com

結婚情報誌「ゼクシィ」を制作するリクルートマーケティングパートナーズ(東京)が18日発表した結婚トレンド調査によると、 2015年度の挙式や披露宴にかけた総額費用の全国平均は、前年度比7万円増の1組359万7千円となり、2年連続で過去最高を更新した。
同社の担当者は「衣装代が増えるなど、新郎新婦のこだわりを反映した結婚式が増えていて、総額が比較的高い層の比率が伸びている」 と話していた。

招待客1人当たりの費用は3千円増えて6万2千円。平均招待客数は0・9人減の71・6人だった。招待客別では親族が減少傾向で、 学生時代の恩師や友人が増えているという。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20161019/ecn1610191530009-n1.htm


・日本の結婚式は300万円かけてほんの2時間ぐらい。ほとんど作り物のケーキはお持ち帰りもできないんでしょ。


・日本人の晩婚化・未婚化の原因の一つだよ。費用がこんなにかかるということは社会的な責任も重い。 ただ、こんな金額を払う人もいる訳だから費用相場も上がり、一部のリッチな人しか結婚できなるなる、ということだよ。


・問題なのはいくらかかるかじゃなくて、本人たちがそのお金を使いたいかどうか。 他人とまったく同じ式を挙げたい人もいるけど、それも問題なんじゃないかな


・僕たちはその金額で結婚式と新婚旅行もできたよ。アメリカに帰ってヨットをチャーターし、お互いの親を呼び、 さらに10日間のヨーロッパ旅行。
日本人はいったい何にそんなにお金をかけるの?2時間のパーティーとおみやげのクッキーに?


・ブライダル産業お金儲けだよ。ケーキにも、写真や花束にも、結婚式だから少しぐらい高くても みんなお金を払う。同じ規模のバースデーパーティより高い価格設定になっているんだろうね。


・日本の結婚式、披露宴に招待されるとだいたい5万円ぐらいお金をもっていくじゃん。 結婚するカップルは結婚式費用の全部を負担するわけじゃないよね?


・↑まあ、僕も自分の結婚式でも招待客からお金(ご祝儀)をもらっているからそれでいいと思っているけど、 ゲイの人はどーするのかな?招待されても行かないとか?


・そんなだから日本は人口が減っていくんだよ。。。


・↑関係ないとも言えないね


・夢見る結婚式をしなければそのお金で家や車など必要なものを買えるのにね。まあ需要と供給ってやつか。 豪華な結婚式がその人達に必要なら、そうすればいいよ。それより、年をとった時の暮らしのことは心配にならないのかな?


・日本ではとにかく何かとお金がかかる気がするね。笑顔にだまされては、特に必要でない物なのに、持っていないと満たされない ような気持ちになりお金を使ってしまったり。
グアムでも沖縄、サイパンでもいいから行って二人で数日ビーチでリラックスする方がいいと思うな。その方が楽しめるし、30万円もかからないよ。


・平均金額をあげているのは名古屋でしょ。日本でも一番結婚式にお金をかけるところだよ。特に家具に。


・前の彼女の母親が、もし俺が彼女にお金のかかる結婚式をあきらめさせたら、家を買う頭金を出してくれるって話してたんだ。 結局、その彼女とは結婚せず、彼女は別の男とせ結婚したけどね。ちょっと後悔してるかな。。。


・式や指輪にお金をかければかけるほど、夫婦の関係は偽りのものになる気がするけどね!見せかけの幸せを他人に見せたいのかな。


・ブライダル産業は金儲けが目的。市民ホールにでも行けば安上がりだぜ。


・日本で3回結婚式に呼ばれたことがあるが、キャンドルライト、スピーチ、花嫁のお色直し、 食べ物やゲストへの引き出物もみんな同じ。違っていたのは結婚するカップルだけ。


・日本のステレオタイプの結婚式に出席する程憂鬱なものは、そんなにない。


・結婚するカップルが少ないから、結婚式の費用が上がるってこともあるよね。

https://www.japantoday.com/category/national/view/wedding-costs-in-japan-hit-record-high-for-2nd-straight-year