もうタバコの煙に悩まされない?罰則付きの法整備へ【海外の反応】

smoking

2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、厚生労働省は、他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙の対策を強化する。
主な公共施設で建物内禁煙とする一方、飲食店などサービス業の施設は原則禁煙とし喫煙室の設置は認める。
施設管理者や喫煙者を罰則付きで規制する法整備の「たたき台」を12日に示した。

厚労省は今後、各省庁や関係団体と調整し、詳細を詰める。新法か健康増進法の改正を検討する。

たたき台では、多数の人が利用し、他施設と代替が難しい官公庁や社会福祉施設などは「建物内禁煙」。
特に未成年者や患者らが主に利用する学校や医療機関はより厳しい「敷地内禁煙」とする。

http://www.asahi.com/articles/ASJBF2HN1JBFUBQU001.html

・この間食事に行った時、日本人の友達の一人が同じテーブルでたばこを吸っていたんだけど、
髪の毛にタバコのにおいがついちゃって、取れるまでに3日かかったんだから!

・↑ 3日って大げさじゃない?

・↑ シャンプー、安物使ってるんじゃない?

・日本のいいところは道端でもたばこを吸っている人をほとんど見かけないことだよ。
駅にも喫煙ゾーンがあるし、バスを待っている時にも受動喫煙する心配がない。

・禁煙マークがあるのに、駅のホームや歩きタバコをするおじさんをたまに見かけるけどね。
完全に禁止するのは難しいかもしれないぞ。

・日本は喫煙に関してのルールはあまりちゃんと守られていないよね。喫煙コーナーはあるのに、
バーなんかで盛り上がって隣でたばこを吸い始める人もいるし。
たばこが嫌いな人にとってはホント迷惑だろうと思うよ。

・渋谷のハチ公前の近くに喫煙コーナーがあってさ。せっかくのデザインも台無しだと思ったよ。

・公の場所での受動喫煙はまったくもって危険。
まあ、周りの人に迷惑かけなければ、喫煙者を非難するつもりはないんだけどね。

・ついにその時がきたね。そのうちみんなマスクなしでは外に出かけられなくなる日がくるよ。

・選択の権利を奪い、ストレスやイライラを増やすための良いアイデアだね。
次は飲酒を禁止し、大声を出すことや他人の事を見ることも禁止、屋外の野球も禁止にすればいいさ。

・日本に来て嫌だなと思うことはただ一つ、タバコだよ

・ようやくって感じ。

・僕はたばこを吸わないけど、日本のたばこのノスタルジックな感じは好きだったな

・いいニュースだと思うよ。でも道端でたばこの吸い殻が増えるかもね

・今のままでいいんじゃないかな。法律まで作る必要はないと思う。

・飲食店なんかは喫煙ルームやコーナーがあるけど、僕にとっては歩きタバコの方がずっと迷惑だよ。
たばこを吸っている人の後ろを歩いたり、彼らのすぐそばを通るのはホント嫌だね。

・ファンタステックだね。ぜんそく持ちの私にはたばこの煙はどうにもならないから。
10年前に日本に住んでいた時と比べるとたばこを吸っている人が減っているように思う。この間も仕事で日本に来た時、レストランの喫煙エリアに上司といたんだけど、私が咳込んだらすぐにボスは禁煙席へ移動してくれたよ。

・まじで?日本じゃまだ公共の施設内でたばこを吸うことが許されていたん?

http://en.rocketnews24.com/2016/10/14/japanese-government-mulling-indoor-smoking-ban-to-be-introduced-as-early-as-next-year/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    受動喫煙のリスクなんてバスに乗って事故にあうほうがリスク高いっての

  2. はべのん より:

    などと意味不明な供述をしており

  3. はべのん より:

    >飲食店などサービス業の施設は原則禁煙
    オリンピック以前に客飛びまくるんじゃね?

  4. はべのん より:

    なぜ喫煙者は論点をずらそうとするのか

  5. はべのん より:

    受動喫煙で死んだ人何人いるの?
    そこまで大騒ぎするほどのことか?

  6. はべのん より:

    個人的にはタバコを周りで吸われても全然大丈夫。
    タバコよりも酒をどうにかしてほしいかな。

  7. はべのん より:

    田舎に住んでいるのに、すでに身近の非喫煙者で肺がんで死んだ人が3人はいる
    都会だったらやばいだろ

  8. はべのん より:

    なんか新しいタバコか知らんけど、煙たくない代わりにシジミの臭いをきつくしたみたいな臭いするやつ増えて、そっちも勘弁して欲しいわ。
    あと、喫煙者オンリーみたいな店は可能なのかどうか気になる
    自分はこういうのなら別に迷惑じゃないし、許容するべきだと思うよ

  9. はべのん より:

    健康被害は正直あまり気にしてない
    排気ガスとか変な食品添加物とかいろいろ有害なものはあるし
    髪とか服に臭いがつくのが気分悪いし
    喫煙者がそれを意に介してないのがさらに不愉快
    分煙しててもうっすら臭いから徹底して根絶した方がいい

  10. はべのん より:

    欧米の禁煙は、室内禁煙だよ
    知らない人が多いけどね

  11. はべのん より:

    日本はアメリカやイギリスみたいに葉巻やパイプ用の刻みタバコのタバコ税をゼロにしてくれ。
    アメリカやイギリスだと紙巻タバコが高いから一箱20本入り200円前後の東南アジア産の葉巻やパイプの人気が高まってるのに日本じゃシャーロック・ホームズやエルキュール・ポワロが好んだデザインのパイプすら探すのも大変だ。

  12. はべのん より:

    ※7
    人口10万人以上の都市で自転車やバイクを使って毎日30分ほどの移動をするのと人口千人ほどの田舎で毎日40本のタバコを吸うのがほとんど同じレベルの健康被害らしいよ。

  13. はべのん より:

    未開な日本人はタバコ大好きだからな
    今時水商売、不動産営業、現場作業員、とかの底辺しか吸わなくなったが

  14. はべのん より:

    学校や医療機関の敷地内で据う事ができてた今までが異常だった

  15. はべのん より:

    ※12
    ソースは?

  16. はべのん より:

    ※5
    結構居るんじゃね?
    なんせ科学的に原因を究明せずとも原因の1つに受動喫煙って単語を言うだけで納得させられて楽だからなw
    酒で癌になる人が増えてきてるがこっちは知らんぷりw

  17. はべのん より:

    健康被害がどうこうより、煙がとにかくクサイんだよ
    外出先で服や髪についた煙の粒子が非喫煙者の自宅でも悪臭を放つ
    だから嫌われる
    酒の匂いはそこまでしつこくない

  18. はべのん より:

    タバコは出来れば販売もやめてほしいんだよ。
    売ってるから吸う奴が居るし、違法じゃないから文句も言えない。
    明確な迷惑行為なのにな。
    分煙したって何人かで食事やカラオケ行ったときに
    グループに喫煙者が居ると、こっちが場の空気を読んで
    我慢することになる場合が多い。最悪の気分でな。

  19. はべのん より:

    >取れるまでに3日かかったんだから!
    髪洗えよ。洗ってもタバコのにおいが取れないなんてあり得るの?

  20. はべのん より:

    全然あり得るよ
    鼻腔とか喉にも違和感?異臭感がしばらく残るしね
    百歩譲って、洗える服はまだいいとして、鞄やコートに染み付いた臭いはどうしてくれるのか
    喫煙者の子供も服とか髪が臭ってるんだよなぁ

  21. はべのん より:

    パチスロ行くカスだけど隣にニコカス野郎が座ると煙がダイレクトに直撃すんだよね
    顔面ボコってニコチン食べさせてやりたい

  22. はべのん より:

    >主な公共施設で建物内禁煙とする一方、飲食店などサービス業の施設は
    >原則禁煙とし喫煙室の設置は認める。
    いやいやそうじゃないwww
    外で自由に吸わせるなよ
    通勤通学の時間帯でも平気で人とすれ違いながらくわえタバコのDQNが多いんだよ
    あいつらを先に処分しろよ
    警察の点数稼ぎでもなんでもいいから、ヤニカスはさっさと始末しろっつーに

  23. はべのん より:

    臭いが取れるまで3日って
    風呂入れよ…

  24. はべのん より:

    よく知らないんだけど海外って外はいいのか?誰れかが海外は中ダメで外はいい。日本は中も外もダメになったら海外より厳しくなると言ってたけど?個人的には飲酒者もなんとかしてくれ。

  25. はべのん より:

    喫煙者だけど、歩きタバコやポイ捨てしてる喫煙者はクソ。吸うな!
    でもここまで迷惑がられてるんだから売るのやめればいいんだよ。あ、あとお酒もね。電車内で吐いてる人や酔って気が大きくなって絡んで来る親父も不快だから。

  26. はべのん より:

    >>22
    始末?
    えらい威勢のいいこと言ってるようだが、だったらてめぇが直接注意すりゃいいだろうよ。

  27. はべのん より:

    早く禁煙にしてほしい。非常に迷惑してる。

  28. はべのん より:

    タバコも飲酒も法律で禁止しろ!

  29. はべのん より:

    >>21
    パチ屋行かなきゃいいじゃん
    って言ってるのと一緒だよ?
    煙草は完全な合法だけど、パチ屋は限りなく黒に近いグレーなんだから、パチ屋を話題に出したのはお前のミスだな

  30. はべのん より:

    >取れるまでに3日かかったんだから!
    髪洗えよ
    って全員が思ったと思う
    タバコの臭いも臭いけど洗ってない頭皮の臭いも
    タバコに負けず劣らず臭いんだよ

  31. はべのん より:

    髪洗ってもまだ臭う、まだ臭う、でやっと消えるのが3日目なんだよ
    吸う奴は気づいてないレベルでも全く吸わない方からすれば十分臭い

  32. はべのん より:

    飲み会に出席しないとコミュ障扱いなのもなんとかして欲しい
    酒が飲めなくてワリカン負けするだけならまだいいが、煙草の煙がたまらんのだよ
    コートにもマフラーにも鞄の中の本や書類まで臭いがついて後始末が大変
    ファブっても消えないので洗えるものは全てクリーニング、本はページを開いた状態で数日風に晒す等、本当に手間がかかる
    1回出席しただけでかかるこの手間と費用は全て煙草を吸う奴のせいなんだよ
    帰国子女で普段海外勤務のお前!幹事をやるなら喫煙OKの店とか選ぶなよ!はた迷惑な

  33. はべのん より:

    喫煙者は鼻が死んでるから気づけってほうが無理だよ

  34. はべのん より:

    喫煙者で酔っ払いが嫌いだから集まりにはなるべく参加しない。それでいいだろ?

  35. はべのん より:

    いつもこの話題になると酒も?とかになるけど、酒は飲む飲まないは自分で選べるけど、受動喫煙は選べないじゃん
    あと仕事中に喫煙して戻ってこられると体臭も口臭もやばいよね
    せめて何回かうがいしてから席に戻ってくれ

  36. はべのん より:

    近所のキチガイ受動喫煙のせいでアレルギー性気管支炎になった俺への賠償はどこからでるんだい?