smoking

2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、厚生労働省は、他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙の対策を強化する。
主な公共施設で建物内禁煙とする一方、飲食店などサービス業の施設は原則禁煙とし喫煙室の設置は認める。 施設管理者や喫煙者を罰則付きで規制する法整備の「たたき台」を12日に示した。

厚労省は今後、各省庁や関係団体と調整し、詳細を詰める。新法か健康増進法の改正を検討する。

たたき台では、多数の人が利用し、他施設と代替が難しい官公庁や社会福祉施設などは「建物内禁煙」。 特に未成年者や患者らが主に利用する学校や医療機関はより厳しい「敷地内禁煙」とする。
http://www.asahi.com/articles/ASJBF2HN1JBFUBQU001.html

・この間食事に行った時、日本人の友達の一人が同じテーブルでたばこを吸っていたんだけど、 髪の毛にタバコのにおいがついちゃって、取れるまでに3日かかったんだから!


・↑ 3日って大げさじゃない?


・↑ シャンプー、安物使ってるんじゃない?


・日本のいいところは道端でもたばこを吸っている人をほとんど見かけないことだよ。
駅にも喫煙ゾーンがあるし、バスを待っている時にも受動喫煙する心配がない。


・禁煙マークがあるのに、駅のホームや歩きタバコをするおじさんをたまに見かけるけどね。 完全に禁止するのは難しいかもしれないぞ。


・日本は喫煙に関してのルールはあまりちゃんと守られていないよね。喫煙コーナーはあるのに、 バーなんかで盛り上がって隣でたばこを吸い始める人もいるし。
たばこが嫌いな人にとってはホント迷惑だろうと思うよ。


・渋谷のハチ公前の近くに喫煙コーナーがあってさ。せっかくのデザインも台無しだと思ったよ。


・公の場所での受動喫煙はまったくもって危険。
まあ、周りの人に迷惑かけなければ、喫煙者を非難するつもりはないんだけどね。


・ついにその時がきたね。そのうちみんなマスクなしでは外に出かけられなくなる日がくるよ。


・選択の権利を奪い、ストレスやイライラを増やすための良いアイデアだね。
次は飲酒を禁止し、大声を出すことや他人の事を見ることも禁止、屋外の野球も禁止にすればいいさ。


・日本に来て嫌だなと思うことはただ一つ、タバコだよ


・ようやくって感じ。


・僕はたばこを吸わないけど、日本のたばこのノスタルジックな感じは好きだったな


・いいニュースだと思うよ。でも道端でたばこの吸い殻が増えるかもね


・今のままでいいんじゃないかな。法律まで作る必要はないと思う。


・飲食店なんかは喫煙ルームやコーナーがあるけど、僕にとっては歩きタバコの方がずっと迷惑だよ。 たばこを吸っている人の後ろを歩いたり、彼らのすぐそばを通るのはホント嫌だね。


・ファンタステックだね。ぜんそく持ちの私にはたばこの煙はどうにもならないから。
10年前に日本に住んでいた時と比べるとたばこを吸っている人が減っているように思う。この間も仕事で日本に来た時、レストランの喫煙エリアに上司といたんだけど、私が咳込んだらすぐにボスは禁煙席へ移動してくれたよ。


・まじで?日本じゃまだ公共の施設内でたばこを吸うことが許されていたん?


http://en.rocketnews24.com/2016/10/14/japanese-government-mulling-indoor-smoking-ban-to-be-introduced-as-early-as-next-year/