【朗報】安倍首相が賃上げを要請へ【海外の反応】

com

安倍晋三首相は4日、2017年春闘での賃上げを経済界に求める方針を固めた。労使代表が参加して
16日にも官邸で開く働き方改革実現会議で直接要請する。

政府が賃上げを主導する「官製春闘」は4年連続となるが、これまでベースアップ(ベア)が

実現できたのは大企業が中心。これを中小企業や非正規労働者に広げられるかが課題だ。

物価が下落するデフレを脱却して経済の好循環を生み出すためには、継続的な賃金上昇が必要と判断した。
失速が指摘されるアベノミクスを個人消費の拡大で下支えしたいとの狙いがある。ただ日本経済は足踏み
状態が続いており、賃上げ実現には不透明感も強い。

http://this.kiji.is/167317757645014517?c=110564226228225532

 ・彼がまず日本の企業に要請すべきことは、数十億になるサービス残業代を支払うようにじゃないのかな

・安倍首相はタフなチャレンジに取り掛かったね。古臭いやり方の企業に新しいムーブメントを教えてあげてほしい

・賃金は企業の利益次第だよ。企業が儲からなければ賃金上げられないでしょ?

・労働基準法を改正するなら残業も規制され、企業は不正できなくなるからね

・安倍さん、次の世代に借金を残すのはやめた方が

・外国人の労働者にも同じように考えてほしいな

・企業は耳を傾けやしないよ。この国の貧困は増えていくだろ

・雇用条件をきちんと決めて、組合の力を強くすればいいのに

・日本で働いたこともいない外国人が日本に対してここで説教たれてるって笑えるよね。自分たちの国はもっとひどいだろうに。

・私は10年以上も日本に住み働いているが、古い体質の企業が何も考えず資金を貯めこみ、日本経済に還元しないもんだから
経済の大部分は停滞してるよ。これは日本だけの問題じゃないし、他国の例も参考にすべきだと思うね。

・安倍首相はask(要請する)のでなく、order(指令する)すればいいのに

・↑それはできない。日本は民主主義国家だからね

・まあ、お金使う時間があればの話だけど

・これだから日本企業は日本から海外に出ていくんじゃないか?

・↑出ていくってどこの国へ?多くの顧客は日本国内なのに??

・企業に賃金値上げを要求するのは虚言癖のある人へ真実を言うように頼むようなもんじゃないか

https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1455895941104395

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    電通の問題とい、労働組合って機能してんの。もはや政治活動のために存在するだけじゃん。
    でもテレビじゃ、労働組合のことは全くスルー。

  2. はべのん より:

    安倍は自分の公約(インフレ2%)を果たすためにだが賃上げ要請している
    理由は何であれ一般市民にとっては嬉しいことのはずなのに内部留保ばかりで賃金を上げない企業ではなく安倍を責める日本国民はバカだとしか言いようがない
    与党が味方してるんだから便乗して賃上げ運動しろよ
    ストライキの一つでもしてみろ
    何もしないくせに給料上がらんとかいっちょ前に文句言うな
    お前らが人任せの社畜で満足してるから企業は足元見てるんだぞ

  3. はべのん より:

    今の政府、やれること結構やってるのに
    企業が全然反応しねえ

  4. はべのん より:

    企業からバンバンとろうや!!

  5. はべのん より:

    >>1
    ホントそうだよなあ
    てめえらの給料払ってる労働者より上部組織の顔色ばかり窺ってる

  6. はべのん より:

    いざと言う時の為の内部留保なのに
    従業員に還元せず過去最高クラスで経済を回さないとかたち悪い
    せめて設備投資ぐらいしろよ

  7. はべのん より:

    日本はまだ言語の盾があるからマシだが
    ここまでグローバリズムが進むといずれ法人税なんて存在自体が無くなるだろうね

  8. はべのん より:

    消費税増税で個人消費冷え込み、財政出動渋ったりで先行きの不透明さがあるんだろ
    安倍の次はどうなるかわからんし、野党や自民でも石破とか消費税増税論者いるからデフレ脱却なんてできるんかいな?って感じでベアは躊躇するよそりゃ

  9. はべのん より:

    企業が溜め込むならまだいいけど
    最近は禿バンクとかユニクロ柳井とか三木谷みたいに個人で溜め込むからなあ
    ああいうのは所得税でガンガン削るべきだよマジで

  10. はべのん より:

    トリクルダウンとはなんだったのか

  11. はべのん より:

    癒着してるのに要求してるフリ。

  12. はべのん より:

    だって労働組合は、肝心な賃上げ交渉はろくにやらず、国会前で安保反対だの、原発反対だの、沖縄で基地反対だのばっかりやってるからね
    高い組合費取ってくくせにさ
    なんで政府が賃上げ要求やってんだよって話だわ

  13. はべのん より:

    組合が関わるとろくなことがないと歴史が証明しているだろが!

  14. はべのん より:

    ※2
    まぁこれまでパソナの竹中と一緒に格差が生まれるような仕組みをひたすらと作っておいて何言ってんだろうって思うのが普通だと思うよ
    氷河期世代支援に雀の涙ほどの予算しかくまなかったし、そのくせ移民どんどん増やして賃金上がらないようにしたりで、選挙用、支持率用の演出に見える。
    きっと信者と自民から依頼を受けたネット工作会社が、まとめサイトで取り上げまくって、企業に賃上げ要求する安倍さんかっけーとか連呼するんだろうけど、社会構造自体を賃金が上がらないように作ってきたことはスルーだろうから、安倍を責める日本国民はバカだとか言われても説得力がない気がします。

  15. はべのん より:

    労組と連合は幹部が既得権として肥きっている
    皆の給料から組合費をむしり取るだけの組織になっているのに
    ・・・・・誰も何も言わない、だろ民進党お前らを誰が支えていると思ってんだ

  16. はべのん より:

    企業は賃金上げない残業代払わない
    深刻な人権侵害ですね

  17. はべのん より:

    記事になってただろ、企業の内部留保が今年は一番多いんだぞ?
    内部留保は利益が出たものを貯めておくんだ
    企業が賃金を上げられる余地があるから言ってるんだよ
    企業は資金を借りて事業を行って返済するサイクルだが、内部に貯めてんの
    ちゃんとボーナスでも社員に還元しなきゃ

  18. はべのん より:

    ※14
    きっと信者と自民から依頼を受けたネット工作会社が~
    とか陰謀論の話はどうでもええねん
    とりあえず動けや社畜ども
    そーいう話はまずアクション起こしてから言えや
    やった結果変わらないならそういう話も受け入れよう
    何もする前から何かのせいにすんな
    社畜が何もしないから何も変わらねーんだよ
    俺(自営の小売)にとっても客は大半社畜だからそいつらが潤うと財布の紐もゆるくなるから間接的に益がある

  19. はべのん より:

    インフレになってるよ、原油安で解らないだけ
    欧米では原油は物価指数に含まれない
    あえてガラパゴス基準を使う理由は何か?

  20. はべのん より:

    いやいや、賃上げは賛成だけども!
    これって、正社員を減らしましょうって動きが加速しない?逆に正社員の方が使い勝手がいいやってなるの??どっちだ?w
    正社員にならなくてもやっていける人が増える結果になるよね。所得税ボーダーとか下がって来てるし、パートやフリーターの納税upさせたいんだよね。
    国としては正社員が減っても、納税者が確保できればイイヤって事?(当然だけども)
    残業をなくす(みなし労働時間制)→賃上げをする→外国人労働者を入れる→派遣が・・??
    待って待って、もう分からないw 

  21. はべのん より:

    組合法とかの憲法から変えないと。組合がバラバラだし上になる奴は課長ポスト約束された係長、歯向かうわけない。他の組合入れば社員扱い無くすとか!違憲じゃないかと思える事も裁判所の凡例が現在の憲法では合法にしてる。結局組合ダメでユニオンの弁護士出て来て態度変える会社とかダメだろ。何故組合費から組合活動してる社員の給料出さないとダメなんだ?自動車保険なら月3000円も出したら対物無制限位の保証出るのに。役立たないバラバラ組合辞めて労働者守る一つの共済作ったが良いよ。訴訟の弁護士保証から経営への圧力交渉、巨大圧力団体となって株の売り浴びせや買い集め、経営への干渉など力での解決目指すべき!
    海外ファンドへの財界の態度見れば効果は期待出来るはず。自民党と経団連なんかグルなんだから、くだらない演劇に騙されたら失望するだけ。国民が動かないと変わらない!

  22. はべのん より:

    せっかく政府が企業が沢山儲けられるように色々仕向けてやってるってのに、その企業が儲けた金を動かさないでどうするって話だな

  23. はべのん より:

    賃金が上がるのは、大企業や優良企業だけ。格差が拡大するだけ。政府発表の平均賃金上昇には、からくりがある。平均賃金が上がる分、格差拡大。
    外国企業との競争が不利になるだけ。せっかく中国、韓国、台湾の賃金上昇で製品価格の差を縮める機会なのに、引き離してどうする。少子化が進むだけ。

  24. はべのん より:

    ※18
    今時ネット工作会社はIT関連企業として堂々と営業しているし、珍しくもない。選挙のためにどうすればいいかっていうのはアメリカで盛んに分析されて、そういうのを専門に扱うスタッフもいるみたいだけど、それをマネしてるのよ日本の政治は。だから最近の政治家は整形までするようになった。選挙ポースター貼るくらいの気持ちでネットで自党の宣伝してるよ。与野党問わずね。
    うちの会社は消費税が上がった時には手取りが少なくならないようにボスが給料あげてくれた会社だから賃上げ要求と会はしないで仕事に集中してる。売上上がったときはボーナス増やしてくれたし。自分にできることは移民政策を始めた自民党に投票しないことだと思ってこころ党に入れた。

  25. はべのん より:

    少子化も麻生が総理の時に演説で答えを言ってたしな。私の地元に九州トヨタと言う会社が有って、その会社が正社員を増やしたんです!
    そうしたら子供が増えた。収入が増え生活が安定したら子供が増えた?なぜそこまでわかってて財界に何もしないんだ?
    このまま財務省要求の20%に上げてったら国民の暮らしどうなるか自民党は考えてるのか?
    青年部のサクラみて国民と勘違いしてないか?

  26. はべのん より:

    労働組合は何やってんの
    安倍総理は労働組合の悲願だった賃上げを要請してるのに、加勢もせずにデモして足引っ張ったりしてさ
    本当に労働者のことなんてかんがえてないでしょ労働組合

  27. はべのん より:

    ※26
    そりゃ自民に同調出来ない左翼やアナーキストの巣だもの
    労組に民進党推しが多い時点でお察し

  28. はべのん より:

    三権分離に更に財務も入れて四権分離社会にしたら?サラリーマンの税金を直接納税に変えたら?実際面倒だから税金会社から機構に払い込み国民が国に抗議有るとき国庫に入るのを一時停止出来る様にすれば役人や政治家に圧力掛けれる様になり政治力になるよね。安定財政作る為には国民の声反映する必要が出て来る。
    自動的に国に金が入るから国民は舐められるんだと思うよ。国民の声が反映される制度作らないとダメな時期に来てる。

  29. はべのん より:

    日本の全老人の合計貯蓄額は1000兆円なんだってな。おまけに年金も貰って大あまり現象だぞ。いかに老人からお金をふんだくれるかが、政治家の腕の見せ所なんだよ。

  30. はべのん より:

    企業は利益が大きくなれば社員に還元しろ
    じゃなきゃ設備投資に廻せばいいのに
    それもしないで溜め込むからダメ

  31. はべのん より:

    >>実現できたのは大企業が中心。これを中小企業や非正規労働者に広げられるかが課題だ。
    大企業に対しては賃上げ要求だけじゃなくて下請けへの支払いを増やすようにも要求しろよ

  32. はべのん より:

    おい!民進党の製造業系労働組合議員ども!
    お前らは糞の中国人の手下だ!

  33. はべのん より:

    物価も税金も上がるのに給料は増えず…
    ほんと頼みます

  34. はべのん より:

    希望者全員を国家公務員として採用すれば、必然的に民間の賃金は上がる。
    ブラック企業も壊滅するし、生活保護受給者も公務員になれる。
    無年金老人も働ける。
    就活などという面倒なものもいらなくなる。
    企業には国家公務員を派遣してやればいい。派遣手当増しで。
    高く付くが、必要無くなって派遣止しても文句を言われることはない。
    派遣社員の身分は国家公務員として保証されたままだからだ。
    ああそう、今の国家公務員よりも給与・待遇をUPするのもお忘れなく。
    最低給与 年200日×7時間勤務×3000円で、420万円ぐらいでどう?

  35. はべのん より:

    >※34
    片手落ち。
    それじゃまるで「社会主義や共産主義」じゃん。
    どこかに利権が生まれるに決まってる。
    むしろ生活保護費を年金レベル(月額8万)まで下げるべき。
    それに対して扶養費や住宅費の負荷はしない。
    公立なら高校まで無償化されてるんだからそれで十分では?
    大学いきたきゃ、大学行く自分で稼ぐか無償奨学金とれるくらいの学力つけろって話で
    その代わりに年50万の収入までは生活保護費を支給として年額146万円
    月額12.16万円(自己収入含む)くらいでいいんじゃない?

  36. はべのん より:

    ※35に追加
    でも支給年齢も考慮しないといけないかもね。
    職歴無い奴は22歳までは生活保護申請出来ないとか。

  37. はべのん より:

    >>・企業は耳を傾けやしないよ。この国の貧困は増えていくだろ
    全てはコレ。日本だけがやっても日本だけが沈んでいく。
    完全なる鎖国、もしくは関税、をかけないと、結局グローバルに進むしか無い。
    むこうのルールでしか戦えなくなってしまう。
    誰が悪いかは明白、海外の守銭奴大企業と金で金を作る投資家ですね。

  38. はべのん より:

    企業の内部留保は従業員に分配しろよ。少しならいい、過剰に溜め込むな。

  39. はべのん より:

    自由競争で格差があるのは仕方がない。ただ、金持ちは貧しい人たちを援助する社会的責任がある。それをしないなら嫌われて当然。脱税なんてもっての他。

  40. はべのん より:

    内政だけ見て会社を経営できる時代じゃないし内部留保といっても現金の形で持っているわけでもない
    サムソンのように巨額の損害賠償を求められたときに一瞬で会社がとぶようでも社員を路頭に迷わせることになる
    日本は西欧諸国に比べればCEOに分配される額は良心的なのも事実
    ようは労働者が最低限度の生活レベルを確保するための闘争をするしかない

  41. はべのん より:

    残業代込み = ブラック確定
     即やめしましょう!!

  42. はべのん より:

    有給休暇あり = 1日
     夏休みあり = 1日
    詐欺求人に注意
    そくやめしましょう
    ネットでさらしとこう ブラックなんかつぶれてしまえ