kamakura

米コンサルタント会社マッキンゼー・アンド・カンパニーが13日公表した米英などの外国人アンケートで、 鎌倉や奈良など地方の有力観光地の認知度が1割に満たないことが分かった。
政府は2020年に訪日客を15年の2倍の4000万人に増やす方針を掲げる。だが、マッキンゼーは海外経済の成長に伴う訪日客の自然増だけでは940万人不足すると試算。目標の実現には、地方を外国人に知ってもらう効果的な取り組みが必要だと提言した。

鎌倉を知っている外国人は9%、奈良は7%、日光は5%、伊勢神宮は3%にとどまった。
だが、それぞれの観光地を説明した後に、魅力を感じたと答えた人の割合は34~42%だった。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161014/mca1610140500003-n1.htm
・鎌倉に行ったけどとてもステキで私は大好きなことろだけど。外国人は知らないって意外だわ。


・この数字はちょっと疑わしいんじゃないかな。欧米から日本への旅行は決して安くないんだから 皆いろいろ調べてくるはずだからね。


・80%の観光客は東京、京都または広島に行くぐらいかな。鎌倉も奈良も、観光地化されているけどね。


・このリサーチでは7%の人しか奈良を知らないって?ロンリープラネットを見るといいよ。


・鎌倉には何度も行ったし、外国人もたくさん見たけどね。彼らはこの貴重な9%の人たちってことなのか?


・僕はつい先日鎌倉に初めて行ったけど、日本に来るまで鎌倉のことは全くしらなかった。


・北鎌倉なんかはすごくいよ。小さいけ素敵なお寺がいくつもあるんだ。でもここにたくさん観光客が 来るようになると、それはそれで残念だけど


・↑鎌倉には以前に行ったことがあるけど、外国人だけで行くとあちこち回るのが難しかったわ。


・そりゃあ外国人観光客の多くは大きな都市に滞在するからね。


・個人的には京都よりも奈良の方が好きだな。自然に囲まれた田舎の風景に歴史を感じる建物。それに比べて、京都はどこへ行っても人が多いし、バスや道は混んでいる上に運転手も不親切。


・僕はここ2,3年日本で暮らしているんだけど、観光は簡単じゃないよ。 高速料金は高い、ホテルの部屋は狭い、電車運賃もひどく高いしね。安い旅行をするなら韓国や台湾の方がまだいいかもしれない。


・こういう調査っていうのは、観光客が少ない地域の宣伝だよね。


・こういう調査結果の数字は意図的に世の中をある方向に向かわせたいためのものだと俺は思う。 数字はそんなに重要じゃないよ。


・日本人は外国人観光客を嫌っているんじゃないの?日本旅行を考えていたけど中国と韓国に予定を変えるつもりだよ。


・↑たったそれだけで予定変更するって?


・僕は日本に何度も行ったけど、たいていの人は親切だよ。中にはシャイな人もいるけど、そういう人でも 何かしら外国人である僕を助けてくれようとすると感じたよ。こういうところは米国ではないかな。


・日本の本当にすばらしい景色や歴史的価値のある場所なんて、実は日本人にも知られていないのかもw


・僕は個人的に日本が多くの外国人にとって魅力的でなければいいなと思っているんだ。
何故かって?だって、日本が外人観光客向けのテーマパークみたいになってほしくないだろ。 それに日本が観光収入に頼るような国になるのは望ましくないしね。


・誰しも、自分だけのお気に入りの場所があるよね。でも有名になって多くの観光客であふれ、 大好きだった場所が次第に変わってしまうのはちょっと悲しいからね。
観光は言ってみれば諸刃の剣、ダブルスタンダードだよ。

http://www.japantimes.co.jp/news/2016/10/14/national/many-japans-major-historical-attractions-remain-unknown-foreign-tourists/