外国人「日本なら安心して落とし物できるね」【海外の反応】

com

来日する外国人が増える中、落とし物の取り扱いも激増している。警視庁によると、
同庁が外国人の持ち主に返した拾得物は昨年度、少なくとも5万5000点あり、
今年度は1.7倍のペースで推移している。「落とし物は交番へ」は日本人に定着しているが、
外国人には新鮮な「おもてなし」と映る様子。返還されると異口同音に感激し、うれし涙を流す人もいるという。

http://news.livedoor.com/article/detail/12249486/

・京都から名古屋に向かう新幹線でポケットwifiをなくしちゃったんだけど、見つけた人が
東京駅まで持って行ってくれたんだ。ほんとに、すばらしく親切な人達だよ。

・私のボーイフレンドは買い物したものを電車に置き忘れた事があったんだけど、
一緒だった日本人の友達が駅の事務所に連絡してくれたの。
30分後には忘れ物はちゃんと戻ってきたわ。日本じゃなかったら盗られてるか、どこかに捨てられているに
決まってるわね。日本は本当に素晴らしい。

・僕は渋谷で財布を無くしたんだけど、誰かがみつけて交番に届けてくれた。
ほんの15分後には自分のところに戻ってきたよ。日本人は正直だよね。だから日本が好きだ。

・以前、東京で6万円($600)の入った財布を拾ったとき、日本人の彼女が一緒だったんだ。
僕は返すなんて思いもしなかったけど、彼女は「返さないとダメ!」と言った。あと4カ月で僕らの20周年記念だよ。

・渋谷のHootersに携帯を忘れた時、ウエイトレスがエレベーターを降りて追いかけて届けてくれたことがあったわ。
もしアメリカで同じ事が起こったら、その電話の番号を変えていたと思う。

・私は2回も経験してるんだ。18年前は1カ月分の給料の入った財布を無くした時、交番に届いていた。
そして5カ月前、個人的な書類が入っていた財布を落としたけれども、これも戻ってきた。やっぱり交番にね。
日本人は本当に尊敬すべき国民だよ。

・東南アジアの国に今いるんだけど、家の前にちょっとしたベンチを置いたら、近所の人たちが
盗まれるから置くなって言うんだ。二人がかりでないと持てないぐらいの重さなんだけどね。

・コメントしている人達の多くは日本に住んではいないよね?
僕はアパートの前に置いておいたバイクを2回も盗まれたことがあるよ。ロックしてチェーンもかけてあったけど。
あと財布を無くしたけれど、戻ってこなかったな。

・↑気の毒だったね。まあ、例外もあるよ。でも、もしバルセロナやミラノに行って2、3日もすれば日本は違うということがわかるよ。

・財布を拾って交番に届けたことがあったけど、警察からも持ち主からもお礼の言葉をもらうことはなかったね。
ローマはでジプシーの子供に財布を盗まれたこともあったよ。
どの国にも良い面もあれば悪い面もあるし、正直な人、そうでない人達もいる。日本も他の国と大きく変わらない
と思うよ。

・↑日本が他の国より悪いとは言わないけど、とは言えパラダイスでもない。他国と同じ、
現実には色んな人達がいて、問題も色々あるってことだよ。

・渋谷で財布を無くして3週間、カード類も再発行するのに時間がかかった。戻ってくると思っていたんだけどね。
未だ財布は戻ってない。日本に11年住んでいるんだけど、ショックだよ。日本は変わりつつあるのかもね。

・↑それは気の毒なことね。我々の多くは正直な人間なんだけど、渋谷は海外からの旅行者も多いし、
本当に色んな人達がいるし。少し郊外や田舎だったら状況は違っていたかもね。

・大阪駅のロッカーの上に20万円入ったベルトを置き忘れたんだけど、4時間後、そのまま同じ場所にあったんだよ!

・インドネシアじゃ、ペンを落としてそのままだったら5分でなくなるぜ

https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10153987030218344

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    こういうのは広まらないほうがいいけどな。
    諦めてたのに戻ってくるから感動するんであって、
    戻ってくるのが普通とか思われると、返ってこなかった時に落胆するだろ・・。

  2. はべのん より:

    持ち上げて落とす
    コレがしたいんだよ、指差して笑うために

  3. はべのん より:

    >財布を拾って交番に届けたことがあったけど、警察からも持ち主からもお礼の言葉をもらうことはなかったね。
    この人は、お礼を言われたいんだな。多分、大抵の日本人は、相手が困っているだろうと思って届ける人が多いと思うから、お礼の言葉や謝礼などの見返りを求めてる人は少ないと思うわ。むしろ、拾った人の要望で個人情報を教えてくれない事があるからね。自分が落し物をした時に、お礼を言おうと思って警察の人に聞いたが、拾った人は謝礼もお礼もいらないと言っていたらしい。

  4. はべのん より:

    つか管理しっかりしろよ・・・
    いくら日本だからって戻ってこないこともたくさんあるぞ
    戻ってきてラッキーくらいに思っていた方がいい

  5. はべのん より:

    外国人はなんでも落としすぎだわ。
    日本なら?
    様々な国から観光客が来てんのに?
    日本人が拾うとは限らないし、私はもし落し物を見つけても交番にはなるべく届けたくないから気をつけて欲しいわ。
    今年だけで外国人の財布2つ、外国人かはわからないがカメラ3つ。
    日本人はニコンカメラなんて日常で持ち歩かないから多分外国人。
    何が嫌かってね?
    交番に人がいないのよ、だから時間あけて1時間後行くでしょそしたらまたいない…
    仕方ないから中で待ってんの(内線ナシ)10分後に電話が鳴るから取ると多分カメラで遠隔で見て電話かけてきたんでしょうね
    「外回りに行ってます申し訳ないですが10?15分ほど待って下さい」
    15分後現れる
    「今から書類作成しますので15分お時間頂けますか?」
    15分後…
    「今この落し物を照会しています。もう少しお時間をetc…」
    10分後まだ届けは出てないみたいですね
    (「届け出てるかなんて私には関係ないんじゃ??早く帰らせろ」)
    「では落とし主が現れなかった際は貴方の所有物に?うんたら?サインを」
    2時間もかけてなんで人様のものに時間費やさないとあかんのさ(;ω;)
    18時に拾って家着いたの20:30
    会社出たの17:30、3時間返してくれorz

  6. はべのん より:

    「安心して落し物できる」とか意味わからん。
    迷惑だから本当にやめてくれ。

  7. はべのん より:

    「返ってくる確率が他所の国より高め」なだけ。
    勝手に変な期待を寄せてもらっても困る。

  8. はべのん より:

    外国人、日本でモノ無くしすぎ

  9. はべのん より:

    海外は日本より治安が悪いんだろ?
    そこに住んでるやつらにしては、所持品の管理が甘すぎないか?
    自国でちゃんと生活できてるのか?

  10. はべのん より:

    外国人は手ぶらで出歩く人多いからなー。
    都内で観光客沢山見るけど、近所にでも行くかのような膝丈ズボンのポケットに両手突っ込んで完全に手ぶらな人の、なんと多いことか。
    普段そんな感じだから、荷物持ってるとすぐ忘れちゃうんだろうなあ。

  11. はべのん より:

    外国人「日本なら安心して落とし物できるね」

    こういう思考だから、外人嫌い
    安心できるから、落とし物しても大丈夫じゃねぇよw
    落とし物すんじゃねぇよアホ
    少しは、注意しろよマジでw
    日本人の仕事を増やすな

  12. はべのん より:

    日本人も意識してやってるわけでもなくて
    忘れ物に関わってしまった以上、持ち主に戻ればいいなくらいで
    誰のか分からないから警察や施設の管理者に届けるだけでしょ
    外国人がそれに思うところがあるなら、自分も実践すれば良いし
    日本にいる間は、自分もその社会の一員だぞ

  13. はべのん より:

    あくまでも「傾向」だからな
    基本はもちろん「落さない」様に自分で気を付けて置く事

  14. おちこ より:

    日本に住んでいる日本人ですが、落とし物を拾う人が日本人とは限りません。特に東京や観光都市はどこもかしこも外国人だらけ。職場のドラッグストアでは連日アジア人(韓国、中国、ベトナム、タイ…etc.)の大量万引き者続出(仕事にしている人もあり)。もちろん日本人万引き者も多数あり。こんな日常の中で『日本は落し物が戻ってくる国』と言われても…ね。因みに私自身はよく交番に届け物に行きますか、落し物のその後なんて気にもしません。戻ればいいなとは思いますが。

  15. はべのん より:

    落とすんじゃねぇ!
    届ける方も結構書類とか面倒なんだぞ!

  16. はべのん より:

    日本人でも返さない人は多いよ。すまない俺はその内の一人だ。 ぶっちゃけ場所にもよる。確実に人気のないとこだと懐にいれるけど人気のあるとこだと交番いきか拾わないだろう