日本人は働き過ぎ?それとも働き者【海外の反応】

aaa

2015年度に過労死として認められた事例は93件だが、これらはまれなケースとも言える。
20年前のバブル崩壊で問題となったのは企業による人員解雇。現在の深刻な課題は「長時間労働」である。

https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10153970651158344

・母親が言ってたよ、これが日本人の倫理にかなった働き方だって。誇れる事でもあるよね。
でも休むことも重要。どうしても休みたいと思ったらどこか別の場所、外国へ行って暮らすこともできるんだし。

・人間は基本的に食べる物、着る物と住む場所があれば生きていけるよ。残りは創作力。
日本は食料の多くを輸入に頼っているため、アメリカやオーストラリアと比較すると食品の価格が高い。
政府は農業にもっと雇用を増やし、人々が働けるようにすればいいんじゃないのかな。
365日働く農業は日本人に適した仕事だと思う。

・日本の社会をよくわかっていないけれど、日本人は仕事と休むことのバランスをとるのが下手なんじゃないかと思う。

・20年前から過労死の問題はあったよ。解雇されようがされまいがという日本人の労働倫理…

・↑20年前も今も誰も死にたいなんて思っていないよ

・過労死は長年の問題だね

・残業代が出るのかどうかわからないけど、週に40時間以上働いたら残業代を出せばいいんじゃないの?

・↑ほとんどの会社で残業代は出るけど、問題なのは残業時間として認める時間に制限があるんだよ。
しかし、仕事量は多く、社員は申告している以上の時間隠れて残業をし、その分の残業代は支払われない。

・日本人は働くために生まれてきたように思えるね。生きることの喜びを忘れちゃっているみたいだ。

・僕は日本に住んでここで働きたいよ。誰か雇ってくれないかな?

・↑君はどんな経験やスキルがある?基本的な日本語は大丈夫?資格は?

・↑日本語話せないと仕事に就くのはキビシイぞ

・↑英語教師ってのもあるよ

・↑英語教師だって最低限の日本語は必要だよ

・厚生労働省がワークライフバランスを推進してくれればいいのに

・この国には多くのひきこもりの問題があるのも理解できるね。

・リラックスが重要、仕事から離れて一人になったり家族と過ごす時間とかね。

・私は日本で働いて月に70時間以上残業してるわ

・日本から戻ったところなんだけど電車の中で皆疲れた顔してたよ。こんなに労働時間が長いからかも。

https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10153970651158344

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はべのん より:

    縦型社会、転職のし辛さが一つの要因になってそうだけどな
    新卒社会もそこからの思想だろうし。

  2. はべのん より:

    オランダからの帰国子女の俺からすれば、日本人働きすぎではない
    ただ、会社の方針を遵守しないと阻害される。会社にいらないやつと思われる
    そっちのほうが厄介だね。個人の権利より全体主義を尊重してる

  3. はべのん より:

    収入やスキルでまず区分けが必要。
    電通のねえさんみたいなクビになっても次の仕事がある階層は経営者と同じで自己責任。
    失業したら路頭に迷う階層は労働基準法で守る。
    自然災害や侵略を受けた時などは貧富の差もなくみんなで助け合うのだから国家なのであり、弱者切り捨てではニューオーリンズみたいに火事場泥棒や敵前逃亡兵だらけになる。
    また一神教の労働は罪という文化とは違い、日本は神々が労働をしているという文化。
    海外のように弱者切り捨てで奴隷やワーキングプア階層が子孫も残せない歴史をもった文明ではなく、
    日本は真面目に働けば誰でも子孫を残せる国だったからこそ一人ひとりが職業の貴賎もなく自分の職業に誇りが持てる。
    新自由主義万歳な現在は国民の三割以上が切り捨てられた子孫の残せないワーキングプア階層だけどね。

  4. はべのん より:

    すまん働きすぎなのに長生きして本当にすまん

  5. はべのん より:

    働いてるフリが好きなだけで大多数は勤勉でもなんでもないんだよな

  6. はべのん より:

    人間を幸福にしない日本というシステムエラー。
    見ざる、言わざる、聞かざるって因習。組織的な隠蔽。バレなきゃ大丈夫精神。
    お上の洗脳奴隷って主体性を育てない歴史的な過ちをループ。
    まさにダークサイド爆走中なんだけど、本当の事を本人に言うと超怒りだすって
    幼稚さ。おだてられるといい気になり、文句を真正面から受け取って粘着系で恨みだすダサアジアレベルの素顔。プライドだけ高いけど生活レベルの低さは何十年もスルー出来る
    正真正銘のプロ奴隷。病気だし、世界を知らない井の中の蛙大海を知らず病。

  7. はべのん より:

    仕事効率が悪いだけ

  8. はべのん より:

    責任感の強い者と、意見をちゃんと言えない気弱な者だけが陥る問題だ。
    俺には関係ないけど…。

  9. はべのん より:

    無能な老害が「合理化」を理解できないから。

  10. はべのん より:

    ※6
    個人の浅い知識で、勝手に現代の日本社会を評価しているが、本気でそう判断しているなら君はかなり危険な人間だと思うよ。

  11. はべのん より:

    外人のように自分のことしか考えないやつが少ないってだけ。
    一緒に働いてるやつのことまで考えるから少しは無理してしまうんだろが。

  12. はべのん より:

    ・この国には多くのひきこもりの問題があるのも理解できるね。
    お前の国ではホームレスの多さが問題だろうよ

  13. はべのん より:

    ニートほど世の中は甘くないとか日本人は働くことに価値を見出しているとか言う

  14. はべのん より:

    日本人は働かないと死にます
    定年したおっさんなんか3年以内に死にます

  15. はべのん より:

    問題はわかっているが当の本人達は既に逃れられないという幻影に取り込まれてるよ

  16. 働いている振りが正解! より:

    部下が残業するのは上司が無能だから。残業させる上司は、減俸か降格か解雇だよ。
    日本は生産性がOECD 諸国のうちでも後ろの方。日本人は仕事している振りだよ。
    生産性が高ければ、本当に残業なんて全く不要だよ。上司が仕事をよく知らないから。
    じゃあ、なぜ上司が仕事を知らないか、文系出身の大卒で専門性も無く学歴も低いから。
    喫煙者は機械的に年俸の5~10%カットだよ。仕事中にだべって遊びに行くんだから。

  17. はべのん より:

    ※16
    生産性の高い国って大抵が自国民には働かせず、
    移民や外国人こき使って生産性上げてる国ばかりだろ。
    文章の後半部分で君が社会を知らず思想が偏ってるのはよくわかった。
    くだらない思い込みは辞めて就職したら?
    反ヘイトデモや反アベデモに参加しても就職出来ないよw