sengoku

日本の昔の人々、例えば戦国時代の人たちの楽しみってなんだったのかな?


●けん玉はまた最近ポピュラーになりつつあるけど、戦国時代後半でも人々の間ではポピュラーな遊びだった。 竹とんぼもそうだし、子供のおもちゃに関しては今も昔と同じものがあるからそんなに難しい質問ではない。


●アシの先に餅かあんこをつけてとんぼをおびき寄せる。そこにくっついたトンボを捕まえてそれを戦利品として持って走り回って遊んでた。


●どの分野の人かにもよるよ。能はエリートの間で流行ったらしいし、茶道はすごくポピュラーだったみたい。 百姓の楽しみが何かはよく知らないけど、多分娯楽に費やす時間はそこまでなかったんじゃないかな。


●その時代についての具体的な知識があるわけではないけど、おそらく賭け事や酒を飲むことはポピュラーだったに違いない。


●歌舞伎を見に行ったり、将棋をしたり、三味線、尺八、俳句、浮世絵、生け花。季節の行事、紅葉を見に行くとかお月見や雪見。 巡礼に励む人もいたし、恐らく賭け事も盛んにされてただろうね。


●↑歌舞伎は戦国時代以降に始まったものだよ。戦国時代には少し違った形のお芝居があったけど、どう一般の庶民に馴染みがあったかはわからない。


●お百姓さんの楽しみは季節ごとの祭りかな。地方に住んでる年配の方の間では今もそうだと思う。


●酒とエッチ。


●↑どの時代になっても絶対変わらないことやね。


●つい最近日本の名詩選集を見ていて、カードゲームの情報を見つけたよ。戦国時代にはカードを使って遊ぶゲームがいくつかあったみたい。(かるたとか)


●賭け事。低所得者層の間では特に。あと売春宿。


●↑てことは、今とそこまで大きな違いはないってことか。


●木登りしたり虫を取ったり。どこの国でもその位昔はそんな感じじゃない。


●百物語怪談会のルーツは戦国時代らしいけど、ポピュラーになったのは江戸時代だよね。。。


●多くの武士や将軍は若い男の子が好きだった。


●↑サムライチャンプルーを見て知ったよ。同性愛はその時代悪いことではなかったんだよね。


●アメリカがやってくるまで日本では売春はOKだっだらしい。(これが正確な情報と言っているわけではなくて、前に教えてた年配の生徒から聞いた話だけど。)


●歌舞伎は庶民の間で人気がでたよ。ダーツに似たゲームをする矢場(弓と矢を使う)も流行ってたし、賭け事はいつの時代も存在する。<br /><br /></p>


●飲みゲームがあったっていう文献がたくさん残ってるので、そういったことも彼らの娯楽だったんだと思う。


●飲みゲーム?500年近く前の飲みゲームって楽しそう。やってみたい。


https://www.reddit.com/r/japan/comments/57706a/what_did_the_japanese_do_for_fun_in_the_olden/?sort=confidence