今話題のお魚スケート写真集に批判→【世界一魚食ってるくせに】【海外の反応】

gyogyo

スケートリンクに5000匹の魚を氷漬けにしたテーマパークに批判が集まっている。問題となったのは、福岡県北九州市のテーマパーク「スペースワールド」。公式Facebookに詳しい写真を掲載していたが、「不適切な表現があった」として11月27日に削除した。スケートリンクでの展示そのものは続行する方針だ。
今季は12日からスケートリンクがオープン。「氷の水族館」として、公式サイトでは「5000匹の氷漬けにされた魚たちの上をスイスイと滑走」「前代未聞のアトラクションで日本初、いや世界初間違いなし!」と宣伝。公式Facebookでは氷漬けにしている途中の魚の生々しい写真を掲載した上で、「おっ・おっ・・・溺れる・・・くっ・くっ・苦しい・・・」などと、魚が苦しむ様子を描写するキャプションをつけていた。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/26/ice-aquarium_n_13258202.html

yls67ww6
03rjsny0
4c2lpiww
v8f95ktt
x7okmxdd
uc42fdqc

・わお、何でこんなにたくさんの魚が凍の下にいるんだい!

・これは本当に面食らったね。従業員たちはこれがひどいアイデアだと思わなかったのかな。
それとも、意見を言うのを恐れていたのか。

・↑たぶん、支配人か誰か偉い人が決めて、その部下達が賛成したんだろうね。

・プラスチックで作った魚だったらかもっとカワイかったんじゃないかな。

・↑プラスチックの方がアーティスティックだったかもね。

・これを思いついた人、寿司を食べたかったのかも。

・確かに魚をディスプレイする方法としては良いアイデアじゃないけど、
日本人が「残酷だ」と言っているのはちょっと理解できない。日本は世界でも
魚を多く食べる国民なんだしね。

・多くの人たちは命を大事にしていないという事実が嫌なんだろうと思う。
同じことがアメリカで起こったらこの水族館は町中から魔女狩りの対象になると思うよ。

・魚は全てすでに死んでいて食用には適さず廃棄されるものだったというから、
何が問題なのかわからない。確かに良いアイデアじゃないけど、そんなに非難されるべきなのかは疑問。

・何が問題なのか、僕にもわからない。

・この施設では子供たちに魚のことを学んでもらおうと考えて作ったんだよね。
写真や絵にして氷に埋めたら良かったんじゃあないかな。

・何だか嫌な感じだよ。人間にすべきでないことは動物に対しても同じ。

・他の展示方法を考えれば良かったのに。

・コンセプトはいいと思うんだけど。

・ところで、冬に池が凍ったら池の鯉たちはどうなるのかな?

https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154030866103344

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    ワオ、見た目の悪い展示方法だね!

  2. はべのん より:

    食えない魚に意味は無いからなw

  3. はべのん より:

    趣味悪い展示だね!
    食べるんだったら百歩譲って変な展示で済んだけど、あからさまに命を粗末にするような展示は日本人には受けないんじゃね。
    別に博愛主義者でもベジタリアンでもないけど、普通に考えてこれは冒涜でしょ。

  4. はべのん より:

    大型魚みたいに全部写真でやれば良かったのに

  5. はべのん より:

    作り物だったら普通に面白い試みだったかも知れないのに。
    死骸の上を滑るなんて想像しただけで気味が悪い。

  6. はべのん より:

    白いモンふってこーい
    日本昔話「天から食い物」を思い出した

  7. はべのん より:

    どんな悪人だろうが畜生だろうが魚だろうが死んだら仏様なんだよ

  8. はべのん より:

    今回の件で日本人が激怒したのは捨てられるから何をしてもいいと
    命をぞんざいに扱って見せしめにしたからだろ
    今の日本は江戸時代やISISの晒し首なんか求めてないんだからそこは十分に配慮するべき

  9. はべのん より:

    死んだ亀とかイルカに乗って記念撮影してる連中と基本的には同じだから怒ってんの

  10. はべのん より:

    家畜でも魚でも、食用でも肥料でも、命を使うなら一定の敬意をはらうべきであって。
    食べる為の殺生は構わないけど、これは本当に気持ち悪い。

  11. はべのん より:

    本物そっくりな模型をこの数集めるよりも
    食用じゃない本物を集めたほうが安上がりだから本物使ったとかなのかね

  12. はべのん より:

    何が問題か分からないってコメントしてる奴等と同じ感覚の奴等が企画してGOサイン出したんだろうな
    日本人の感覚とはズレてるね

  13. はべのん より:

    百歩譲って、食う為や学ぶ為の展示ならまだしも
    アトラクションとして扱うのはね・・・
    しかも床に展示し、その上を歩くとなると
    たとえ普段は平然と食べる魚でも、バチあたりで嫌だな

  14. はべのん より:

    独裁的な意思決定してる会社で
    だれも意見が出せない会社なんだろうな

  15. はべのん より:

    元々食べられずに廃棄される魚だけどな
    目につく形にされたことで不快感が出てるが根本的に臭いものに蓋をしてたのが表面化しただけ
    罰当たりだとか命を粗末にしてるとか言ってる奴は正論を言ってるようでも今回の場合は
    「目障りだからとっととゴミ箱に入れておしまいなさい」
    って言ってるのと同じだぜ
    もっと根本的な店頭に見た目の綺麗な魚を並べるために常日頃から命が粗末に扱われてる現実を考えた方がいい

  16. はべのん より:

    なんか嫌な感じするけど剥製とかホルマリン漬けとあまり変わらんのかも

  17. はべのん より:

    >死んだ亀とかイルカに乗って記念撮影してる連中と基本的には同じだから怒ってんの
    擁護する人は何とも思いません、死んでるしどうせ捨てるから良いじゃん(笑)
    ってな感じ

  18. はべのん より:

    「始末」が悪いとはこのことだな。喰うなりしてちゃんと始末するなら文句の出ようも無いのに。

  19. はべのん より:

    色々抜きにしてもこんなスケート場で滑りたいとか思うやつがいるかよって話な

  20. はべのん より:

    嫌なら行かなきゃいいだけなのにな、ただの遊興施設だろ、他へ行けばいいだけじゃん。
    テレビ番組にいちゃもんつけてるやつと同じだろ、嫌なら電源を切ればいい。テレビそのものをなくしちゃえば、NHKの受信料も払わなっくていいちゅうねんw

  21. はべのん より:

    命を弄んでいると言うが、これは最初から捨てられる魚であり
    むしろ有効利用していると言える。

  22. はべのん より:

    外人とは「命の価値観」が違うのな
    魚食べるのと死体の上でスケートを同じことと思うんだ?
    そういう外人は墓場で死体見ながらダンスパーティーやれるんだろうね

  23. はべのん より:

    ローラーブレードのコースにウサギや豚や鶏や牛の死体が埋め込まれてたら気持ち悪いだろ
    日本人にとっては魚も動物も鳥も同じ生き物だから

  24. はべのん より:

    ※16
    剥製とかは貴重な資料でもあるから、違うと思うぞ
    ただこれは単純に悪趣味なんだよ。死骸の上でスケートして遊べって・・・
    ※15
    それとこれとは別な話だろ。それはそれで議論しなきゃいけないことだが
    現実でも命を粗末に扱われてるから、こういう事をして良いという事にならないだろ
    ただ個人的な感想を言うと、こんな簡単に中止すんなよと言いたい、
    死んでるとは言え命を扱ってる時点で、こういう批判は覚悟の上だろうに
    もしそんな事も予想も出来なかったのなら、それこそ命を軽く見てる証拠だよ

  25. はべのん より:

    臭そうなスケートリンクだな
    アトラクションとしても失敗だろう

  26. はべのん より:

    あぁ、命の扱いに一貫性を求めてるんだね。
    じゃあ鯨も問題無いって事で。

  27. はべのん より:

    食ってるからこそだろ。
    見た感じ食用魚が多いから食い物無駄にすんなって事だよ。

  28. はべのん より:

    技術的に可能か否かは専門家でもないので分からないが、
    氷の下に魚が泳いでいる空間(出来得れば氷の世界に泳ぐ熱帯の
    カラフルな魚、もちろん生体)を維持できる資金と環境を確保出来るのであれば、
    批判はなかったかもね(ある意味水族館だから)
    けれど、氷づけの魚を観ながらスケートしたい人間がいるのかね?
    外人の価値観におけるものが日本人の今回の批判とかけ離れているのは同意
    本来食する魚が娯楽の為だけに利用され、それが終われば廃棄される事に
    何の意味があるのかと言われているのだと思うのだけれど、違うのかな?
    長文すみません

  29. はべのん より:

    ※15
    ちょっと何言ってンのか分かんない(笑)

  30. はべのん より:

    食用にしているのとぞんざいに扱うのとを同列に語るんだ
    「いただきます」と「ごちそうさま」が理解できない連中らしい物言いだな

  31. はべのん より:

    食用にできるものを捨ててる現実から目を背けてるだけだろ
    普段からそういう事を意識してないからこういうときだけ「粗末にするな!」って言って自己満足に浸れるんだよ
    そのまま破棄すればぞんざいに扱ってないと考える方がおかしい

  32. はべのん より:

    日本は他人のやることに干渉しすぎ
    まぁ、ケチ付けてるのは日本人じゃない可能性もあるけど…

  33. はべのん より:

    ※31
    扱いが丁寧だとかぞんざいだとかの問題じゃねーよ
    感覚的に合わないってことだ
    中止しろキャンペーンが必要とまでは思わんが

  34. はべのん より:

    ※33
    むしろそういう個人的な感覚の批判はわかる
    俺だって別に凍った魚の上でスケートがしたってわけじゃない
    ただ粗末だの無駄にしてるだのって倫理観を持ち出して批判してる奴の感覚はズレてるって話だ

  35. はべのん より:

    「世界一魚食っているくせに」
    おまえらの主張だとクジラは知能が高いから駄目なんだろ。
    だったら魚より知能の高い豚や牛を日本人よりガンガン食いまくってるおまえらは何なんだ_?
    より罪深いんじゃないのか?
    豚の知能とか人間の三歳児ぐらいあるんだが?

  36. はべのん より:

    残酷とは思わんが『食い物を粗末に扱うな』と言いたい。

  37. はべのん より:

    良いところは、珍しいとか?悪いところは氷が白くて微妙。魚から血が滲んでで汚い。気持ち悪い。道徳的にない。臭そう。立ち止まって見てたら危なそう

  38. はべのん より:

    ※36
    元々売り物にならないやつだからどうあがいても食い物になる事はないぞ

  39. はべのん より:

    食べ物を足蹴にしてるかのような感覚に嫌悪感。
    売り物にならない?人間側の管理や漁業による犠牲者(魚?)に追い打ちをかけてる気にさせる。
    もし氷が溶けてきたらスケートのブレードで刻んじゃわない?(もちろんそんなことはないんだろうけど)という恐怖感。
    色々思い浮かんじゃうのは私だけ?
    氷の水族館は普段は売り物の魚の前で買わないのに質問とかしづらいからいい企画だと思ったけスケートの方は嫌悪感。プロジェクションマッピングじゃダメだったの?

  40. はべのん より:

    廃棄用でも命を粗末にしてるからダメなんだよ。
    食べる事は生きる事。
    「いただきます」は感謝の心。
    人の都合で無駄に命が粗末にされた魚に対してちゃんとごめんなさいの気持ちが無いからこんなことが出来る。
    だから批判されるんだろうね。
    考えた人は自分の子供に説明出来るのだろうか。