15. はべのん より:

    写真貼ってやれよ
    アナウンスの是非はともかく糞迷惑だわ

  16. はべのん より:

    普通の生活園であんなにギチギチ荷物やギャーギャー騒ぐ外国人
    高い物してやったんだからー下りで通じるのは販売店のみ(それでも限度あり)
    その内容を知らずにレイシストだーとか馬鹿じゃないか
    高い買い物をしたとか生活園を邪魔しないと言い張るならタクシー使えよ

  17. はべのん より:

    >高い物してやったんだからー下り
    別のサイトの内容を追加いてしまった
    おもてなしの心を裏切ってるのはマナーの悪い外交人観光客なんだよ
    しかも駅員に言ったのは自称日本人女性だろう
    最近日本人が外国人差別する国民だと広めようとする外国人がいるしね

  18. はべのん より:

    まーた差別って
    ツイッターの写真晒してやろうか
    かなり酷かったぞ

  19. はべのん より:

    これは逆に外国人を守ったんだろ。
    最初柄の悪いおっちゃん客から、外人多くてウザいとクレーム→このままだと喧嘩起きるで→先に謝っといて溜飲下げてもらって、トラブル回避や→日本人の暗黙の了解わからない女現る←イマココ
    第三者から先手打って謝られることで、怒りの対象を攻撃できなくなる、昔から丸く収めるための常套手段だろう。

  20. はべのん より:

    ああ文章でそのまま理解すると差別のように見えるが
    いつもと違っている状況を謝ってるのがわかるね
    まあ言葉が足りてないよ

  21. はべのん より:

    一連の流れが南朝鮮発ってとこがポイント

  22. はべのん より:

    ググって写真を見ろ
    文句はそれから言え

  23. はべのん より:

    車掌個人の言ったアナウンスなんかのことより考えるべきことがあるんじゃないのか外国人よ
    なぜこんなことになったのかよく考えよう
    外国人が嫌われるのは上げ足取って自分の行いを正当化するところだよ
    それで何回戦争になった?特にアメリカさんよ

  24. はべのん より:

    しつこいwww
    ワロタ
    寿司屋→バスチケット→電車→永遠に続くディスカウント・ジャパンwww

  25. はべのん より:

    中国人と韓国人が日本のイメージを落とす反日工作ワロタ

  26. はべのん より:

    『おもてなし』がお客様は神様ですになりつつあって噴く
    外人お断りにならんように増長するなや

  27. はべのん より:

    写真見たらアジア系で納得

  28. はべのん より:

    twitter 覗いてみw
    在日がスゲー暴れてるw
    元証券マンデモリションマンとか名乗ってるバカチョンとか

  29. レイシス・ト より:

    車掌のアナウンスを改変していく手法は酷いよなwww
    毎日新聞の記事に、大変混雑しております。で区切られた文があるが、あっちが間違いで、こっちが正しい情報なのか

  30. またまた掲載 より:

    発信元は慰安婦で10億円をせ占めたあの嘘つきねつ造国人か。
    バレバレのコメント海外からは乗ってこない残念でした。

  31. はべのん より:

    ※記事元のツイッター主が在日で、毎日、日本人下げに忙しい方です。週末は沖縄で日本警察を相手に戦っているそうです。
    ちえぞう @tchiezinha チエズィーニャと読みます。ブラジルでちえちゃん、くらいの意味。米軍基地問題、差別問題を中心に呟きます。仕事が休みの週末は辺野古で抗議船の船長やってます。鍵付きの方からフォローしていただいても、外しますので悪しからず。
    Okinawa, Japan
    ちえぞう @tchiezinha 市場ずし問題、「韓国人は辛いのが好きだと聞いたので」って言い訳が腹立たしくて仕方がない。そんな気遣いなんて微塵もないクセに。そもそも唐辛子の辛さとワサビの辛さは全然違うだろ。
    ちえぞう @tchiezinha 日本は朝鮮戦争特需で甘い汁を吸った。朝鮮の人々の血を利用したんだ。それなのに「日本は戦後70年間、誰一人殺さず、死なさず…」とか、よう言えたもんだわ。
    ***************************************************
    お願いだから もう騒がないで
    チケット売り場の人といい この度の人といい
    悪気なんて全くないのに 気の毒でならない
    騒げば パクパク・キムチの思うツボよ
    そっとしておいてあげて下さい      P.S. 「ちえぞう」
    ↑ 自分の旗色が悪くなったら、韓国人下げをして逃げる。いかにも在日らしい人ですね。

  32. はべのん より:

    【東京聯合ニュース】大阪で韓国人など外国人観光客に大量のわさびを入れたすしを提供していた店が問題になったことに続き、南海電鉄の車掌が「多数の外国人が乗車し、ご不便をお掛けしております」というアナウンスを行ったほか、韓国人観光客の息子が日本人男性から路上で暴行を受けた事件もあったとされるなど、波紋が広がっている。
     駐大阪韓国総領事館は11日、ホームページに大阪を訪れる観光客は安全に注意するよう呼びかける注意喚起を載せるなど、対策を講じている。
     家族旅行で大阪を訪れたという韓国人男性は5日午後10時ごろ、道頓堀で14歳の息子が日本人男性からいきなり蹴りなどの攻撃を受けたという。男性はインターネット掲示板に「理由もなく、通りがかりの観光客に無差別な暴力を受ける経験をするとは夢にも思わなかった」として、「大きなけがはなかったが、妻と娘は大変なショックを受けた」と書き込んだ。
     駐大阪韓国総領事館は「大阪を代表する観光地、道頓堀で夜間の時間帯に国民が被害を受けた事例が受け付けられた」として、「特に、夜間の時間帯に訪れる方々は安全に留意してほしい」と呼びかけた。

  33. はべのん より:

    韓国は今回の被害者ビジネスを国公認の元、周知させようとしてますよ。寿司屋、日本人の立場は今後、もっと不利になっていきます。

  34. はべのん より:

    ※33
    だったら、日本国内でお寿司屋さんや鉄道会社は廃業されたらいいじゃないですかw

  35. はべのん より:

    外国人=うるさい、臭い
    ご迷惑は掛かってるよw

  36. はべのん より:

    「滋賀県からの修学旅行の方たちが多く」と言ったら差別か。
    怖い国になったものだ。

  37. はべのん より:

    過剰反応だね
    ほらやっぱり日本人は外人差別主義だってって言うなら日本に来なくていい
    日本より欧米のほうが人種差別激しいだろいい加減にしろ

  38. はべのん より:

    写真見て来たけど、普通やと思うよ!
    空港行く電車やねんから。これより多い時もあるぐらい。
    大阪市内から電車で関空行くのは南海かJRしかないんやし。
    うちが関空行くのに利用してる時も、大体毎回こんな感じやわw
    因みにJRもこんな感じ。
    外国人ばっかやなくて、地方から関空利用して関西に遊びに来てる人や、海外旅行に行く人もいっぱい乗ってるねんけどね!
    LCCターミナルもあるし、連休の最後の日やし、日本人も相当居たと思うわ!
    酷いって言うてる人が居るけど、地方の空港行の電車は空いてるんやろか?
    で、天下茶屋から乗って来たってw
    天下茶屋は西成やからなー。
    機嫌が悪いかお酒が入ってるヤカラのおっちゃんを落ち着かせようとして、対応を見誤っただけな感じ。
    女の人がクレーム入れたんも、外国人ばっかやないって分かってるからやないんかな?
    後、団体旅行の中国人とかはツアーバスで移動してるから電車に乗ってるのは殆どが個人旅行の人やよ!
    日本人が海外ツアーに参加しても、空港からホテルまで送迎あるし。