靖国神社の秋季例大祭に安倍総理は参拝せず【海外の反応】

com

安倍晋三首相は17日に東京・九段北の靖国神社で始まった秋季例大祭に、供え物である真榊(まさかき)を奉納した。
12月上旬に東京で開催する方向の日中韓首脳会談を前に、20日までの例大祭期間中の参拝は見送る。
真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で私費で納めたとみられる。

菅義偉官房長官は17日の記者会見で「私人としての行動なので、政府として見解を申し上げるものではない」と語った。

首相は2013年12月の靖国神社参拝後、毎年春秋の例大祭では参拝を見送る代わりに、真榊を奉納してきた。

http://mainichi.jp/articles/20161018/k00/00m/010/033000c

・安倍首相は彼の魂を奉納したのかね

・安倍総理は自分の罪の意識から逃れるために戦犯(まあ、安倍総理は“戦犯”とは考えていないけど)を参拝しないんだ。
奉納はするけれど、参拝はしませんよ、という意思を世界に伝ようとすればするほど、何だか空々しく聞こえるよね。

・(安倍総理は“戦犯”とは考えていないけど)
↑何が言いたいの?

・↑何か疑問でも?そういう君はいわゆる日本かぶれのガイジンで、日本や日本人のすることは
すべて正しいと考える少数派の一人なのかね?

・これは日本国内のことだよ。参拝するもしないも日本が決めること

・他国の批判は気にせず、大胆に行けばいいと思うな。日本人は皆いつでも好きな時に靖国神社を
参拝すればいいじゃないか。この件に関しては無視してOKだよ。

・↑私も同意

・ところで神様に奉納するものって何なの?興味あるわ

・↑聖なる真榊(まさかき)の小枝なるものらしいよ

・奉納するのは現金3万円だって。小泉元首相の時はこれが定番だったとかw

・国のために死んでいった人々は敬うべきだと思うよ。でもそれがヒトラーの墓だったらどうだい?

・ここにはお墓も遺骨もないよ。
魂は一度祀られるとそこから離れることはないそうだ。それは湖の水から、あるたった一滴を
取り出すようなものだって、聞いたことがある。

・彼自身は参拝しないか。面白いね。
戦没者の中には、第二次世界大戦後の非道な行いやアメリカとの秘密の取引の罪から逃れた
安倍総理のおじいさんもいるよね?

・当時、多くのアジアの国々は西側諸国に植民地化されていたんだ。日本とタイを除いてはね。
それなのに西洋人は日本が戦争の犯罪者だって、よく言えるよ。

・あれ、日本は戦犯を認めた唯一の国なんじゃなかった?(嫌味だけど)

・安倍首相が靖国神社を参拝することは何ら問題ない。これは単に第二次世界大戦で亡くなった
軍人や市民への追悼記念なのだから。韓国や中国のリーダーとそのナショナリスト達がむきになっているだけだよ。

・きっと中国が批判するんだろうね

・↑いや、それが彼らの儀式だからw

https://www.japantoday.com/category/politics/view/abe-sends-ritual-offering-to-yasukuni-shrine-for-war-dead-2

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    japantodayは反日だよな。

  2. はべのん より:

    毎年行って欲しいな、でもいろいろとタイミングもあるしな
    まっ安倍さんにおまかせってとこかな

  3. はべのん より:

    まあ総理という立場とは言え、行きたいと思う時に行きたい場所に行けない自由がない。
    日本の国益があるとは言え、おかしな話だとは思う。

  4. はべのん より:

    少なくとも害人が口出ししていい問題ではない。立派な内政干渉
    自分のお粗末な人生の心配でもしていろ

  5. はべのん より:

    誰かも書いてるが黙って行けばいいのにな。
    わざわざ記者連れて行くことねーのによ。
    あとで自身のホームページにいついつ行きましたと報告すりゃいいだけじゃん
    所詮パフォーマンスにすぎねぇよな

  6. はべのん より:

    寿司のわさびが多かった→わさびテロ
    靖国神社のトイレ爆破→火が出て爆発音がした事件

  7. はべのん より:

    ※5
    これは自民が後援会や自民推しのジジイにゴマ擦りの為と
    中韓牽制するための駆け引き。総理自身が哀悼ささげてるわけじゃない。
    結局、靖国って存在を利用してる。

  8. はべのん より:

    稲田防衛大臣に我慢させた立場である以上、自分だけ参拝できないよな。
    稲田大臣の時は(安倍総理自身もだけど)、8月15日の半月後にはG20&ASEAN会議。
    その後は北方領土交渉を含んだ実務者会議と、その後のプーチン大統領と首脳会談の予定。
    さらには役者不足のまま進むアメリカ大統領選挙が11月。
    国益重視で自分の愛弟子に足枷付けたんだから、その借りはちゃんと帰してやるべきだぞ安倍総理。

  9. はべのん より:

    真榊奉納≒参拝
    ほとんど同じ意味なのに中韓は黙らせられる至極の一手やぞ(^ω^)

  10. はべのん より:

    つーか季節の変わり目にいちいち待ち構えてるマスコミってなんなの?w
    それだけでマスコミのめでたさがわかる

  11. はべのん より:

    ※5
    わざわざ連れて行ってるんじゃなくて、勝手についてくる&待ち構えてるの
    だからこそ、一議員の名前すらも報道される

  12. はべのん より:

    行けよ
    安倍
    何してんねん

  13. はべのん より:

    まあ今行けば尖閣に漁船800隻とか集まるよ

  14. はべのん より:

    日本の西側には、世界一と二と三の最低国家が有りまスシwww

  15. 自民党支持者 より:

    靖国神社に行けないなら護国神社に行けばいいんじゃない?
    そもそも靖国参拝なんてウヨとサヨと反日国家以外はそんなに興味ないだろ。
    靖国神社にこだわるウヨは真の自民党支持者ではないからすぐ裏切るし信用できない。
    サヨと反日国家は何をしても文句しか言わない。よって国益と党益重視で外野の意見は全て無視して良い。

  16. 靖国史観に疑問を感じる より:

    自衛官も警察官も消防士も日本のために死んでいる人はたくさんいるし戊辰戦争の幕府方や西南戦争の西郷軍だって国のために戦っていたと思うのだが、
    薩長および明治政府のために戦死した方のみを対象とする靖国神社には疑問を感じる部分がある。
    靖国史観だと新撰組や白虎隊は悪、西郷隆盛も悪。長州藩は正義。薩摩藩も正義。薩長のために働いた志士なら戦士じゃなくてもOK。大日本帝国万歳。
    日本国のために働いた人は靖国には入れません。
    だからなぁ。

  17. はべのん より:

    ※16
    「大日本帝国」が戦前の日本で、「日本国」が戦後の日本の国名だと思ってるようだけど、大日本帝国とは戦前の憲法と陸海軍の名前、日本国とは戦後の憲法の名前だぞ。

  18. はべのん より:

    参拝せずって表現がおかしい
    日本っておかしい

  19. はべのん より:

    ちゃんと毎年、行ってください
    私たちの先祖が待っているのですから

  20. はべのん より:

    靖国神社行ってもしょうがないのに。あそこに誰もいない。みんな父や母、妻のいる故郷に帰っているよ。

  21. はべのん より:

    行けなくて無念だと言って政権奪還」したんだから毎年行けよクズ長州人!

  22. はべのん より:

    安部総理は2020のオリンピックまで徹底的な事なかれで行くつもりらしいから・・・
    これでは稲田も参拝できまい。

  23. はべのん より:

    ※16
    白虎隊って、戦ってもいないんだよ。
    城が燃えるのを見てジガイしたんだよ。
    誰も白虎隊を悪とか言う人はいないと思うんだけど。

  24. はべのん より:

    ※20
    靖国で会おうと言って国に命を捧げた人たちに、その代表が感謝を表すのは自然。
    一軒一軒回るわけにもいかんでしょw
    そして御霊が故郷にいると考えるのも自然。靖国に参拝するのと個人の墓に参拝するのはなんにも矛盾しない。