外国人「日本の結婚式高すぎワロタw」【海外の反応】

com

結婚情報誌「ゼクシィ」を制作するリクルートマーケティングパートナーズ(東京)が18日発表した結婚トレンド調査によると、
2015年度の挙式や披露宴にかけた総額費用の全国平均は、前年度比7万円増の1組359万7千円となり、2年連続で過去最高を更新した。
同社の担当者は「衣装代が増えるなど、新郎新婦のこだわりを反映した結婚式が増えていて、総額が比較的高い層の比率が伸びている」
と話していた。

招待客1人当たりの費用は3千円増えて6万2千円。平均招待客数は0・9人減の71・6人だった。招待客別では親族が減少傾向で、
学生時代の恩師や友人が増えているという。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20161019/ecn1610191530009-n1.htm

・日本の結婚式は300万円かけてほんの2時間ぐらい。ほとんど作り物のケーキはお持ち帰りもできないんでしょ。

・日本人の晩婚化・未婚化の原因の一つだよ。費用がこんなにかかるということは社会的な責任も重い。
ただ、こんな金額を払う人もいる訳だから費用相場も上がり、一部のリッチな人しか結婚できなるなる、ということだよ。

・問題なのはいくらかかるかじゃなくて、本人たちがそのお金を使いたいかどうか。
他人とまったく同じ式を挙げたい人もいるけど、それも問題なんじゃないかな

・僕たちはその金額で結婚式と新婚旅行もできたよ。アメリカに帰ってヨットをチャーターし、お互いの親を呼び、
さらに10日間のヨーロッパ旅行。
日本人はいったい何にそんなにお金をかけるの?2時間のパーティーとおみやげのクッキーに?

・ブライダル産業お金儲けだよ。ケーキにも、写真や花束にも、結婚式だから少しぐらい高くても
みんなお金を払う。同じ規模のバースデーパーティより高い価格設定になっているんだろうね。

・日本の結婚式、披露宴に招待されるとだいたい5万円ぐらいお金をもっていくじゃん。
結婚するカップルは結婚式費用の全部を負担するわけじゃないよね?

・↑まあ、僕も自分の結婚式でも招待客からお金(ご祝儀)をもらっているからそれでいいと思っているけど、
ゲイの人はどーするのかな?招待されても行かないとか?

・そんなだから日本は人口が減っていくんだよ。。。

・↑関係ないとも言えないね

・夢見る結婚式をしなければそのお金で家や車など必要なものを買えるのにね。まあ需要と供給ってやつか。
豪華な結婚式がその人達に必要なら、そうすればいいよ。それより、年をとった時の暮らしのことは心配にならないのかな?

・日本ではとにかく何かとお金がかかる気がするね。笑顔にだまされては、特に必要でない物なのに、持っていないと満たされない
ような気持ちになりお金を使ってしまったり。
グアムでも沖縄、サイパンでもいいから行って二人で数日ビーチでリラックスする方がいいと思うな。その方が楽しめるし、30万円もかからないよ。

・平均金額をあげているのは名古屋でしょ。日本でも一番結婚式にお金をかけるところだよ。特に家具に。

・前の彼女の母親が、もし俺が彼女にお金のかかる結婚式をあきらめさせたら、家を買う頭金を出してくれるって話してたんだ。
結局、その彼女とは結婚せず、彼女は別の男とせ結婚したけどね。ちょっと後悔してるかな。。。

・式や指輪にお金をかければかけるほど、夫婦の関係は偽りのものになる気がするけどね!見せかけの幸せを他人に見せたいのかな。

・ブライダル産業は金儲けが目的。市民ホールにでも行けば安上がりだぜ。

・日本で3回結婚式に呼ばれたことがあるが、キャンドルライト、スピーチ、花嫁のお色直し、
食べ物やゲストへの引き出物もみんな同じ。違っていたのは結婚するカップルだけ。

・日本のステレオタイプの結婚式に出席する程憂鬱なものは、そんなにない。

・結婚するカップルが少ないから、結婚式の費用が上がるってこともあるよね。

https://www.japantoday.com/category/national/view/wedding-costs-in-japan-hit-record-high-for-2nd-straight-year

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    幸せならいいじゃん僻むなよ
    なんてな。

  2. はべのん より:

    バブルから価格が止まったまま、なんだよな。

  3. はべのん より:

    海外はドレスから飾り物から神父まで全部自分で手配するけどあれ根性あるよねぇ

  4. はべのん より:

    日本人簡単に洗脳されるからな、言われるままに相場だと信じ込まされる。

  5. はべのん より:

    JapanTodayにコメントして、ニセ神父のバイトをやったりしてる奴は、いないのかな?

  6. はべのん より:

    浄土真宗なんで仏前であげました
    お経を読むんで暗い雰囲気はあるかもしれないけど実際はそうでもないよ、費用も安いし

  7. はべのん より:

    日本の結婚式と葬式の費用は異常
    完全に足元見てやがる

  8. はべのん より:

    まぁ当然縮小傾向みたいだけど、あくまでも富裕層を狙ってるのかね
    今は昔と違い盛大な式ではなく、二人が一生に残る思い出を作れればいいわけだから、
    値段が高くて躊躇するくらいなら、ホームメイドでも十分かもな。
    日本て本質ではなくメディアが見せる夢に影響されすぎてる人が多い気はする。

  9. はべのん より:

    国際結婚なら変わったことしても納得されると思う
    ま、日本人同士だと格だの付き合いのバランスというものがあるから

  10. はべのん より:

    葬式も高いぞ
    戒名とか

  11. はべのん より:

    式自体アホらしいが、修学旅行や学園祭みたいなモンで
    しなかったら後悔する夫婦の行事No1だし、夫婦の離婚率も高くなる
    小規模でもやった方がいい

  12. はべのん より:

    アホみたい

  13. はべのん より:

    結婚式場でやるから高額になるんだよ。結婚式で使う衣裳とかレストランや割烹を手配してくれる小さい会社で相談すれば費用はグッと下がる。結婚式場は場所代と人件費でどうしても安くならないからね。
    私は結婚式場で見積もりした時の打掛よりももっと上等な打掛(白無垢と色打掛)をとても安く借りて、割烹で親族だけの結婚式したから費用は五十万かかっていない。お料理も割烹と相談してのどぐろや南蛮海老みたいな食材や飲み放題つけてもらった。引き出物は全員に引菓子と、祖父母や伯父夫婦みたいにご祝儀多くくれる方には記念品や松の葉や籠盛りもお付けした。料理の量と質・引き出物の豪華さ・衣装の質共に結婚式場と同等かそれ以上のクオリティで費用は50万以下とか本気出せば可能。
    多くの人が結婚式=結婚式場って考えているから高くてビビるんだよ。会場や演出にこだわらなきゃ案外安く済む。

  14. はべのん より:

    なんでこんなに上から目線なのかと驚いたらJapanTodayだったという
    あほらし

  15. はべのん より:

    ぼりすぎだよな

  16. はべのん より:

    結婚式なんてやる必要ないだろ

  17. はべのん より:

    安くすます人もいっぱいいるし選択肢はある
    お金ない人が結婚式と披露宴に相当無理して大金かけないといけない状況なんて、北陸とか中部の一部の伝統的に結婚式を壮大にする地域だけだと思うよ

  18. はべのん より:

    それが当たり前と洗脳してくるからな

  19. はべのん より:

    縦社会の大手企業に勤めていたらやらないわけにもいかない
    夫婦的にもここで価値観が合わないようならまず結婚生活なんか続かないからいい踏み絵になる

  20. はべのん より:

    今時結婚式なんか重要じゃない。やりたくないならやらなくてもいい。安く済ますこともできる。
    古臭い家だったら違うのかもだけど時代遅れだわ。

  21. はべのん より:

    メガネとか葬式とか一昔前だと高かった常識を価格破壊する企業が現れてるから結婚式も既にあるんじゃねーの?

  22. はべのん より:

    海外の調べたら他国も日本と大して変わらねーぐらい高いぞ。
    japantodayにコメントする外人のは一人も自国の結婚費用調べないんだな。
    japantodayは明らかに知的レベル低い。
    普通は外国のこういう記事見たら調べる奴出てくるだろ。

  23. はべのん より:

    ”ゼクシィ”なんて 結婚産業の広告媒体なんだから結婚費用は高ければ高いほど都合が良い
    それに踊らされて張り込んでくれればメデタシメデタシってところだろう
    でも実際には自分たちでプランニングしてリーズナブルに挙げている割合は確実に増えてると思うよ

  24. はべのん より:

    せっかくのご祝儀が、消えるんだぜ? 

  25. はべのん より:

    女が「結婚式をしなければならない」と思い込んでいるだけで、男は出来るならしたくないってのが真相だろう。お金持ちの由緒正しい家以外は。
    賢い女ならその洗脳がおかしいことが見抜けるだろうが、1割もいないだろう。
    「結婚式の後」からがお金がかかるし、大事なのにね。ま、ゼクシーや結婚式場に貢ぎたい人はこれからも勝手にしたらいいですが。そんな頭の悪い女とこの時世結婚したい男なんているのでしょうか?親がしろっていう家庭も結構いると思いますが、自分の人生は自分で決めたらいかがでしょうか?20歳を過ぎて親の意見に反対できないなんて幼稚。

  26. はべのん より:

    「結婚式要らない」って意見もわかるし、実際入籍だけや写真だけの夫婦も沢山居る。
    だけど、お金をかけてやる必要は無いけど、結婚式を挙げたカップルの方が離婚率が低いというのも本当の話。
    「親戚・友人・上司を招いて結婚式した」という事実は、ちょっと位の衝突なら恥ずかしくて離婚出来なくなる。それともう一つ大切なのは、結婚式の準備をすると価値観の違いが浮き彫りになってくる。その過程で「この人とは、この人の実家とは一緒になるの無理」ってわかって破談になるカップルもそれなりに居る。お互い妥協出来るならこの先の困難を乗り越える予行練習になるし、無理なら籍を汚す前に別れられる。
    結婚式にはそれなりの意味があるんだよ。あと、女性は結婚式と出産の時に満足出来たら大概のことは許せるけど、その二つで恨みを抱えると一生引き摺るのはマジ。

  27. はべのん より:

    昔は教会式に憧れてたけど、今は神前式の方がいいなぁ
    レストラン貸切パーティーだけで済ますというのも親不孝な気もするし
    明治神宮の結婚式は安いらしいけど他の神社も調べてみようかな
    ちなみに結婚式にお金をかける方が別れにくいらしいよ

  28. はべのん より:

    家と家との事だから、個人主義の国の人に正確にニュアンスが伝わってるかは微妙だけど、確かに高い金出して見た目だけ豪華な結婚式ってのは時代遅れではあるのかもね
    昔みたいに、地域のコミュニティセンター的なところで集まるスタイルに回帰してもいいのかもしれない
    ウエディングドレスが着たいなら、式場併設の教会でエセ神父にやってもらうより、それこそ町の教会の神父さん呼んでやってもらったら良いんだしさ

  29. はべのん より:

    冠婚葬祭に金かけ過ぎるのは日本の悪いとこだな。江戸時代みたいに言えに友人親戚呼んでやればいいだろ

  30. はべのん より:

    自分はだいたい30万で済ませたな
    披露宴なしの式だけ2時間くらい、贈り物やご祝儀一切不要
    立食式でケーキや菓子摘まんでもらって、式以外は自由に話したり写真撮るくらい
    いわゆる幹事や出し物とか一切頼まず自分たちでやった
    途中で欠席と連絡受けていた学生時代の友人も、
    仕事早く終えて来てくれたり楽しい式だったよ

  31. はべのん より:

    ※26
    >だけど、お金をかけてやる必要は無いけど、結婚式を挙げたカップルの方が離婚率が低いというのも本当の話。
    それはそもそも挙式する人の方が結婚を重要なものとしてとらえてるからであって、結婚式が離婚率を下げる効果があるとは言い切れない。統計のマジックだと思うよ。
    二人の思い出を残したいからとか、あるいは親族や友人との関係を重視して式を挙げようという気持ちがある時点で軽い気持ちで結婚してるわけじゃないからね。
    もちろん離婚率下げる効果もあるかもしれないけど数字そのまま信用して結婚式は大事って主張するのはいかがなものか。
    そもそも式が要らないかどうかよりもコストが高すぎるって点が問題なのでは? 冠婚葬祭で金銭の話ばかりするのは良くないっていう風潮のせいで業者に誰も文句言えない聖域化してる気はする。

  32. はべのん より:

    ※10
    キリスト教圏の場合は戒名代の変わりに検死代が掛かるから日本と大差ないよ。
    キリスト教の場合は自殺は大きな罪で自殺者の葬儀や埋葬に教会や神父が関わることを禁止してきたから、自殺じゃないことを証明する検死報告書を教会に提出して葬儀や埋葬を行ってもらう慣習がある。
    そのために民間の検死医や検死会社があって、検死報告書を作ってもらうのに数十万から数百万円ほど必要でその大半は検死医や検死会社から教会に寄付金として支払われるシステムになってる。

  33. はべのん より:

    ※25
    うちの両親は逆だったな
    母はしたくない派で父はしなければならない派
    家格的にも母の方が上なのに

  34. はべのん より:

    金掛かるって言っても、ご祝儀もあるからね. . .
    親戚、友達の結婚式が重なる時は、まじで涙目になるわ。

  35. はべのん より:

    冠婚葬祭の金の掛かり方は地味に大きな日本の枷、社会問題だと思う

  36. はべのん より:

    料理や宿泊代の100数十万は理解できる。
    衣装のレンタル料十数万、花びら撒いて5000円、クラッカーつけて5000円、その他諸々
    まぁご祝儀相場ですね。
    バブル旗なら300万とか安っすい方ですよ。

  37. はべのん より:

    友人の結婚式(都内〇〇園、東京駅近くのホテル、どちらも300万オーバー)と親戚の結婚式(大阪の格安ウェディング60万前後)に参列してきたがハッキリ言って大差なかったぞ。大阪の格安ウェディングの方がアットホームだったかな・・・程度の違い。結婚式も千差万別なのでお金をかけようと思えばいくらでもかけられるし、安く済まそうと思えば安くすむ。

  38. はべのん より:

    一般的な人付き合いでも祝儀で数百万集まっちゃうから
    ご祝儀3万、5万払う人間にお返ししなくちゃいけないと思うと豪華にしなくちゃと思ってしまう。
    結婚式の相場というか祝儀の相場が昭和から変わらないのがキツイ。
    会社で直属の部下が多い上司とか年間いくら払ってんだと思うとぞっとする

  39. はべのん より:

    これはマジで害でしかないと思うわ
    式なんて身内と本当に親密な友人だけで済ませてドレスとかはレンタルで御姫様だっこ写真だけだったわ(´・ω・`) その代わり新婚旅行は奢侈なものにしたけど

  40. はべのん より:

    周りだと食事会程度から1000万円くらいでやった人とかピンキリだけど
    高額の式をあげた人たちはみんな離婚したんだよね…
    300万円くらいだと祝儀でトントンになるんじゃないかな…

  41. はべのん より:

    北東北のホテル挙式
    神前式+披露宴
    両家55名
    これで約300万
    俺がずっと東京いたせいで新郎側の参加者ほぼ関東からで
    お車代がえらいことになった。
    親族関係のご祝儀が比較的高額だったのもあって20万程度の赤で済んだけど、
    個人的には安く済ませたかったなぁ

  42. はべのん より:

    おれも嫁もボッチ気質で友達数人しかいないからお互いの両親家族の5人だけで神社で済ませたわ(7万円だった)
    友達少ないってのもあったし、すでに同棲してたというのも1つ、それ以上にお互いオンゲにはまってたんで、準備に時間取られたくなかったってのが一番大きかったかも
    結婚式適当、新婚旅行は行かずオンゲやってたし(当時は白騎士物語っての)
    いまも仲良くDQXやってるんだけどな

  43. はべのん より:

    親戚付き合いなかったらお安く済ませられるのに、田舎はきついぜよ。

  44. はべのん より:

    どうせ彼女もいない人たちでしょ?

  45. はべのん より:

    >43
    でも田舎の人は祝儀も多いんじゃないの?親戚は確実に多めに出すものだし親戚内の決まりでいくら出すか決まってるでしょ。友人同僚などは食事代と引き出物料で3万ぐらいになるようにするか少なければ車代とか着付け代とか名目付けて渡すしさ。