com

ペルーの首都リマで開かれているアジア太平洋協力会議(APEC)の首脳会議に出席している 安倍晋三首相は20日午前(日本時間21日午前)、会場内で中国の習近平国家主席と約10分間会談し、 関係改善に向けて努力することで一致した。

安倍首相は、来年の日中国交正常化45年、再来年の日中平和友好条約締結40年の節目に 「日中関係を全面的に改善させたい。懸案を適切に処理しながら大局的な観点から安定的な友好関係を 築いていきたい」と述べた。また「年内開催予定の日中韓首脳会談の際には李克強首相が初めて訪日 されることになる」として「日中の2国間関係の文脈においても実りの多い訪日としたい」と伝えた。

これに対し習氏は「関係改善を進めたいとの安倍首相の言葉に印象づけられた」と述べた上で 「友好的な考えのもと生産的な議論を積み重ね、懸案を適切に処理し、国民感情を醸成し、 関係改善していくことが重要である」と応じた。

http://www.sankei.com/politics/news/161121/plt1611210008-n1.html


  ・彼は野党がTPPを議会に出した時は反対していたのに、今は熱心に推し進めている。 グローバリズムの操り人形であるアベには自分の意見も何もない。


・日本は過去の行いに対してそれなりの賠償をしてきたけれど、まだその道のり途中だ。 今回のことはアジアのために大きく貢献すると思う。


・↑過去の時代に何をしたかだって?俺のひい、ひい、ひいおじいさんは大量殺人を行ったとしたら 俺が代わりに謝罪をしなければならないということか?


・↑僕の父親は第二次世界大戦でアメリカ軍として戦った。彼は5年前に亡くなったけど生きていれば99歳だ。 あんたも同じ99歳なのかい?


・これって日本のリーダーは靖国参拝をすることはただちに止めるということなのか? こっそり参拝して第二次世界大戦で被害を受けた中国の人々を怒らせることはもうしないってこと?


・↑戦争で被害を受けたのは中国人だけじゃない。でも東南アジアの人々は文句なんか言ってないぜ。


・良い判断だと思う。アメリカとの同盟より近隣諸国との関係を考える方が重要だよ。


・トランプの本の一説を真似してしゃべっているみたい。


・やだなあ、安倍さん


・↑中国と関係強化する事が何か問題あるの?


・日本は中国製品を買う為に多額の預金を投じるということなの? 中国の不動産や資源、産業、ビジネスに投資するのかい?


・僕は日本が中国に対して経済だけでなく、政治的にも変化してくれることを望むよ。 アメリカが崩壊しそうだけど、アジアには未来があるからね。


・「安倍総理は中国との関係を改善させたいと述べた」 は、まじで?


・平和をめざそう


・いつも通りの安倍さんのやり方、もしくはトランプが安倍さんに影響を与えているのかな? まあ、どうなるか。


・ペコペコするのがアベのやり方だからね


・「日中の関係は領土問題によって長い間緊張状態にある。」
長いっていうのはどのくらいのことを言っているのかわからないけど、2012年からだとしたら 4年だから長いとも言えないんじゃないかな。


・中国の真意は日本への大規模な移民だよ。尖閣諸島の件とは別問題。


・“中国外務省によると日本側からの要請で会談が行われた” これって双方からじゃなくて、一方からの歩みよりに聞こえるけどね。


https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1474034649290524