syowa

戦後間もない歴史的な日本の写真。
→https://imgur.com/gallery/0gT0g#xCdL9Le


rekisi


●1951年からわずか6年の間で随分と様子が一変しているのに驚かされた。僕の住んでるカナダの小さな街では道路を再舗装するだけで1か月もかかる。 日本に住んでいた頃作業員さんが1日で駐車場を完成させたところを見たことある。

●ほんとすごいよ。1945年はこんな感じだったのに→https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2c/Bomb_damage_in_Tokyo.jpg
数年で見ての通りきれいになってしまった。本当に素晴らしい。

●↑僕も同じことを考えてたよ。どうしてこんなに早く復興できたのか歴史的背景を知ってる人いる?敗戦後日本は軍隊を持ってはいけないってなったこと以外よく知らないんだ。

●↑アメリカが日本にそうなってほしかったからだよ。→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BA%A6%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%88%90%E9%95%B7

●↑ジョン・ダワーの『敗北を抱きしめて』(Embracing Defeat)を読んだらその答えがわかるかも。

●↑賛成。

●すばらしい写真だね。

●すばらしい。このアルバムを僕の祖父母にぜひ見せてあげなきゃ。 僕のおばあちゃんは映画の『コクリコ坂から』にでてくる情景が懐かしく思えるらしく大好きなんだ。

●素敵な写真だね。シェアしてくれてありがとう。

●10年って意外に長い年月なんだってことを忘れてしまう時がある。1962年の広告で時計を抱えてる女の子、髪型や服も今とあまり変わらなく見えるんだもん。

●この写真のソースってここからかな。→https://library.osu.edu/projects/bennett-in-japan/about.html

●↑そう。

●すばらしい写真だね。ビルの後ろにオリンピックのサインがある写真以外は。この写真はジブリの『コクリコ坂から』にでてくるやつだよね。

●↑アニメの中にでてくる写真見たい。

●↑もし出てきてたとしてもわからないよね。編集してるかもだしね。

●良い写真を集めたアルバムだね。懐かしい思い出を呼び起こしてくれるよ。

●素敵な写真たち。ありがとう。

●目を見張るような写真だ。

●ありがとう。すっごくいいアルバムだよ。

●素敵。

https://www.reddit.com/r/japanpics/comments/59l1am/historical_photos_of_postwar_japan/