貧乏外国人困惑!宿泊代代わりに外国人を働かせたホテルで逮捕者【海外の反応】

souji

外国人客を無料で泊まらせる代わりに宿泊施設内で清掃員として働かせたとして、札幌中央署などは12日、入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで、施設を運営する東京都台東区の宿泊業「万両」社長小沢弘視(こざわひろし)容疑者(45)=東京都墨田区横網1=ら男女3人を逮捕した。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0325967.html

●宿泊代の代わりに仕事をすることが日本で違法だって今日知りました。

●これは丁稚奉公的なもので、問題なのはこの就労行為が無秩序状態だから。

●現実の世界はいつもだいたいグレーで、厳密には違法だったりすることも多くあるけど表沙汰にならない。現実の世界へようこそ。

●就労ビザはこんな時の為にある。でもいくら日本での就労ビザをゲットしたからっていい気にならないようにね。

●これってこの経営者のしたことを誇張して問題視しているだけじゃない。被害者のいない犯罪だよね。

●↑所得税を払わないのは被害者のいない犯罪ってことか。きみは正しい。自分も払うのやめるわ。
宿泊代くらいいいじゃん。食料を買ったりすることだって経済に貢献してると自分は思ってるよ。

●なんでこれが違法なの?それじゃあ日本のウーフのウェブサイトは違法な活動を宣伝してるってことか。

●彼らは日本で働けるビザを持っていなかったんだから違法だよ。彼らには日本でお金を使う旅行者としてビザが下ろされたんだ。

●↑そうだったんだ。サービス(宿泊料無料など)を受ける代わりに働くのは手軽な方法だと思ったんだけど、違うみたいね。
たとえいくつものサイトでこういった仕事の広告を見かけるとしてもだよね。入国管理局はこういうのをちゃんと厳しく取り締まってるのかな?
てか、どうやってこの問題が発覚したのか興味ある。

●もしかしたら地元警察はこういったたぐいのことを前から嫌っていて、この法律を使って彼らを困らせようとしたのかもしれない。

●たとえこれが違法行為だとしても経済に大きな影響はないだろうし、今後厳しくなるかはよく知らない。
こういった行為を今後彼らが厳しく取り締まるとは僕には思えないけど、もしホステルから出て行ってほしかったり変なことをし始める外国人がいたらそれを理由に逮捕するかもね。

●ビザ免除で日本に入国した自分の友達も同じようなシチュエーションになったよ。無償で製品をもらう代償として日本の会社で働いたんだけど、結局日本の移民局は彼を国外追放にした。
入国管理局も彼らの耳に入ってしまった以上、無視することができないんだと思う。

●なんか陰謀を感じる。だってきっとずっと前からしてる人がいたはずなのに何も問題にならなかったと思うから。ウーフが良い例だよ。
私の親しい友達はゲストハウスをしてるんだけど、同じように掃除の仕事をする代わりに宿泊場所を提供してるから、彼女の会社はちょっとパニックになってる。

●ほんと、旅行者ビザ保持者かビザ免除者が働いてるウーフは違法就労の一例ってことになる。彼らは働く事の見返りに無料の食事や宿泊場所を提供されるんだから。

●↑どうしてウーフしてる人が捕まったっていう話は聞かないのかな。なんで今頃こんなことが起きたのか気になる。
どうしてこの事件を今メディアが注目したのかも。もしかしたらこの会社が大手だったから?だとしてもきっとこの会社は昔からずっとしてただろうになぜ今になって捕まった?
法律に異議を唱えるつもりはないけど、なんで今頃この事件が取り沙汰されたのか気になる。

●アメリカでウーフは一般的には一種の教育や育成のようなものと捉えられている。

●え。私は京都のK’s houseでやったけど。。。てかこのゲストハウスの支店すべてでこのシステムを提供してたし。
自分が法律を破ってたなんて思ってなかった。。。

●僕の知っている限りでは、ニセコや他のスキーリゾートエリアではある意味よく聞く話だよ。僕の何人かのアジア人の友達はまったく同じことをしていたし、
僕の好きなホテルの名前もあがるんじゃないかと思って心配だったよ。このホテルの経営者は犯罪者じゃないのに、なんかちょっと悲しい。

●↑丁稚奉公的なもんじゃないの?

●ありがたいことに彼らは100人とか1000人とかが毎年ウーフに行ってるって気づいてないんだな。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/57df1d/hokkaido_hostel_illegally_let_foreign_guests_work/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    極端なこと言うと、うちの国では殺人は合法なのに日本じゃ駄目なんだ
    って言ってるのと同じくらい頭悪い事書いてるんだよ、コイツら

  2. はべのん より:

    陰謀てw

  3. はべのん より:

    今までスルーされてようが、こっそりやろうが、被害者いなかろうが、自虐行為だろうが、人助けだろうが
    犯罪は取り締まる。それが日本だ

  4. はべのん より:

    不法就労は立派な犯罪。
    観光ビザで売春やるのと大して差が無いことに気づけよ。

  5. はべのん より:

    普段は人権ガー、差別ガーって御高説くださるけど法を遵守しない相手を逮捕するのが理解できないなんてさすが文明人は先進的ですね

  6. はべのん より:

    「これ位ならいいだろう」って小さな違反をやっていると、そのうち不法滞在で売春業とか、日本人の子供産んだから不法滞在だけど此処に残りたいみたいなヤバい事に発展していくのだよ。
    融通が利かなくとも理不尽だろうと、法律は法律として遵守しないと、真っ当な手段で入国して働いている人に申し訳ないと思わんのか。

  7. はべのん より:

    女性宅に侵入、性的暴行し財布盗む 韓国人の男逮捕
    東京・葛飾区で20代の女性のアパートに侵入し、性的暴行を加えた上で、財布などを盗んだとして、30歳の男が逮捕された。
    強姦などの疑いで逮捕されたのは、東京・江東区に住む会社役員で韓国人の厳允植容疑者。
    警視庁によると、厳容疑者は先月12日未明、葛飾区内のアパートに侵入し、20代の女性に性的暴行を加えた上で、現金約3万円が入った財布などを盗んだ疑いが持たれている。女性が風呂から出ると部屋の中に面識のない厳容疑者がいて、厳容疑者はいきなり女性の首を絞めた上で犯行に及んだという。
    調べに対し、厳容疑者は「自分はやっていない」などと容疑を否認しているという。
    【日時】2016年10月14日 10:45
    【ソース】日テレNEWS24

  8. はべのん より:

    時代劇なんかではありそうなことだけどねぇ・・・
    そういえば、マンガ「ホテル」では、壊したカップの弁償代代わりに働かせるというのがあった。
    沖縄のホテルで、台風で飛行機が止まり、帰れなくなった客で溢れ、収容できなくなったとき、金もカードもない若者を従業員仮眠室に泊める方便として考えついたものだが・・・
    「違法就労」プラス「サギ」だ・・・!

  9. はべのん より:

    1日2日なら旅人だけど
    ずっといるなら不法就労だよね。
    その辺が記事では曖昧なので良く分からんが。

  10. はべのん より:

    こいつらの思考
    人を殴ったぐらいじゃ犯罪じゃない
    少額を他人から奪っても構わない
    てか、殺人以外は犯罪じゃねえ

  11. はべのん より:

    入管やビザが何のために存在するのか理解できてないんだろう

  12. はべのん より:

    法律があるのと、取り締まりをするのは別問題。
    うちのマンションの1Fは民泊用になってるが、明らかに違法ビジネス。
    特に問題が起きてないから放置してるが、
    住民の誰かが警察や役所に報告すれば、恐らく取り締まりされ、辞めなければ、
    逮捕されることになる。
    実際大阪では民泊は数件逮捕されてるからね。

  13. はべのん より:

    典型的害人
    自分たちのルールを他国に持ち込んで大騒ぎ

  14. はべのん より:

    中国じゃ麻薬所持で日本人が死刑になっとるがね
    その国の法律にしたがいなさい

  15. はべのん より:

    ウーフはボランティア団体なので就労ビザは不要となっているみたいだ
    確かに金銭授受ないとしたら不法就労助長で摘発は厳しい法律運用に思える
    オリンピックに向けて人手不足の建設業界が不法就労と知って難民申請者含む
    外国人を雇い入れてる実態が分かってきたから、とりあえず経営者への警告的に
    一掃キャンペーン張ってるのかな?

  16. はべのん より:

    他国は、こういうのを野放しにするから脱税や奴隷事件が起こるんだぞ!

  17. はべのん より:

    揃いも揃って頭悪くて驚いた…ひとつの物差ししか持ってないんだね…

  18. はべのん より:

    もし吹雪の中お金がなくて困ってる旅人がいても追い出さなくてはいけない
    あるいは、無料で宿泊させ手伝いの申し出も断らなくてはいけない
    これが日本のルールです

  19. はべのん より:

    いやまず貧乏なのに日本に来てどうするつもりなんだ
    怖すぎるだろ

  20. はべのん より:

    アメリカ人「メキシコとの国境に壁を作れ!」
    EU人「移民を追い返せ1」
    このニュースを読んだアメリカEU人「こえwの何がダメなの?」
    もうね…アフォなの?自己中なの?

  21. (´・ω・`) より:

    ホテルや旅館は通常金取って宿泊させてるから宿泊には金銭的価値があると判断され、ウーフとかでの農家への宿泊は通常金取って宿泊させてるわけじゃないので金銭的価値のある対価とはみなされないってことでね?

  22. はべのん より:

    特に問題あるとは思えないけどな。過剰取り締まりかどこかホテル業界からの圧力かね。

  23. はべのん より:

    郷に入ってはオレに従えってか?ダメな物はダメなのよ、理解して順守なさい。

  24. はべのん より:

    100万人が同じことやり始めたらどうする?
    雇い主がまだ足りないと1週間も1ヶ月も働かせたらどうする?
    想像力が働かない人間は土人だ

  25. はべのん より:

    そもそも金無いなら、日本に来るなw
    ある程度ちゃんと金貯めてから来いw
    ヒッチハイクとか野宿とか日本で当たり前にできると思ってるクソ外人多すぎ

  26. はべのん より:

    ※21
    ウーフはグリーンツーリズム的な観光資源を労働を対価に提供してるようなものと思うので金銭価値は同等な気がするけどなー。農家の労働力は逼迫してるからいい仕組みだとは思うけどね
    ところで米欄の外国人への風当たりが強いけど、犯罪(不法就労助長)を犯したのは日本人経営者だからね。不法就労目的で利用してた悪質な人間もいたかもしれないが、せっかくの旅行、切り詰められる所は切り詰めて遊ぶお金を捻出したいのは人情でしょ。学生旅行とかなら特に。
    利用してたお得な施設が実は違法で使えなくなるのを惜しんだら、殺人以外彼らには合法だの遵法精神が欠けるだのと貶めるのは流石に不当。

  27. はべのん より:

    なぜ貧乏な外人が日本にいるのって話からオカシイわな。
    貧乏な外人に日本国としては用なしだから。金もたない外人とか完全害悪でしかない。

  28. はべのん より:

    擁護してる奴もいるが違法な就労なので
    通報されたら経営者の逮捕に動くのは当然だし、動かなければ職務怠慢
    観光ビザでの違法な労働も国外退去処分の上に記録に残して今後入国拒否すべき
    外国がどうとかは関係ないし互いに同意の上とかも関係ない。違法は違法

  29. はべのん より:

    さっさとサービス残業させてる企業も取り締まったらどうなの?
    法の適用があったりなかったり