昭和を知ろう!戦後間もない日本の風景【海外の反応】

syowa

戦後間もない歴史的な日本の写真。
→https://imgur.com/gallery/0gT0g#xCdL9Le

rekisi

●1951年からわずか6年の間で随分と様子が一変しているのに驚かされた。僕の住んでるカナダの小さな街では道路を再舗装するだけで1か月もかかる。
日本に住んでいた頃作業員さんが1日で駐車場を完成させたところを見たことある。

●ほんとすごいよ。1945年はこんな感じだったのに→https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2c/Bomb_damage_in_Tokyo.jpg
数年で見ての通りきれいになってしまった。本当に素晴らしい。

●↑僕も同じことを考えてたよ。どうしてこんなに早く復興できたのか歴史的背景を知ってる人いる?敗戦後日本は軍隊を持ってはいけないってなったこと以外よく知らないんだ。

●↑アメリカが日本にそうなってほしかったからだよ。→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BA%A6%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%88%90%E9%95%B7

●↑ジョン・ダワーの『敗北を抱きしめて』(Embracing Defeat)を読んだらその答えがわかるかも。

●↑賛成。

●すばらしい写真だね。

●すばらしい。このアルバムを僕の祖父母にぜひ見せてあげなきゃ。
僕のおばあちゃんは映画の『コクリコ坂から』にでてくる情景が懐かしく思えるらしく大好きなんだ。

●素敵な写真だね。シェアしてくれてありがとう。

●10年って意外に長い年月なんだってことを忘れてしまう時がある。1962年の広告で時計を抱えてる女の子、髪型や服も今とあまり変わらなく見えるんだもん。

●この写真のソースってここからかな。→https://library.osu.edu/projects/bennett-in-japan/about.html

●↑そう。

●すばらしい写真だね。ビルの後ろにオリンピックのサインがある写真以外は。この写真はジブリの『コクリコ坂から』にでてくるやつだよね。

●↑アニメの中にでてくる写真見たい。

●↑もし出てきてたとしてもわからないよね。編集してるかもだしね。

●良い写真を集めたアルバムだね。懐かしい思い出を呼び起こしてくれるよ。

●素敵な写真たち。ありがとう。

●目を見張るような写真だ。

●ありがとう。すっごくいいアルバムだよ。

●素敵。

https://www.reddit.com/r/japanpics/comments/59l1am/historical_photos_of_postwar_japan/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    富士山が綺麗だな。
    この画を戦争と結びつけるのはどうなんだ。
    ただの農村だろ。

  2. はべのん より:

    農村はそれほど代わり映えしてないよ

  3. はべのん より:

    ↑の写真は例として一枚だけうpされてるだけで
    まとめ元のサイトに飛べばもっといろんな写真が見れる
    ただそこに並んでる写真も大して戦争とは関係なくて
    当時の平和な日本の姿を集めた写真ばっかりって感じだったけどw

  4. はべのん より:

    アメリカは、アメリカの工業産業を破壊するほど日本を助けるつもりはなかったよ。
    アメリカの支援は事実だが、日本人の努力と中国の自滅が戦後の復興には大きく影響した。

  5. はべのん より:

    災害が定期的にやってくる国だから、立て直しが自然と上手くなったというのもある気がする。

  6. はべのん より:

    何言ってんだか
    終戦直後はアメリカ以外の全ての国が発展途上国になっただろ

  7. はべのん より:

    正直米国の支援はプロパガンダだろ
    駐留米軍のための支援をしたけど
    それも急速に回復しだしたらビビッて金返せといって
    結局無償の支援じゃなくってほとんど返済した
    この金を返す時は実際大問題となってたから年寄りなら知ってるはず

  8. はべのん より:

    田舎は今もこうだぞ

  9. はべのん より:

    1945年当時の連合軍のための駐留費に、日本は当時の年間国家予算の20%近くを支払っている。
    アメリカの恩人面には反吐が出る。

  10. はべのん より:

    なんか、時代と当時の技術と その時代の敗戦国への扱いを勘違いしてる外国人がいそう。
    戦後の時代の技術で 農村が現代の新宿に?しかも数年で?やっぱりアメリカのおかげね!・・なるわけ無いだろ。
    物資が多かっただけのジャイアンの知識(技術)にどれだけ夢見てんだ 特にアメリカ人と日本のがんばりを認めたくない例の国の人!ぺっ!

  11. はべのん より:

    アメリカは戦前の日本の帝都の写真をアメリカ人に絶対に見せない
    日本人からしたら空襲で焼け野原になった街を再建しただけなのに、アメリカ人は日本は戦前も焼け野原のように未開でアメリカが近代国家にしたと洗脳されてる

  12. はべのん より:

    現代でも緑豊かな農村でありそこが売りの観光地でもある地域と、
    アメリカが焼き払う数百年前も前から世界有数の大都市であったものを比較されても…