com


安倍晋三首相は17日に東京・九段北の靖国神社で始まった秋季例大祭に、供え物である真榊(まさかき)を奉納した。 12月上旬に東京で開催する方向の日中韓首脳会談を前に、20日までの例大祭期間中の参拝は見送る。 真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で私費で納めたとみられる。

菅義偉官房長官は17日の記者会見で「私人としての行動なので、政府として見解を申し上げるものではない」と語った。

首相は2013年12月の靖国神社参拝後、毎年春秋の例大祭では参拝を見送る代わりに、真榊を奉納してきた。

http://mainichi.jp/articles/20161018/k00/00m/010/033000c


・安倍首相は彼の魂を奉納したのかね


・安倍総理は自分の罪の意識から逃れるために戦犯(まあ、安倍総理は“戦犯”とは考えていないけど)を参拝しないんだ。 奉納はするけれど、参拝はしませんよ、という意思を世界に伝ようとすればするほど、何だか空々しく聞こえるよね。


・(安倍総理は“戦犯”とは考えていないけど)
↑何が言いたいの?


・↑何か疑問でも?そういう君はいわゆる日本かぶれのガイジンで、日本や日本人のすることは すべて正しいと考える少数派の一人なのかね?


・これは日本国内のことだよ。参拝するもしないも日本が決めること


・他国の批判は気にせず、大胆に行けばいいと思うな。日本人は皆いつでも好きな時に靖国神社を 参拝すればいいじゃないか。この件に関しては無視してOKだよ。


・↑私も同意


・ところで神様に奉納するものって何なの?興味あるわ


・↑聖なる真榊(まさかき)の小枝なるものらしいよ


・奉納するのは現金3万円だって。小泉元首相の時はこれが定番だったとかw


・国のために死んでいった人々は敬うべきだと思うよ。でもそれがヒトラーの墓だったらどうだい?


・ここにはお墓も遺骨もないよ。
魂は一度祀られるとそこから離れることはないそうだ。それは湖の水から、あるたった一滴を 取り出すようなものだって、聞いたことがある。


・彼自身は参拝しないか。面白いね。
戦没者の中には、第二次世界大戦後の非道な行いやアメリカとの秘密の取引の罪から逃れた 安倍総理のおじいさんもいるよね?


・当時、多くのアジアの国々は西側諸国に植民地化されていたんだ。日本とタイを除いてはね。 それなのに西洋人は日本が戦争の犯罪者だって、よく言えるよ。


・あれ、日本は戦犯を認めた唯一の国なんじゃなかった?(嫌味だけど)


・安倍首相が靖国神社を参拝することは何ら問題ない。これは単に第二次世界大戦で亡くなった 軍人や市民への追悼記念なのだから。韓国や中国のリーダーとそのナショナリスト達がむきになっているだけだよ。


・きっと中国が批判するんだろうね


・↑いや、それが彼らの儀式だからw

https://www.japantoday.com/category/politics/view/abe-sends-ritual-offering-to-yasukuni-shrine-for-war-dead-2