com

来日する外国人が増える中、落とし物の取り扱いも激増している。警視庁によると、
同庁が外国人の持ち主に返した拾得物は昨年度、少なくとも5万5000点あり、
今年度は1.7倍のペースで推移している。「落とし物は交番へ」は日本人に定着しているが、 外国人には新鮮な「おもてなし」と映る様子。返還されると異口同音に感激し、うれし涙を流す人もいるという。

http://news.livedoor.com/article/detail/12249486/




・京都から名古屋に向かう新幹線でポケットwifiをなくしちゃったんだけど、見つけた人が 東京駅まで持って行ってくれたんだ。ほんとに、すばらしく親切な人達だよ。


・私のボーイフレンドは買い物したものを電車に置き忘れた事があったんだけど、 一緒だった日本人の友達が駅の事務所に連絡してくれたの。
30分後には忘れ物はちゃんと戻ってきたわ。日本じゃなかったら盗られてるか、どこかに捨てられているに 決まってるわね。日本は本当に素晴らしい。


・僕は渋谷で財布を無くしたんだけど、誰かがみつけて交番に届けてくれた。
ほんの15分後には自分のところに戻ってきたよ。日本人は正直だよね。だから日本が好きだ。


・以前、東京で6万円($600)の入った財布を拾ったとき、日本人の彼女が一緒だったんだ。
僕は返すなんて思いもしなかったけど、彼女は「返さないとダメ!」と言った。あと4カ月で僕らの20周年記念だよ。


・渋谷のHootersに携帯を忘れた時、ウエイトレスがエレベーターを降りて追いかけて届けてくれたことがあったわ。
もしアメリカで同じ事が起こったら、その電話の番号を変えていたと思う。


・私は2回も経験してるんだ。18年前は1カ月分の給料の入った財布を無くした時、交番に届いていた。
そして5カ月前、個人的な書類が入っていた財布を落としたけれども、これも戻ってきた。やっぱり交番にね。 日本人は本当に尊敬すべき国民だよ。


・東南アジアの国に今いるんだけど、家の前にちょっとしたベンチを置いたら、近所の人たちが 盗まれるから置くなって言うんだ。二人がかりでないと持てないぐらいの重さなんだけどね。


・コメントしている人達の多くは日本に住んではいないよね? 僕はアパートの前に置いておいたバイクを2回も盗まれたことがあるよ。ロックしてチェーンもかけてあったけど。
あと財布を無くしたけれど、戻ってこなかったな。


・↑気の毒だったね。まあ、例外もあるよ。でも、もしバルセロナやミラノに行って2、3日もすれば日本は違うということがわかるよ。


・財布を拾って交番に届けたことがあったけど、警察からも持ち主からもお礼の言葉をもらうことはなかったね。
ローマはでジプシーの子供に財布を盗まれたこともあったよ。 どの国にも良い面もあれば悪い面もあるし、正直な人、そうでない人達もいる。日本も他の国と大きく変わらない と思うよ。


・↑日本が他の国より悪いとは言わないけど、とは言えパラダイスでもない。他国と同じ、 現実には色んな人達がいて、問題も色々あるってことだよ。


・渋谷で財布を無くして3週間、カード類も再発行するのに時間がかかった。戻ってくると思っていたんだけどね。
未だ財布は戻ってない。日本に11年住んでいるんだけど、ショックだよ。日本は変わりつつあるのかもね。


・↑それは気の毒なことね。我々の多くは正直な人間なんだけど、渋谷は海外からの旅行者も多いし、 本当に色んな人達がいるし。少し郊外や田舎だったら状況は違っていたかもね。


・大阪駅のロッカーの上に20万円入ったベルトを置き忘れたんだけど、4時間後、そのまま同じ場所にあったんだよ!


・インドネシアじゃ、ペンを落としてそのままだったら5分でなくなるぜ


https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10153987030218344