日本人の好きなフグの魅力が知りたい【海外の反応】

fugu

フグの魅力って何?

フグって優雅で高価なものと考えられているよね。自分も食べてみたけどゴムのように弾力があり醤油かポン酢をつけないと味がなかった。
僕の楽しみ方が間違っているのかな、なぜフグはレストランであんなに高い値段で提供されているの?なぜみんなフグにそんな高い料金を払うの?

●ホルモンの魅力って何?タコベルは?ケールは?人にはそれぞれ好みがある。
料金が高いのはさばくのに特殊な技術が必要だから。自分は好きじゃないから頼まない。

●↑ホルモンは話が違うでしょ、値段安いし。タコベルは味が濃いし、ケールはスーパーフードだよ。

●なまこの方がおいしいし死ぬ危険性はない。

●日本の食べ物は他国のに比べて薄目だと思う。

●私は個人的にフグの味好きだよ。

●キャビア食べたことある?きっと似たようなもんだよ。いくら君が金持ちだっとしても毎日食べるものではない。値段じゃない味。フグも同じ。

●↑味は美味しい。

●少量のフグの毒なら口の中がいい感じにピリピリするって聞いたことある。もしかしたらその感覚が好きなのかも。

●↑ありえる。僕も強すぎはダメ。口が麻痺してくる。

●↑そんなに強くはないと思うけど、口が麻痺するのは嫌なので絶対トライしたくない。

●実はほとんどのレストランで提供されるフグは養殖で毒がないものが多い。これが食べる人が増えた理由かも。

●↑情報源は?2009年頃にはなかったし、毒なしのフグが養殖され始めたのはごく最近。

●↑ない。レストランでフグを食べてる時にそこのスタッフから聞いた話だよ。(ホントはスタッフにフグの毒をネタに冗談を言おうしたけどスタッフがこの情報を教えてくれた。)

●↑フグ自体は毒を作り出していない。彼等の食べる餌から毒を取り込んでいるらしい。だから餌を改良することで毒なしフグを養殖できる。

●フグは高たんぱくでそれゆえに豊富なうま味がある。年代物のフグになればなるほどそのうま味は増す。
僕はほかの魚は好きじゃないけどフグは油分が少なくて好き。フグを好きな人はその繊細でたんぱくな味を楽しむんだ。

●なぜならフグはうまいから。もし可能なら毎日でも食べたいよ。

●致命傷になる部分は肝。それ以外の部分を食べるなら無害だよ。好きな人はその肝を少しだけ醤油に溶かして、刺身を付けて食べる。
こうすることにより舌がしびれるんだけど、これがまたエキゾチックな味わいなんだ。肝を客に提供するのは違法だけど裏ではよくされてる。
たまに亡くなってる人は入れる肝の量が多すぎたんだ。養殖のフグに毒がないのは本当。フグは食べた餌から毒を抽出し体内に蓄積させるんだ。だから毒のない餌をあげれば毒なしフグが育つ。
でもこれのどこらへんが魅力的なんだろう。

●フグが高いのは特別な免許を持った人しかさばけないから。味のせいだけじゃない。自分は結構フグが好き。すごく繊細な味で日本酒にもすごく合う。
醤油をつけることによりアクセントがつき、独特の味わいを際立たせる。少量の毒なら他の人が言うようにある意味おもしろい感覚。
昔から濃い味付けで食べ慣れてる人は濃い味が好きだと思うし、万人にウケる味ってわけではないけどね。

●↑あなたに賛成。フグは私にとって何があっても食べたいもの。金の無駄遣いだけど。

●フグには殺されないけど財布はダメージを受ける。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/57qxjt/what_is_the_attraction_to_eating_fugu/?sort=confidence

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    河豚なんて味はしないし固くて噛み切れないし毒があって命懸けだから食べる価値ない
    だから外国人は河豚を食べるべきじゃない
    度胸試しがしたけりゃ韓国産の寄生虫だらけのヒラメでも食べてたらいい

  2. はべのん より:

    わかるぞ
    俺も大して旨いと思わん
    貧乏舌なのは認める

  3. はべのん より:

    ※1から
    急にファビョりだすアホ登場。
    以下河豚なんか食った事ない貧乏国士様が
    下賤な毛唐共を罵るコメントが書き込まれます。
    白線の内側でお待ち下さい。

  4. はべのん より:

    俺は一度キモを食ってみたいんだよね。
    回収してるって事は、農水省の役人が国民に内緒で独占して食ってるんだよね?

  5. はべのん より:

    フグのから揚げ旨いよな

  6. はべのん より:

    養殖無毒フグなら肝食えるぞ

  7. はべのん より:

    漁師で6kgくらいのトラフグも釣ったことあるが、
    売り物なのでまだ自分で食ったことはない (ToT)
    当地で基本毒無しの雑フグは売っても二束三文だからいつも食ってるが

  8. はべのん より:

    いまだに度胸試しとかほざいてる奴の無知っぷりがぷりぷり。

  9. はべのん より:

    フグの魅力を教えることは、しない。。。だって、値が高騰するじゃんw

  10. はべのん より:

    ふぐとかクジラとか好んで食おうとは思わんな。連れで好きなやつ居るけど絶賛してる割に冷凍ものの安いのばっか食ってるし。

  11. はべのん より:

    とりあえずフグは白子食っとけ。
    貧乏舌の私は「なにこれ美味しい。玉子豆腐みたい?」と叫んで馬鹿にされたけどw
    あとヒレ酒美味い。本体の身は、う?んファミチキでも食っとけば大して変わらん。

  12. はべのん より:

    ※3は洞察力が致命的に不足しているw

  13. はべのん より:

    ※5
    唐揚げ美味いよな。
    てっちり注文したついでに唐揚げ頼んだけど、むしろこっちの方が美味かったw

  14. はべのん より:

    フグのお茶漬けが一番美味しくないし、てっちりなんてクソ不味いぞ!
    フグ毒で舌が痺れるのを楽しめないと大阪では半人前扱いされるから大変やわw

  15. はべのん より:

    知らなくていいよ
    まずいっくっそまずいからな食べちゃ駄目だよ!

  16. はべのん より:

    ふぐさしの上品なおいしさが分からないのかね。そういう人は無理に
    食べないでいい。

  17. はんぺん より:

    フグ中毒をだした店は食品衛生法違反で営業停止の行政処分
    故意に肝を提供してて経営者逮捕・店舗家宅捜索って事例があるよ
    外国人が「スリルを味わう為にフグを食べる」的なデマを信じてるのがなんか腹立つ

  18. はべのん より:

    フグ料理屋の店員って
    酔っぱらった客から何百回も同じような毒ジョークを聞くんだろうな。
    オレは繊細なほうではないが
    耐えられないかもしれない

  19. はべのん より:

    >少量の毒なら他の人が言うようにある意味おもしろい感覚
    どうしてこう、嘘を書くかね。どうせ嘘書くなら先に下調べをしてリアルに書けっちゅうねん。
    食ってる途中で舌がしびれるほどフグ毒食ったら、どうやっても助からんわw

  20. はべのん より:

    ピリピリ…もみじおろしか?

  21. はべのん より:

    フグは唐揚げね
    これを美味くないという奴は日本人の味覚とは異なるね

  22. はべのん より:

    ※1
    お前まともなフグ料理食ったことねぇだろwww

  23. はべのん より:

    フグ旨いよ。生魚嫌いな俺だがフグ刺しめちゃ旨かった。
    でも値段と旨さって関係ないよな。
    アジの開きだって同じぐらい旨いし。

  24. はべのん より:

    大阪人やけどフグとか高いだけで美味くともなんともないやろ・・・
    インドカレーでも食っとった方がええわ

  25. はべのん より:

    食べたいって言ってる奴も食べたくないって言ってる奴も嘘ばっかじゃん。
    なんやこれ。

  26. はべのん より:

    希少な食材は、外国人に教えないほうがいい。

  27. はべのん より:

    フグは日本人でも上級者しか良さのわからない魚
    外人が無理にわかろうとしなくてもよい、段階を踏め

  28. はべのん より:

    ※1
    好みは人それぞれなのに何いってんだか
    それに、若いうちは肉料理ばかりだけど
    歳を取ると食べられなくなってくる
    豆腐とか白身魚とかマグロとか水炊きとかあっさりしたもんが美味しくなってくるもんだよ
    同じタラでもマダラとスケトウダラでも美味しさのレベルがまったく違う
    おとなになったら色々食べ比べてみなさい

  29. はべのん より:

    日本では縄文時代から食ってたらしいね。